SSブログ

奈良・京都 夫婦旅行。(と、おまけのU太)① [家族旅行]

そういえば今まで仕事が忙しいから・・・と、なかなか家族旅行することなかったなぁ、と。
嫁さんに「旅行に行こか?」と誘ってみたら喜んでた。
思い切って連休を取りました。

せっかくなので奈良県の大学に進学しているU太の元に遊びに行けば久しぶりの家族旅行ができますね。


宮崎から奈良に行くには、まず飛行機で大阪まで。

旅の始まりはまずたこ焼きから。だって大阪ですもん。
IMG_3445 (640x480).jpg


JRや近鉄などに乗り換え、奈良へ入ります。

近鉄奈良駅。
IMG_5270 (640x480).jpg



IMG_5271 (480x640).jpg


せんとくんのライバル、しかまろくん。
IMG_3476 (480x640).jpg

絶対こっちの方がかわいい、と個人的な意見です。



ならまち辺りをぶらぶらデートです。
知らない街を歩くのって楽しい。


猿沢池(さるさわいけ)。
IMG_3449 (640x480).jpg


この向こうに興福寺(こうふくじ)があります。

IMG_3453 (480x640).jpg

http://www.kohfukuji.com/


実は今、「国宝特別公開2016」というイベントをやっているようで、国宝の五重塔と三重塔の内部を見ることができるというのです。


ご存知かと思いますが、わたくしこーじは息子U太と違い、歴史などには全く興味ない人です。
でも実際目の当たりにしてみるとなかなか面白い。
五重塔の下に立ち、じっと見上げてみるだけでつい見入ってしまいました。
きっと奈良時代の人たちも、こうやってこの塔を下から眺めていたのかと思うとなかなか感慨深い。

そしてお隣の国宝館に入り、多くの仏像をこれまたじっくり眺めておりました。
あの有名な阿修羅像もありました。

特に見入ってしまったのが高さ5メートルほどの木造千手観音菩薩立像。
なにか優しくこちらに語り掛けてくれているような気持ちになり、夫婦でしばらくこの像の前から動けなかった・・・。
参考までに→http://www.kohfukuji.com/property/cultural/099.html

(撮影禁止なので写真はすべてありません。)


外に出て、やっぱりうちらはこちらの方が断然癒される(笑)
IMG_3457 (640x480).jpg


東大寺の南大門前にて。
別に嫁さんの頭に鹿を乗せているわけではない。
IMG_3469 (480x640).jpg


こうして奈良公園辺りをぶらぶらして夕方まで時間をつぶす。

実は夕方までU太がこのあたりでバイトをしているのでした。


久しぶりの合流。・・・と、いってもこの前夏休みに帰ってきてたな。
IMG_3475 (640x480).jpg

一人暮らしなのできっとロクなものを食べてないだろうと、焼き肉を食べに(笑)

相変わらずですよ。
一人暮らしでも、ちゃんと元気に過ごしているのは親として嬉しいことです。


ということで、二日目に続きます。



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。