名古屋での休日(トヨタ産業技術記念館)・その2 [四日市出張]
こちらの仕事もずいぶん慣れてきました。
ただ、この渋滞だけは田舎者の僕にはどうしても慣れない(苦笑)
仕事ではいろんな場所に行かせてもらえるんですよ。
四日市を拠点に岐阜、愛知、滋賀などなど。
昨日は三重の南の熊野市まで行ったし、今日は滋賀県に行って琵琶湖も見てきました。
おぉ、彦根城!
いろんな場所には行けるものの観光している時間はありませんよ。
けど見知らぬ場所を車で走り回れるのがすごく楽しくなってきている今日この頃です。
さて、続きでございます。
お次は自動車館。
トヨタといえば自動車。
もともと紡織から始まったトヨタですが、2代目豊田喜一郎氏が海外に行った際、自動車社会を目の当たりにして、「これからは車だ!」ということで自動車の開発を始めたのでした。
で、ちょうど特別展「喜一郎の夢」を開催していました。
ゼロからのスタートだっただけに相当な苦労があったようです。
まずは材料から。
材料の金属の強度などを調べるための試験機などでの研究からスタートしたそうです。
試験室の模様。
その後、車の試作に取り掛かりますがこれも全く未知の世界。
何度も失敗を繰り返したようです。
で、最初の試作車の制作風景。
今のようにクレイモデル(粘土)ではなく、木型を元にしたそうです。
お姉さんが丁寧に教えてくれました(だ・か・ら!別にお姉さんばっかり見てるわけじゃないって!・・・たぶん。)
板金加工は職人が木槌で手叩きだったそうです。
で、出来上がった試作車のボディがこれ。A1型。めっちゃ重厚感のある仕上がり!
そして実用型のトヨダAA型乗用車(1936年・複製)。
かっこいいでしょ!
ちなみにクラクションはハンドル下にあるラッパホーン。ほれ、よく昔自転車に付いてた、ゴムのボールみたいなのを押して音を出す、まさに「ブー!」というホーンです。音がかわいくて笑った(笑)
量産G型トラックの壁画オブジェ。故障が多くて修理が大変だったようです。
あ!タンクローリー!(笑)
おおおおお!この広大な展示場、すげーーー!
自動車の構造がここですべて詳しくわかります。
自動車好きの男の子にはたまりません(もちろん女の子も・笑)
歴代のエンジンがずらり!おぉ!タマラン!
へー!トヨタもロータリーエンジンの開発を手掛けてたんだ(実用化はなかったそうですが)
トランスミッションの中身~。高校の頃習ったのでだいたいわかってます(笑)
アクティブ4WSの構造。へー。
先ほどのG型トラック。完全に復元されたものです。エンジンもそのまま復元されてちゃんと動くそうです。
お姉さんに教えてもらいました(えっへん)
初代カローラ。
いちばん好きなセリカ1600GT♡運転してみたい~!
このテールも最高!
ダミー人形のカットモデル。中身はターミネーターじゃないよ。ちょっと似てるけど。
実はテンション上がりすぎてここにアップできないくらいたくさんの写真を撮っております。
記事にアップするのにかなり悩んでしまいました。
全てお見せできないのが申し訳ない。(いや、おそらく写真が多すぎて見たくない人の方が多いと思います)
とにかく機械好きの人にはタマラン、萌え萌えの空間でした。
気付いたら4時間近くも滞在しておりました(笑)
お近くの人は一度行ってみたらいかが?
ただ、この渋滞だけは田舎者の僕にはどうしても慣れない(苦笑)
仕事ではいろんな場所に行かせてもらえるんですよ。
四日市を拠点に岐阜、愛知、滋賀などなど。
昨日は三重の南の熊野市まで行ったし、今日は滋賀県に行って琵琶湖も見てきました。
おぉ、彦根城!
