SSブログ

ひとり40km走。 [走る]

気付けばアオタイのフルまであと2週間。

今日は特に用事もありませんのでもう一度くらいロング走やっときましょうかね。
走ってみて調子よさげなら40km、きつくても25km位は走っておきたい、と。

今日の目標はキロ6分を守って走ること。
先々週の練習会では前半オーバーペースにより後半ガタガタになってしまいましたので、レース当日を意識して走ってみましょう。
(これが実際のレースではかなり難しい。絶対周りに惑わされオーバーペースになってしまいます。)


朝7時半に我が家を出発。
220号線を南に下ります。
いい天気でしょ?ええ、もちろん日焼け止めはしっかり塗っていきましたとも。
019 (640x480).jpg


白鳥さんにも挨拶を。
022 (640x480).jpg

約5km付近。
このあたりまではキロ5分50秒くらいのペース。
抑えて抑えて~。


運動公園から海沿いのトロピカルロードへ。
023 (640x480).jpg

青島を左手に見ながら走ります。
026 (640x480).jpg

6km~15km付近まではほぼ一定のペース。目標通りキロ6分で走れてます。
おぉ!「6分を刻む男」(笑)
アップダウンもありませんしね。

堀切峠までの登坂。頑張らずにちょっとペースを落として(正確にはペースが落ちた、かな)
027 (640x480).jpg

堀切峠~♪
028 (640x480).jpg

お日さまがキラキラ輝いとります。
030 (640x480).jpg


道の駅フェニックス。
031 (640x480).jpg
でも今日は立ち寄らずにスルー。(なんと珍しいことか)


坂を下って内海港で折り返し。
今来た道ではなく、海沿いの軽便鉄道の線路跡(そう、昔はここに線路が通ってたのですよ)を走る。
036 (640x480).jpg

ここもフラットなので走りやすい。ほぼ一定のキロ6分をキープです。


ただ・・・
040 (640x480).jpg

道路上にナナフシを見つけて写真を撮っていたこの時の区間だけ「キロ7分5秒」になってました。
どれだけじっくり見てたんじゃ(爆)


海沿いの道。・・・ですが、景色の変化もないためかなり精神的に飽きてきます。
(ご存知のように僕は走るときにはラジオも音楽プレーヤーも付けません)

とにかく「黙々走ってりゃそのうち家に帰れるだろ」とだけ考えてました。


約26キロ地点にコンビニあり。
まだ空腹は感じてませんが、念のためにここでエネルギー補給のため休憩。
041 (640x480).jpg

うまうま♪
042 (640x480).jpg

再び青島を横目にトロピカルロードを延々と走ります。
少し疲れてきたか?キロ6分~6分15秒程度。


まぁ、それにしてもランナーの多いこと!
みんなしっかりと練習してんだなぁ。


30km地点、運動公園でちょっとだけ休憩。
ここから南バイパス沿いをひた走ります。
ただここがまた景色の変化がなくてきつくなる・・・(写真もありません)

34キロ付近、おじさまランナー?いや、ウォーキング?の人を挨拶の言葉をかけて一度抜かすも信号待ちで再び抜かれる。
ちょっと走ったところでまた追い抜く・・・も、ちょっとだけ話しかける。
「どちらまでですか?」
「あぁ、赤江の自宅までね。走ってて膝は痛くありませんか?」
ここからこのおじさまが色々と歩きながらお話をされるのでそれに付き合ってしばし談笑。
ランナーさんらしいのですが、一年ほど前膝を故障されたようで、その話からいろんなレースに参加された話まで。

1.5kmほど一緒にお話をさせていただきました。その間、キロ10分ちょいのペース(笑)
「ありがとうございます!ゆっくりさせてもらったおかげで足の疲れが取れました」と言って別れました。

そこからしばらくは元気。
残り3kmで疲れの波に襲われたのでちょっと休憩。
自販機でこんなの購入。なんか元気になりそうだったんだもん。
043 (480x640).jpg

044 (640x480).jpg

その後は足を止めることなく無事帰宅できました。

トータル4時間12分。
(途中の休憩はタイマー止めてましたからね。)



日頃なかなか走れてないよなぁ・・・などと言いながら、気付けば10月からほぼ毎週日曜日には20km以上のロング走をやってますなぁ。
ちなみに今月の今日現在の月間走行距離はしれっと157kmになってるし(笑)


さて、本番は今日のような調子で走ることができるでしょうかね。
でも本番には弱い人です。つい周りの人につられて歩いたり止まったりするでしょうからね(笑)
なにせ精神力が弱い人なので・・・

さぁ、あと2週間です。
参加の皆さん!とにかく楽しみましょう!


たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。