SSブログ

おのぼりさん、東京をめぐる。(新宿編) [なにげない日常]

上野の続きです。


お腹も満たしましたが、せっかく上野に来たのだし、なにか見とくものは・・・

あ、あった。西郷さん(笑)
147 (640x480).jpg

宮崎の隣、鹿児島にも西郷さんの銅像がありますが、まったく別物です。
軍服着てる西郷さんの象は実際に見たことがありますが、上野の西郷さんは初対面です。


※参考までに鹿児島の西郷さん。(写真お借りしました)
vCIUr6arEyLp_-0.jpg

僕にはこっちの方がなじみの西郷さんなのです。



上野駅を出て、ここから山手線に乗り新宿まで行きます。

地下鉄ばかりじゃ外の様子がわからんので外の景色も見ておきたいのです。

どこを見ても建物の多い街・街・街。



新宿駅~。

構内の案内図を見て東口から外に出ます。


ふと目をやると・・・おぉ!スタジオアルタ♪
「おっ昼やーすみはうきうきウォッチング♪あちこちそちこちいーいとーも!」
156 (480x640).jpg
・・・って、番組は終わってる時間ですけど。


ここにしばらくおりますと、人も多いがこんなトラックもうろうろしております。
宣伝用のトラック。
162 (640x479).jpg


こんなのもおりました。戦車です(笑)
161 (640x479).jpg

戦車なう、って・・・
東京ゲームショーなるイベントに輸送中だそうです。



実は新宿に来たのには訳がありまして。

はとバスに乗る為なのです!

こんなの。
157 (640x480).jpg

ね?おもしろいでしょ。屋根がないのです。いわばオープンカー。
「オー・ソラ・ミオ」号」というらしいです。
http://www.hatobus.co.jp/feature/open.html

このバスに乗って東京の高層ビル群などを回る、一時間ほどのツアーです。
「東京摩天楼コース」、料金は1,500円。

おのぼりさんにはもってこいじゃあないですかっ!


屋根のない、2階の座席。
163 (640x480).jpg


しかし、この日は暑い!東京でも32度です。シートの表面も焼けております・・・


するとバスガイドさんがみんなにこれを配布してました。
熱中症対策に、おでこ用の冷却シート(笑)貼りませんでしたけどね。
165 (640x480).jpg


ガイドさん、よろしくお願いしま~す。
167 (480x640).jpg


走り始めると風が気持ちいい~!
・・・しかしここは大都会、東京。走り始めてもすぐに信号で止まり、灼熱地獄・・・。


おぉ!景色は最高!
170 (480x640).jpg


信号機にも手が届きそう!・・・届かないけど。
175 (640x480).jpg


すごい!
178 (480x640).jpg


すごいすごい!
173 (480x640).jpg


こんな立体交差なんて宮崎にはないぞ(笑)
183 (640x480).jpg


東京マラソンの中継でもおなじみの東京都庁。
180 (480x640).jpg


代々木の体育館。
189 (640x479).jpg


表参道で見かけた赤い佐川急便。
191 (640x480).jpg
なんでも東京の一部のみに赤やらピンクの色をした佐川急便のトラックがあるらしいです。
佐川急便のCMキャンペーンか何かで5色のトラックがお目見えしたそうです。
ガイドさん曰く、このトラックを見られたのはラッキーだそうです。

ちなみにペーパークラフトもあるみたいですよ~。
http://www.sagawa-exp.co.jp/colortruck/paper_craft.html
興味がある方は作ってみては?(厚手の紙の方がいいよ)



ちなみにこちらがオーソレミオ号のルートです。



1時間のツアーですが摩天楼巡り、凝縮されてて面白かった!
宮崎市の街は遠くから見ても平べったいのです。
なにせ高い建物がない。
別の言い方をすると「空が広い」と表現することができます(笑)

他に東宮御所、迎賓館、新宿御苑前なども通りましたよ。
秋の紅葉の季節もイチョウのトンネルを通ることもあるようで楽しめそうです。

東京観光の際、ご用命ははとバスへ!(CM料は一切頂いておりませんので、念のため)



帰りの飛行機の時間も近付いてきましたが、空港に行く前にもうひとつ行っておきたい場所が。
新宿より地下鉄で赤羽橋駅まで。


ここからちょっと歩くと・・・


これぞ東京の象徴、東京タワー♪
204 (480x640).jpg


誰も撮ってくれないので自分で撮ってみた(笑)
207 (479x640).jpg


展望台に上る時間はなかったので、ここから東京モノレールの浜松町駅まで歩いて行きました。




それにしても東京の人って、よく歩きますよね~!

宮崎では公共交通機関が発達していないので移動はちょっとした距離でも車に頼らざるを得ません。
でも東京では車を所持する必要もなさそうですね。
みんな足腰丈夫そう(笑)


あ、それと気づいたことが。
街中を走るロードバイクやクロスバイク。
車道を通行しているのはいいのですが、ヘルメットの着用率が低いように思いました。
ここ最近の自転車ブームでスポーツ自転車が増えてきているんでしょうけど、日本の中心である東京なのですからもうちょっと自転車に対しての意識が高まってくるといいんでしょうけどね~。



18:40発の飛行機で戻りました。
あっという間の二日間。
もっと自由時間が欲しかったなー。
今度は完全なプライベートで遊びに行きたいですね。



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。