SSブログ

ルイガノ、プチ改造。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

次は「つわぶきハーフマラソン」の記事か?と期待していた方も多いかもしれませんが、その前に・・・


日本シリーズは楽天が勝ちましたね。
いや、別にプロ野球ファンって訳じゃありませんが。

楽天ショップがセールを開催するじゃないですか♪
(ちょっと世間を騒がせているような出来事もあったようですが)

ちょっとだけポイントが多めに付いてくるセールらしいのでこの機会にとポチポチッ、とやっちゃいました。


で、品物が届きました~♪
ハンドルステム、ブレーキシュー、その他もろもろ。
011 (800x600).jpg


僕のルイガノちゃん、実はちょっと体に合ってないのかな?とか感じてました。
ブラケットポジションではどうも腕が伸びすぎて少し辛かった。
もうちょっと楽な姿勢ができたら、と思ってました。


今までのハンドルステムの突出しの長さは80mm。
で、新しく購入したのは日東の長さ60mmのタイプ。
この20mmでどの程度変わるのか?
ちなみに最近のロードバイクによくあるアヘッドタイプのステムではなく、昔ながらのクイールタイプのステムです。

交換前~。
018 (800x600).jpg


バーテープを剥がしまして・・・あちゃー!バーテープの裏のウレタンが粘着剤でくっついたままになってる(汗)
019 (800x600).jpg

そのままこのバーテープを再利用するつもりだったのに・・・

でもこんなことでクヨクヨしてはおられません。
とりあえずブラケットを外して、ハンドルバーを抜きます。
くねくねしてて知恵の輪状態(笑)カーブのところでは引っかかってなかなか抜けません。

で、やっと外れました。
020 (800x600).jpg

アヘッドタイプならこんなに面倒くさくないのにね~。
(バーテープ剥がす必要もありませんし)


ブレーキワイヤーを緩める必要があったので、そのついでにブレーキシューも交換してやりました。
022 (800x600).jpg


新しいステムを差し込み、再度くねくねと知恵の輪のようにハンドルバーを通して、と。

バーテープはとりあえず再利用(笑)
見た目は細かいところ気にしなきゃどうってことありません♪

できた~♪
026 (800x600).jpg


実際に乗ってみました。
わずか20mmですが、ずいぶん楽になった気がします。
比較2 (582x495).jpg

この後ハンドルの角度などを微調整してみました。


ネットで調べたら、あまりステムの突出しを短くするとステアリングがシビアになり、高速では不安定になるということも書かれておりましたが、まったくスピードを出す必要がないこの自転車では違和感も感じることもありませんね。

今日通勤で使ってみましたが、なかなか快適でしたヨ。


※ステムの突出し長さを短くするほかには、ドロップハンドルをリーチの短いものに交換するという方法もあります。


たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。