SSブログ

我が家の同居人。 [なにげない日常]

同居人・・・・・人じゃないですね。

鳥です。おそらくヒヨドリ。


先日庭の手入れをしていた時のこと。

桜の木に近づいたところ桜の木から鳥が一羽飛び立ちました。

あら?と、木を見てみますと・・・

IMG_1812 (600x800).jpg

IMG_1813 (600x800).jpg


鳥が巣を作っているではありませんか。


これだけ間近に鳥の巣を見ることなんてなかなかありません。
こっそり様子を見ていると帰ってきた鳥は「ヒヨドリ」っぽいです。
(鳥には全く詳しくありません、私)

IMG_1816 (600x800).jpg



二階のベランダから覗いてみると卵が4個ほど。

IMG_1818 (800x579).jpg


なんかほのぼのとした気分になります。



しかし今年の梅雨。やたら雨の日が多いです。
そんな中こっそりと見てましたけど、結構激しい雨の中でも親鳥はじっと、ただひたすらに卵を温めておりました。

母は強し、です。




昨日仕事から帰宅すると、桜の木から「ぴー、ぴー!」と鳴き声。

急いで家の中から見てみると・・・おー!
IMG_1929 (800x800).jpg


ヒナが孵ってました。とりあえず一羽しか確認できませんが。


親が帰ってきてせっせと餌を与えておりました。
IMG_1903 (600x800).jpg


クーちゃんも温かく見守っておりますよ。(やらせ)
IMG_1943 (800x800).jpg



来年は巣箱でも作ってみようかな、と思った次第でございます。
(DIYですね)


たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。