SSブログ

ルイガノちゃんのタイヤ交換。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

やーっとパソコン治った(ほっ)
やっぱりこのブログを書くにはスマホよりもパソコンのほうが勝手が良いです。
これからまたじゃんじゃんブログを更新していきましょう!(ウソ)


えーと、今回はルイガノLGS-CTのタイヤ交換です。

もともとは700×35Cという太いタイヤの付いているツーリングバイクです。
エアボリュームもあるのでとても乗り心地もよく、ゆったりと走るのには最高です。

でも、もう少し楽ちんに走りたいという思いから現在パナレーサーのツーキニスト700×28Cを装着しています。

でも、最近なんとなく走りが重くなってきたような気がして。
タイヤの摩耗のせいか、ただの気のせいか。はたまた脚力の衰えか。(←恐らくこれが一番かと)


ということで今回はもうちょっと楽に走れそうなタイヤが欲しくなって・・・

こんなタイヤを買っちゃいました。サーファスのセカレーシング、700×28C。
IMG_0697.JPG

image.jpg


速く走りたいなら軽量ロードバイクを買えばいいじゃないか、といわれるかもしれませんが。
そんなに何台も自転車を買えるほど僕には余裕ありませんし・・・。
でも軽快に走ってみたいというのは正直憧れです。


交換前~。いつものツーキニストです。
image.jpg


タイヤの比較。わかります?タイヤの厚さが全く違う!
image.jpg

さすが、ツーキニストは丈夫そうです(笑)
それに比べてセカレーシング、ぺらっぺらですね。大丈夫かな、パンク・・・(汗)


ホイールにつける前にはまずタイヤに、空気を少し入れたチューブを入れ込みます。
そすればホイールに装着する時にチューブの噛み込みやチューブのねじれを防ぐことができます。
(これはタイヤ交換時の常識ですね。一応念のために書いてみました)
image.jpg


ホイールにはめにくいかな・・・と思ってましたが、案外スムーズに入りました。
image.jpg


空気圧は上限が130PSIらしいです。一応120PSI入れてみました。がっちがちやね~。
IMG_0640.JPG


装着完了~。色的にはちょっと地味?(笑)
image.jpg


試しに近所を走ってみたら、さすがに高圧タイヤ!すっごく・・・・・アスファルトの小さい凹凸の振動を拾いますな。。。
あまり振動が大きいので実際楽なのかどうかよくわかりません。




で、日を改めてちょっと試走ポタリングに出掛けてきました。

やはりごつごつという感じ。でも若干楽なような・・・でもごつごつ・・・・・。

速くなったかどうかといえば、自転車自体が重たいのでこりゃ仕方ありません(笑)

でもこんなのもアリかな。


IMG_0704.JPG



IMG_0680.JPG


少しでも速く走れるように、今まであまり考えなかったライディングフォームも気にしてみたり。

さー、これからこーじの自転車の乗り方が変わってくるか?!




・・・・・・でもしばらくしたら35Cの太いタイヤが恋しくなるかもネ。



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。