SSブログ

U太とロング走。 [走る]

今月に入り、なかなか走るモチベーションが上がらない・・・

まぁ、こんなことは波の激しい僕には珍しいことではないのであります。
走りたくないときには無理して走らず、走りたくなるまで待つ。
翌月になれば再び走る意欲が出てきたりします。

あわてない、あせらない。



こんな訳なので先月の走行距離は160km近くあったのに、今月はまだ49kmという状況です(笑)


しかし焦らないといっても来月は息子U太と「つわぶきハーフマラソン」で一緒に走ることになっています。
最近テスト勉強などで忙しくてまったく走っていなかったU太を久しぶりにロング走の練習に引っ張り出してみましょう。
(僕自身は高校時代にテスト勉強で忙しい、なんてことはまったくありませんでした。勉強せんかったし・苦笑)

「ゆっくり走るぞー。久しぶりだし、無理することないからな。」
故障でもしたら大変ですし。

近所の八重川沿いを河口方面まで下っていきます。
001 (640x480).jpg

カニさん橋。シオマネキのデザインがかわいい。
002 (640x480).jpg

もうちょいで河口。
003 (640x480).jpg


八重川の河口は大淀川の河口と合流しています。海は台風の影響か、結構荒れてるぞ。
004 (640x480).jpg


今度は大淀川沿いを上っていきます。


来月より架け替えの為に通行止めになる「小戸之橋(おどのはし)」です。
007 (640x480).jpg

(宮崎市のHPより)
現在の小戸之橋は、昭和38年に建設され、建設してから約48年経過し、老朽化が著しく、また、片側の歩道で歩行者、自転車の安全が確保されていないことなどから、平成18年より架け替えの計画を進めてまいりましたが、平成23年3月17日に宮崎県知事より、事業認可の告示があり、正式に架け替え事業のスケジュールが決定いたしました。

ということで渡り納めをしておきましょう。

走ってみるとさすがに老朽化がスゴイ。狭いしね。走ると歩道が揺れてるしちょっと不安(笑)
011 (640x480).jpg


014 (640x480).jpg

ちょうど鉄橋の下に来た時、ディーゼルカーが走っていきました。
015 (640x480).jpg


こちらは橘橋。小戸之橋に比べ、なんという安定感(笑)
016 (640x480).jpg


ここらで15kmくらい。
坂道に差し掛かると元気になるヤツが若干一名おります(笑)こいつ、ホントに久しぶりのロング走なのか?
017 (640x480).jpg

案の定、この後足が疲れたと止まってストレッチしておりましたが・・・


U太の提案で近くにある先祖の墓参りをしていこうということに。
018 (640x480).jpg



ここから約1kmチョイ走って自宅へ戻ってきました。

18kmを2時間ほどかけて走ってきました。
(U太、意外と余裕あったなぁ・・・)



来月17日がつわぶき本番です。
もう一度くらいは20kmを走らせておかねば。

え?お父さん負けないように、って?

負けるはずありませんがな(はっはっは)


たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。