ナマコちゃんに会いに。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]
平日休み~♪
今月の平日休みは全部自動二輪の試験のために使ってましたが、もう試験に合格したので今日は予定なし。
愛車リードちゃんでどっかに行くか。
・・・あら!ふとタイヤを見るとかなりすり減って山がない。
しかもサイド部には無数の亀裂。もう5年経つもんな。
ということでバイク屋さんに行ってタイヤ交換してきました。
気持ちよく走れそう♪
天気もいいし、そのままリードでツーリングに出掛けよう!
リードのエンジンは非常に滑らかで気持ちよく走ってくれます。さすがホンダのバイク!
バイパスを気持ちよく走り・・・走り・・・・・・。
風もないし、これ絶対自転車の方が気持ちいいよねー。
即、我が家にUターンです。
ということで着替えて自転車で出掛けることに。
(バイクのツーリングは次回の楽しみにとっておこう)
県総合運動公園の中を通るとジャイアンツのバス。
ひむかスタジアムに入ってみるとジャイアンツの選手が練習してました。2軍ですね。
野球は全くわかりませんけどね、意外と見入ってしまいました。一生懸命練習している姿は惹きつけられます。
青島のトロピカルロードを快走。
青島の海~。
道の駅フェニックスの展望台より。
今日は珍しく自転車乗りのような格好です。
「・・・ってか自転車に乗ること自体がかなり珍しい」というツッコミは受け付けません。
ちなみに腕にしているのは日焼け止めのアームカバーです。寒さ対策のウォーマーではありませんよ。
日中は今日も暑かった!
今年5月にSPDシューズを買ってからほとんど乗ってないもんで、引き足の練習もかねて走ってます。
やはり登り坂ではかなり有効ですね。引き足、凄い。
でも慣れてないから今まで使ってなかった筋肉まで結構きてますなぁ(汗)
ボトル忘れたので自販機で調達。見るからに疲れに効きそうだった♪
30キロ足らずのところにある、僕のプライベートビーチです(ウソ)
ここ、好きなんですよ。
なんてことない海岸です。でもきれいでしょ?
で、黒いのはナマコちゃんです。
浅いところにいたナマコを発見。
でもかなり手を伸ばさないと届かない。
ずーっと前屈姿勢になり、手を伸ばし・・・・あ!「ボチャン!」
背中のバックポケットに入れてたケータイが海にダイブ(爆)
日常生活防水だし・・・ま、乾かせば大丈夫だろ(超楽観的人間)
実は今日の本当の目的はこの海岸でナマコちゃんとのふれあいです。
ぷにぷにとして柔らかくてなんかいいんですわ。癒されるぅー。
全然気持ち悪くないよ。一度お試しあれ。
しばしナマコちゃんと遊んだり(ナマコには迷惑だったかも)、しばらく海を眺めたりしたりと、気持ちいい時間を過ごしました。
そういやルイガノちゃんの写真撮ってなかった。
久しぶりに自転車に乗りました。心地よかった!60キロ足らずのポタリングです。
ケータイは海水だったので心配でしたので、帰宅後もう一度水道水ですすいでおきました(何やってんだか・・・)
今のところちゃんと機能しておりますよ。
今月の平日休みは全部自動二輪の試験のために使ってましたが、もう試験に合格したので今日は予定なし。
愛車リードちゃんでどっかに行くか。
・・・あら!ふとタイヤを見るとかなりすり減って山がない。
しかもサイド部には無数の亀裂。もう5年経つもんな。
ということでバイク屋さんに行ってタイヤ交換してきました。
気持ちよく走れそう♪
天気もいいし、そのままリードでツーリングに出掛けよう!
リードのエンジンは非常に滑らかで気持ちよく走ってくれます。さすがホンダのバイク!