いろんな場所には行けるものの観光している時間はありませんよ。
けど見知らぬ場所を車で走り回れるのがすごく楽しくなってきている今日この頃です。
さて、続きでございます。
お次は自動車館。
トヨタといえば自動車。
もともと紡織から始まったトヨタですが、2代目豊田喜一郎氏が海外に行った際、自動車社会を目の当たりにして、「これからは車だ!」ということで自動車の開発を始めたのでした。
で、ちょうど特別展「喜一郎の夢」を開催していました。
ゼロからのスタートだっただけに相当な苦労があったようです。
まずは材料から。
材料の金属の強度などを調べるための試験機などでの研究からスタートしたそうです。
試験室の模様。
その後、車の試作に取り掛かりますがこれも全く未知の世界。
何度も失敗を繰り返したようです。
で、最初の試作車の制作風景。
今のようにクレイモデル(粘土)ではなく、木型を元にしたそうです。
お姉さんが丁寧に教えてくれました(だ・か・ら!別にお姉さんばっかり見てるわけじゃないって!・・・たぶん。)
板金加工は職人が木槌で手叩きだったそうです。
で、出来上がった試作車のボディがこれ。A1型。めっちゃ重厚感のある仕上がり!
そして実用型のトヨダAA型乗用車(1936年・複製)。
かっこいいでしょ!
ちなみにクラクションはハンドル下にあるラッパホーン。ほれ、よく昔自転車に付いてた、ゴムのボールみたいなのを押して音を出す、まさに「ブー!」というホーンです。音がかわいくて笑った(笑)
量産G型トラックの壁画オブジェ。故障が多くて修理が大変だったようです。
あ!タンクローリー!(笑)
おおおおお!この広大な展示場、すげーーー!
自動車の構造がここですべて詳しくわかります。
自動車好きの男の子にはたまりません(もちろん女の子も・笑)
歴代のエンジンがずらり!おぉ!タマラン!
へー!トヨタもロータリーエンジンの開発を手掛けてたんだ(実用化はなかったそうですが)
トランスミッションの中身~。高校の頃習ったのでだいたいわかってます(笑)
アクティブ4WSの構造。へー。
先ほどのG型トラック。完全に復元されたものです。エンジンもそのまま復元されてちゃんと動くそうです。
お姉さんに教えてもらいました(えっへん)
初代カローラ。
いちばん好きなセリカ1600GT♡運転してみたい~!
このテールも最高!
ダミー人形のカットモデル。中身はターミネーターじゃないよ。ちょっと似てるけど。
実はテンション上がりすぎてここにアップできないくらいたくさんの写真を撮っております。
記事にアップするのにかなり悩んでしまいました。
全てお見せできないのが申し訳ない。(いや、おそらく写真が多すぎて見たくない人の方が多いと思います)
とにかく機械好きの人にはタマラン、萌え萌えの空間でした。
気付いたら4時間近くも滞在しておりました(笑)
お近くの人は一度行ってみたらいかが?
名古屋での休日(トヨタ産業技術記念館)・その1 [四日市出張]
こちら四日市に来て、最初の一週間は道もわからない為、地元の従業員に道を教えていただきながら二人で回っていました。
・・・やはり気を使います。
でも水曜日からいよいよひとり立ちして、道は相変わらずちんぷんかんぷんですがずいぶん気も楽になりました。
徐々に新しい環境やこちらの人たちにも慣れてきてリラックスして生活できています。
慣れるまでの最初の一週間がとてつもなく長い時間に思えた・・・
さて、こちらに来て2度目の日曜日。
朝は5時過ぎに目が覚めました。
天気もよく、気持ちのいい朝。
こういう朝はぱっぱと着替えてジョギングに出掛けましょう。
また新しいジョギングコースを探さなきゃ(笑)
寮を出てすぐ。広い道ですが、工業地帯はどこも休みなのでだーれも通りません。
道路独り占め(笑)いいだろー。
今日ももくもくと元気に煙が上がってます。
新しい公園みーっけ♪
外周2.2kmの運動公園。ランナーさんもたくさんいました。
気持ちよく走って8km。
さて、朝の運動は終わりましたし、今日の予定は何もなし。
ちょっと名古屋まで遊びに行こうかな。
ということでJRで名古屋まで。
名古屋駅ではどっちに歩いていいかわからずしばしウロウロ(笑)
