SSブログ

南郷黒潮ロードハーフマラソン with U太。 [走る]

先日、無事高校を卒業したU太。

その二日後、ハーフマラソンにエントリーしていたのでした。
高校生の部で参加できるのはこれが最後ですね。


南郷黒潮ロードハーフマラソン。

宮崎県の南部の日南市で開催されます。
僕は3回目の参加です。

アップダウンの多いコースですが、海沿いのコースでは絶景を楽しめるコースです!
・・・・・・晴れていれば、の話ですが。

U太が県外に出ていく前に、一度このコースを走り、宮崎の景色を堪能してほしかったのです。
(なにより僕の大好きな坂道のコースですし・笑)


朝、4:30起床。
窓の外はザーザーと土砂降りの音が(苦笑)
でも天気予報ではやみそうな感じですしね。大丈夫だろう。

車で現地入り。
案の定、雨は止みました。でも青空とはいきませんね。


今日はチームの総長の命令により、この格好で走ります。
IMG_1079 (480x640).jpg

真剣勝負の表情!・・・を、エルモのカチューシャが打ち消してくれます(笑)


寒くもなく、暑くもない。走るには最高ですね。
あまり走り込みができていないU太に、今日はゆっくり走ろうとアドバイス。
じゃないと、後半のアップダウンでバテてしまいます。

あくまでもゆっくり、楽しく!レースは楽しまなきゃ!
IMG_1084 (640x480).jpg


序盤は内陸部のコース。のどかですなぁ。
IMG_1091 (640x480).jpg



しかし、8.5kmあたりから突然始まるアップダウン。

僕はいつものように腕を振り、黙々と・・・楽しくのぼります(笑)
楽しいなぁ!前にいたペースダウンしたランナーさんを追い越していきます。
ふと、後ろを見ると・・・・
U太、ペースダウン(笑)
さすがに今日はU太に合わせて走らんとね~。

「目線は3m位先を見て、顎を引いて腕を後ろに引くように振り、黙々と走ればあっという間に楽に上りきるぞ」
とアドバイスしました。
坂道は気分の問題が大きいかと思います。
坂の頂上付近を見ながら「まだあんなにあるのか~」と考えるより、足元を見ながら確実にじわじわと上ったほうが絶対楽だと思うんですよ。

で、上りきった後には絶景が待っています。
IMG_1111 (640x480).jpg


この景色を見るのが楽しみでこのコースを走ってます。(スカッと晴れてないのが残念)
IMG_1118 (640x480).jpg



IMG_1126 (640x480) パノラマ写真.jpg


エルモカチューシャのおかげで沿道の応援の方から
「あら!カワイイ!頑張ってね~!」とたくさん声をかけてもらえました。
もちろんこちらもいつものように、「ありがとう!」と手を振って沿道の応援に応えますよ。


U太のペースに合わせ、無理のないように走ります。
途中の給水所では必ず止まってゆっくり水分補給です。


でもU太のすごいのは途中歩かず、坂道も足を止めることなくしっかりと走れたことです。
これは感心しましたね。ナカナカヤルナ!


後半、17km辺りから僕もU太も空腹感に襲われました。
ここの給水所では水とスポーツドリンクのみで食べ物が置いてないんですよね~。

大丈夫、ガマンガマン。きっと乗り切れるだろう。



そしてやっとゴールの最終直線。

今回はゆっくり一緒にゴールをしよう!
・・・と、思っていたらU太の奴め、残り100mでダッシュかけやがった(汗)

んにゃ!負けるわけにはイカンと、必死で追いかけます。

ゴール!

ラインを超えたのは同時でした。

でも後で完走証のタイムを見たら僕が1秒勝ってました(爆)
父はまだまだそう簡単に負けるわけにはいかないのです(きっぱり)

ゴール後、エイドに多種の柑橘類の山♪日向夏、甘かった!他のも全部美味しかった~!
IMG_1141 (480x640).jpg


で、表彰式~!U太、高校生ハーフの部で優勝!!
IMG_1142 (640x480).jpg

実はタイムは特別速かったわけではないですよ。
いや、高校生ハーフの参加者はU太だけだった、というオチですが(笑)

でも一位は一位。優勝は優勝。
完走したことに意義があるわけですよ。


メダルまでもらって嬉しそうです(笑)
IMG_1152 (480x640).jpg


楽しい思い出になったんじゃないでしょうかね。


帰りは温泉に立ち寄り、コーヒー牛乳を飲み、ソフトクリームを食べてと、プチドライブを楽しみました。



さて、このレースの一番の魅力は・・・
参加賞です。冷凍マグロ&カツオのブロックです。ニヒヒヒヒ♪
IMG_1155 (640x480).jpg



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。