バイパスを気持ちよく走り・・・走り・・・・・・。
風もないし、これ絶対自転車の方が気持ちいいよねー。
即、我が家にUターンです。
ということで着替えて自転車で出掛けることに。
(バイクのツーリングは次回の楽しみにとっておこう)
県総合運動公園の中を通るとジャイアンツのバス。
ひむかスタジアムに入ってみるとジャイアンツの選手が練習してました。2軍ですね。
野球は全くわかりませんけどね、意外と見入ってしまいました。一生懸命練習している姿は惹きつけられます。
青島のトロピカルロードを快走。
青島の海~。
道の駅フェニックスの展望台より。
今日は珍しく自転車乗りのような格好です。
「・・・ってか自転車に乗ること自体がかなり珍しい」というツッコミは受け付けません。
ちなみに腕にしているのは日焼け止めのアームカバーです。寒さ対策のウォーマーではありませんよ。
日中は今日も暑かった!
今年5月にSPDシューズを買ってからほとんど乗ってないもんで、引き足の練習もかねて走ってます。
やはり登り坂ではかなり有効ですね。引き足、凄い。
でも慣れてないから今まで使ってなかった筋肉まで結構きてますなぁ(汗)
ボトル忘れたので自販機で調達。見るからに疲れに効きそうだった♪
30キロ足らずのところにある、僕のプライベートビーチです(ウソ)
ここ、好きなんですよ。
なんてことない海岸です。でもきれいでしょ?
で、黒いのはナマコちゃんです。
浅いところにいたナマコを発見。
でもかなり手を伸ばさないと届かない。
ずーっと前屈姿勢になり、手を伸ばし・・・・あ!「ボチャン!」
背中のバックポケットに入れてたケータイが海にダイブ(爆)
日常生活防水だし・・・ま、乾かせば大丈夫だろ(超楽観的人間)
実は今日の本当の目的はこの海岸でナマコちゃんとのふれあいです。
ぷにぷにとして柔らかくてなんかいいんですわ。癒されるぅー。
全然気持ち悪くないよ。一度お試しあれ。
しばしナマコちゃんと遊んだり(ナマコには迷惑だったかも)、しばらく海を眺めたりしたりと、気持ちいい時間を過ごしました。
そういやルイガノちゃんの写真撮ってなかった。
久しぶりに自転車に乗りました。心地よかった!60キロ足らずのポタリングです。
ケータイは海水だったので心配でしたので、帰宅後もう一度水道水ですすいでおきました(何やってんだか・・・)
今のところちゃんと機能しておりますよ。
普通自動二輪小型ATの限定解除。 [バイク(リード110)]
※先に言っておきます。
限定解除といっても大型自動二輪ではありません。
小型自動二輪のことですよ~(笑)
出張から戻ってからはずいぶんおとなしくすごしています。なのでブログもまったく書くことがなく(笑)
今シーズンはどうも気分が乗らず、マラソンのエントリーもしておらず。
しかし、ひとつだけ行動を起こしておりました。
僕が小型バイクの免許を取ってバイクに乗り出したのは5年前。
そう、もう5年前になるんだ。
http://mondokoji.blog115.fc2.com/blog-entry-160.html
当時はスクーターに乗れればいいやと、小型AT車限定の免許を取得しました。
我が家のリードちゃん、通勤からU太とのタンデムツーリングにも、現在も大活躍中です。
免許取得する頃はギヤ付きの小型バイクなんて数種類しかなかったのでAT限定でいいやと思っていたのですが、ここ最近はホンダからもCBR125Rやグロムなんて面白そうなギヤ車も出てきました。
CBR125R
グロム
いいなぁ・・・なんて思いながらも結局はAT限定の免許なのでいくら欲しくても夢の話。
でも普通自動二輪(いわゆる中型免許)を取るには自動車学校に行く必要あり。
しかし我が家には趣味のためにと金銭的にそんな余裕があるわけもなし(笑)
試験場での一発検定なら小型自動二輪でもなんとかなるかも。仮に5回で合格としても16,000円程度。
じゃ、思い立ったその日が吉日!ということで、たまたま休みだった日に突然試験を受けに行きました。
(なんと無謀な・笑)
ま、125CCのスクーターは今も乗ってるし、昔50CCのギヤ付き車に乗ってたし。なんとかなるんじゃない?
