SSブログ

グレートアース宮崎ライド、お手伝い記。 [なにげない日常]

去年まで「アースライド」でしたね。
名前が変わって「グレートアース」となりました。
http://great-earth.jp/miyazaki/miyazaki_gaiyou.php

今年もボランティアとして少しだけお手伝いすることに。

ちなみにこちら↓去年のアースライドのお手伝い記。
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2013-03-17


002 (640x480).jpg


朝6時前に宮崎県総合運動公園内のサンマリンスタジアムへ。
まずは集合場所にて今日の仕事内容の説明をしていただきます。
(ボラ説明会に参加出来なかったのです。ごめんなさい。)
内容はコース途中の立哨でライダーの道案内です。


どんどん参加者が集まってきます。
003 (640x480).jpg


そしてこちらボランティアの方々もたくさん。
001 (640x480).jpg


コースの伴走を務めるセーフティライダーの中にブログ友達のなもさん発見!久々の再会です♪
なもさんのブログ・・・http://kuzira312.miyachan.cc/

あ!写真撮ってなかった・・・(汗)

なもさんは去年のアースライドではライダーとしての参加でしたね。今回はボランティア参加ということです。
ガンバレー!


ライダーさんは6時半にスタートです。
そのちょっと前に運動公園内の所定位置へ移動しました。

さて、準備準備、と。


じゃん。去年と同じですな。
008 (640x480).jpg

(頭からフェニックスが生えてるわけではありませんので)

どんどんライダーさんがやってきます。交差点左折の案内です。
「いってらっしゃーい!」
011 (640x365).jpg

「あ!エルモだ」という声も聞こえます。意外とエルモが目立ってるみたいです。

014 (640x387).jpg


ロングの部がみんな行ってしまった後、しばらく間が空きました。
ぽけーっとしていると・・・背後の、コースではない場所から次々にライダーさんたちが出ていきます。「えっ!?なんであそこを通ってるの???」
慌てて走っていき正規のルートを案内しました。
どうやらショートの部の先頭が、コース誘導のミスなのか、何らかの理由で別のルートを通ってしまったようです。
かなり焦った(汗)

ま、こんなハプニングはあったものの、とりあえずみんな無事スタートできたようです。


一旦本部テントへ戻る。

ちょっと所用で自転車に乗りコースのトロピカルロードまで走らせてもらいました。

おぉ、今日はいい天気!日南海岸の景色も最高でしょうね。
018 (640x480).jpg

本部。
019 (640x480).jpg

隊長さん、トランシーバー片手に次々に入ってくる情報に耳を傾けています。
021 (640x480).jpg

「ただいま先頭○○通過」「どこそこで落し物あり。」「一部コースを間違えた可能性あり。」
その都度、的確にスタッフに指示を出し、無事トラブルを回避しておられました。さすが~!
僕が参加するマラソン大会でも同じですが、選手の見えない場所で運営の方はこういう努力をしているんですね。頑張っている姿を見せていただき、良かったです。

テントの中ではエイド用の日向夏を切っていたり。
020 (640x480).jpg

このミカン、とても甘くておいしかった!
022 (640x480).jpg

あ、いや・・・ライダーさんたちのために、前もってちょっと味見をしただけです。一切れだけですよ・・・


さてさて、この後は僕も移動してもう一度立哨のお仕事です。

会場から約7kmの清武町黒坂交差点。
ここで交差点右折の道案内です。

ここ。わかりやすいように矢印のすぐ下に僕のルイガノちゃんを置いてみました。
028 (640x480).jpg

エルモのカチューシャは先ほど撤収されたので今度はキャップ(笑)
027 (480x640).jpg

ちなみに今回のTシャツはこちら。桜の模様が春らしくてイイ♪
030 (640x595).jpg


田野方面からのライダーさんたちが次々とやってきます。
この交差点を右折するよう誘導する役目です。
034 (640x479).jpg

「お疲れ様です!」「ありがとう!」とたくさんのライダーさんに声を掛けていただけましたヨ。
嬉しいですね~。自然と笑顔がこぼれますよ。感謝感謝!


おぉ!あれに見えるはブログ友達のニキニキNickyさんではないですか!(ホントはただのNickyさんです・笑)
「Nickyさ~ん!」と手を振って声を掛けました。実は初対面なんですよ。

え?なんで初対面なのにすぐわかったかって?

こういう出で立ちの方なんですよ。目立ちすぎてすぐわかりますって(笑)
037 (640x480).jpg
おそらく普段会っても気付かないことでしょう・・・
Nickyさんのブログ→http://nickybanjax.blog.fc2.com/



この後しばらくして立哨の交代スタッフが来てくださり、僕の役目は終わりました。

立哨でずっと立ちっぱなしではありましたが、楽しかった。

マラソン大会では選手として楽しませていただき、グレートアースではボランティア参加で楽しませていただき。
いいことばっかですね。

参加者の皆さん、運営、ボランティアの皆さん。
今日はどうもお疲れ様でした!



そうそう、ご報告。
我が家の桜は見頃でございます♪
041 (480x640).jpg


たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。