名鉄でお隣の栄生(さこう)駅まで。
あ、コメダ珈琲店だ。
お昼前だったので先に食事を済ませようと店内へ。
みそカツサンド、720円(だったかな)。サンドウィッチでこれは高いよな・・・。
ま、イイや。とりあえずこれとコーヒーを注文。
あ、来た来た。
デカッ!(驚)
写真でわかりにくいかもしれませんがとにかくでかい。
たとえるならゲタくらいのサイズ、といえばわかる?(笑)
ちなみに厚さは10センチほど。
やっと食べました(汗)
さて、今日の目的はこちらでございます。
トヨタ産業技術記念館。http://www.tcmit.org/index.html
今では自動車メーカーのトヨタですが、もともとは紡織から始まった会社らしいです。今回初めて知りました。
当時の工場のミニチュア。
江戸時代はこんな感じで機織りしてたのですが・・・
これが豊田が作った一号機。豊田自動織機(G型自動織機)
色々な開発を経て、機械は進歩。
とても興味深く、案内のお姉さんの話を聞いていました(別にお姉さんばかり見ていたわけじゃありませんからね)
次に機械加工のコーナーです。
ここでは鍛造の工程について教えてくれました。
高温で加熱した金属を機械でプレスして加工していきます。
で、出来上がったミニチュアのコンロッドを頂きました。
なんか嬉しい♪
さて、次は自動車館に移りますが、長くなったので続きはまた後日~。
・・・やはり気を使います。
でも水曜日からいよいよひとり立ちして、道は相変わらずちんぷんかんぷんですがずいぶん気も楽になりました。
徐々に新しい環境やこちらの人たちにも慣れてきてリラックスして生活できています。
慣れるまでの最初の一週間がとてつもなく長い時間に思えた・・・
さて、こちらに来て2度目の日曜日。
朝は5時過ぎに目が覚めました。
天気もよく、気持ちのいい朝。
こういう朝はぱっぱと着替えてジョギングに出掛けましょう。
また新しいジョギングコースを探さなきゃ(笑)
寮を出てすぐ。広い道ですが、工業地帯はどこも休みなのでだーれも通りません。
道路独り占め(笑)いいだろー。
今日ももくもくと元気に煙が上がってます。
新しい公園みーっけ♪
外周2.2kmの運動公園。ランナーさんもたくさんいました。
気持ちよく走って8km。
さて、朝の運動は終わりましたし、今日の予定は何もなし。
ちょっと名古屋まで遊びに行こうかな。
ということでJRで名古屋まで。
名古屋駅ではどっちに歩いていいかわからずしばしウロウロ(笑)
名鉄でお隣の栄生(さこう)駅まで。
あ、コメダ珈琲店だ。
お昼前だったので先に食事を済ませようと店内へ。
みそカツサンド、720円(だったかな)。サンドウィッチでこれは高いよな・・・。
ま、イイや。とりあえずこれとコーヒーを注文。
あ、来た来た。
デカッ!(驚)
写真でわかりにくいかもしれませんがとにかくでかい。
たとえるならゲタくらいのサイズ、といえばわかる?(笑)
ちなみに厚さは10センチほど。
やっと食べました(汗)
さて、今日の目的はこちらでございます。
トヨタ産業技術記念館。http://www.tcmit.org/index.html
今では自動車メーカーのトヨタですが、もともとは紡織から始まった会社らしいです。今回初めて知りました。
当時の工場のミニチュア。
江戸時代はこんな感じで機織りしてたのですが・・・
これが豊田が作った一号機。豊田自動織機(G型自動織機)
色々な開発を経て、機械は進歩。
とても興味深く、案内のお姉さんの話を聞いていました(別にお姉さんばかり見ていたわけじゃありませんからね)
次に機械加工のコーナーです。
ここでは鍛造の工程について教えてくれました。
高温で加熱した金属を機械でプレスして加工していきます。
で、出来上がったミニチュアのコンロッドを頂きました。
なんか嬉しい♪
さて、次は自動車館に移りますが、長くなったので続きはまた後日~。
自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。
ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録