当然一度で受かろうとは思ってません。(5年前のAT試験で経験済みだし)
僕が受けようとしている限定解除の試験。
詳しく説明すると・・・
普通自動二輪小型AT限定
↓
普通自動二輪小型限定
わかります?AT車限定の免許を解除、ということ。
試験の内容は普通自動二輪の免許取得とまったく変わりません。自動二輪の実地試験というわけです。
まずは一回目~。(10月10日)
宮崎の運転免許センター。
自動二輪の発着場。
受験者は僕一人。寂しいなぁ・・・
5年前の緊張がよみがえる(笑)
時間が来て、試験官がバイクに乗って現れました。
CB125T。
細身ではありますが、第一印象として、「意外とデカイ」(汗)
試験官の準備ができ「OK」の合図。
周囲確認のあと、バイクにまたがる。
おぉ!やっぱりデカイぞ!しかも重い(汗)
セルを回しエンジンをかける。リードと違うエンジン音。二気筒だったのね~。これいいなぁ!
発着場をスタート。
外周を回り、二周目に急制動。
速度不足の判定。(急制動時は30km/h出てないといけない)
二周目にはなんとかクリア。
その後、一本橋。
一旦停止の後、慎重に発進。と・・・
2m行かずに落ちてしまった(爆)はい、一発で検定中止。
だーめだこりゃ。
とりあえずコースを周っていいよと指示があったので走らせてもらいました。
でも初めて125CCマニュアル車に乗れたので満足。次につながります。
二回め~(10月17日)
前回で感覚はなんとなくわかったのでイメージトレーニングをたくさん積んできました。
(だーって、バイクないから練習のしようがないし。脳内トレーニングのみです)
一本橋などもコツはネットで調べてだいたいわかりました。
実際、コースを走り、急制動も一本橋もバッチリ決まりました。
自分的にはちょっとクランクが不安定で怪しかったのですが・・・
終了後、試験官の元に行くと
「はい!お疲れ様でした。技能面は全く問題なかったですねー。安心して見られました。」
ほっ、よかった・・・ん?技能面では、って?
「あそことあそこの安全確認が惜しかったですね~。それとS字の出口のウインカー忘れてましたね。次回はここを気をつけてくださいね」
・・・次回ってことは今回は不合格ってことでしょうか。
「はい、今回は残念ながら。」とにこやかにおっしゃいました(泣)
三回め~~~!(10月24日)
今回は自信あり。
この前の指摘事項も頭に入れたし、技能的には大丈夫と言われたし。
よーし!やるぞーーーー!
・・・と、一度目の急制動で速度不足。。。
しかもその時エンストしてしまい、さらにニュートラルにうまく入らずエンジンの再始動ができずテンパってしまった(汗)
落ち着け、落ち着け・・・。なんとか再スタートできましたが、気持ちはボロボロ。
危うく一本橋でもやばそうでした。
他にもちょっと不安定なところもあり、発着場についても今回もだめだったかとあきらめてました。
「えーと、今回はぎりぎりですが合格です」
ほっ!ヨカッターーー(号泣)
で、免許証。変更前。
変更後・・・・・あれ?変わってないじゃん。
裏書のみ追記されました(笑)
でも!
限定解除したからといってバイクは買えませんけどね~(笑)
しばらくはまだリードちゃんが大活躍です。
限定解除といっても大型自動二輪ではありません。
小型自動二輪のことですよ~(笑)
出張から戻ってからはずいぶんおとなしくすごしています。なのでブログもまったく書くことがなく(笑)
今シーズンはどうも気分が乗らず、マラソンのエントリーもしておらず。
しかし、ひとつだけ行動を起こしておりました。
僕が小型バイクの免許を取ってバイクに乗り出したのは5年前。
そう、もう5年前になるんだ。
http://mondokoji.blog115.fc2.com/blog-entry-160.html
当時はスクーターに乗れればいいやと、小型AT車限定の免許を取得しました。
我が家のリードちゃん、通勤からU太とのタンデムツーリングにも、現在も大活躍中です。
免許取得する頃はギヤ付きの小型バイクなんて数種類しかなかったのでAT限定でいいやと思っていたのですが、ここ最近はホンダからもCBR125Rやグロムなんて面白そうなギヤ車も出てきました。
CBR125R
グロム
いいなぁ・・・なんて思いながらも結局はAT限定の免許なのでいくら欲しくても夢の話。
でも普通自動二輪(いわゆる中型免許)を取るには自動車学校に行く必要あり。
しかし我が家には趣味のためにと金銭的にそんな余裕があるわけもなし(笑)
試験場での一発検定なら小型自動二輪でもなんとかなるかも。仮に5回で合格としても16,000円程度。
じゃ、思い立ったその日が吉日!ということで、たまたま休みだった日に突然試験を受けに行きました。
(なんと無謀な・笑)
ま、125CCのスクーターは今も乗ってるし、昔50CCのギヤ付き車に乗ってたし。なんとかなるんじゃない?
当然一度で受かろうとは思ってません。(5年前のAT試験で経験済みだし)
僕が受けようとしている限定解除の試験。
詳しく説明すると・・・
普通自動二輪小型AT限定
↓
普通自動二輪小型限定
わかります?AT車限定の免許を解除、ということ。
試験の内容は普通自動二輪の免許取得とまったく変わりません。自動二輪の実地試験というわけです。
まずは一回目~。(10月10日)
宮崎の運転免許センター。
自動二輪の発着場。
受験者は僕一人。寂しいなぁ・・・
5年前の緊張がよみがえる(笑)
時間が来て、試験官がバイクに乗って現れました。
CB125T。
細身ではありますが、第一印象として、「意外とデカイ」(汗)
試験官の準備ができ「OK」の合図。
周囲確認のあと、バイクにまたがる。
おぉ!やっぱりデカイぞ!しかも重い(汗)
セルを回しエンジンをかける。リードと違うエンジン音。二気筒だったのね~。これいいなぁ!
発着場をスタート。
外周を回り、二周目に急制動。
速度不足の判定。(急制動時は30km/h出てないといけない)
二周目にはなんとかクリア。
その後、一本橋。
一旦停止の後、慎重に発進。と・・・
2m行かずに落ちてしまった(爆)はい、一発で検定中止。
だーめだこりゃ。
とりあえずコースを周っていいよと指示があったので走らせてもらいました。
でも初めて125CCマニュアル車に乗れたので満足。次につながります。
二回め~(10月17日)
前回で感覚はなんとなくわかったのでイメージトレーニングをたくさん積んできました。
(だーって、バイクないから練習のしようがないし。脳内トレーニングのみです)
一本橋などもコツはネットで調べてだいたいわかりました。
実際、コースを走り、急制動も一本橋もバッチリ決まりました。
自分的にはちょっとクランクが不安定で怪しかったのですが・・・
終了後、試験官の元に行くと
「はい!お疲れ様でした。技能面は全く問題なかったですねー。安心して見られました。」
ほっ、よかった・・・ん?技能面では、って?
「あそことあそこの安全確認が惜しかったですね~。それとS字の出口のウインカー忘れてましたね。次回はここを気をつけてくださいね」
・・・次回ってことは今回は不合格ってことでしょうか。
「はい、今回は残念ながら。」とにこやかにおっしゃいました(泣)
三回め~~~!(10月24日)
今回は自信あり。
この前の指摘事項も頭に入れたし、技能的には大丈夫と言われたし。
よーし!やるぞーーーー!
・・・と、一度目の急制動で速度不足。。。
しかもその時エンストしてしまい、さらにニュートラルにうまく入らずエンジンの再始動ができずテンパってしまった(汗)
落ち着け、落ち着け・・・。なんとか再スタートできましたが、気持ちはボロボロ。
危うく一本橋でもやばそうでした。
他にもちょっと不安定なところもあり、発着場についても今回もだめだったかとあきらめてました。
「えーと、今回はぎりぎりですが合格です」
ほっ!ヨカッターーー(号泣)
で、免許証。変更前。
変更後・・・・・あれ?変わってないじゃん。
裏書のみ追記されました(笑)
でも!
限定解除したからといってバイクは買えませんけどね~(笑)
しばらくはまだリードちゃんが大活躍です。
宮崎、ジョグと自転車の日。 [なにげない日常]
四日市での任務を終え、無事宮崎に帰ってまいりました。
皆さんの応援のもと、見知らぬ地での生活を楽しく過ごすことができました。
心より感謝申し上げます。
10月よりまた新たな気持ちでここ宮崎で仕事を再開しております。
さて、今日は平日休みを頂きました。
宮崎のホームコースでジョギングを。
実は9月30日にも一度走ったので今日が2回目のジョグ。
10時過ぎにスタート。外はまだまだ暑いぞ。
いつもの大淀川まで。
橘公園♪
やっぱり宮崎は走りやすいぞ。街中だけど空気はいいし。
・・・けどやはり練習不足だわ。わずか3kmでかなりバテバテ。
「こーじ、死亡」の図。
絵を描いていらっしゃる方も。たしかに絵に描きたくなる宮崎の風景、なのでしょうネ。宮崎らしい、素敵な絵です。
8kmのコース、あまりに疲れてラスト1キロはウォーキングでした・・・
(昼食後お昼寝タイム・笑)
午後、というか2時半過ぎより活動再開。
今度は久々に自転車散歩でも。
ペダルをゆっくりこぎこぎ南の方へ。
宮崎のこの平べったーい感じが好き。高い建物がないの(笑)
なんかどよーんとした空。降りそうではないけど見事な曇り空。
サンマリンスタジアム。
トロピカルロードを通って・・・
青島です。
台風の影響がもう出てますねぇ。海、結構荒れてます。
青い空&青い海の写真が撮れなかったのでそそくさと退散。
帰り道、単線の踏切です。こんなのに萌える方もおられるようです。
単線しかない宮崎に住んでる者にはワカラン(笑)
わずか25kmほどのポタリング。気持ちよく風を切ってきました。
皆さんの応援のもと、見知らぬ地での生活を楽しく過ごすことができました。
心より感謝申し上げます。
10月よりまた新たな気持ちでここ宮崎で仕事を再開しております。
さて、今日は平日休みを頂きました。
宮崎のホームコースでジョギングを。
実は9月30日にも一度走ったので今日が2回目のジョグ。
10時過ぎにスタート。外はまだまだ暑いぞ。
いつもの大淀川まで。
橘公園♪
やっぱり宮崎は走りやすいぞ。街中だけど空気はいいし。
・・・けどやはり練習不足だわ。わずか3kmでかなりバテバテ。
「こーじ、死亡」の図。
絵を描いていらっしゃる方も。たしかに絵に描きたくなる宮崎の風景、なのでしょうネ。宮崎らしい、素敵な絵です。
8kmのコース、あまりに疲れてラスト1キロはウォーキングでした・・・
(昼食後お昼寝タイム・笑)
午後、というか2時半過ぎより活動再開。
今度は久々に自転車散歩でも。
ペダルをゆっくりこぎこぎ南の方へ。
宮崎のこの平べったーい感じが好き。高い建物がないの(笑)
なんかどよーんとした空。降りそうではないけど見事な曇り空。
サンマリンスタジアム。
トロピカルロードを通って・・・
青島です。
台風の影響がもう出てますねぇ。海、結構荒れてます。
青い空&青い海の写真が撮れなかったのでそそくさと退散。
帰り道、単線の踏切です。こんなのに萌える方もおられるようです。
単線しかない宮崎に住んでる者にはワカラン(笑)
わずか25kmほどのポタリング。気持ちよく風を切ってきました。
自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。
ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録