SSブログ

車内用自転車キャリア(2台用)・・・を作っちゃった(笑) [D・I・Y]

今度の日曜日。
ちょっと所用があり、U太と二人でロードバイクを車に積んで出かける予定。

ちなみに我が家の車はマツダプレマシー。1ボックスカーほど屋根が高くもないミニバンタイプです。
1ボックスカーなら普通にそのまま車に乗るんでしょうけど。
で、先日どうやって積んでいこうか、いろいろと試行錯誤。
前後のタイヤを外して逆さまにして2台を互い違いに乗っけてみたり。
でもなんかしっくりこない・・・
上手な人はホンダフィットにもきれいに数台のロードバイクを積むのにね。

結局積み方が決まらないまま保留。

ネットで調べたらこんなのもあるのね。






1万円弱・・・。

U太と二人で車にロードバイクを積んでいく機会なんて今後もそんなにあるわけじゃないし。
(だいたい旅に行くなら列車での輪行ですから)

今回だけの利用のために1万円でこれを購入するのはちょっと・・・。


・・・・・・作るか。


というわけで、設計図は特になし、頭の中にイメージだけ作っておいて、行き当たりばったりで自作してみることにしました(笑)


我が家の近所、歩いて1分のところに宮崎を代表するホームセンター、ハンズマン♪
http://www.handsman.co.jp/

特に用事がなくても、いろんな商品があるので見てるだけで楽しい。豊富な品揃えです。
ネジ1本、ワッシャー1枚から置いてます。

(ちなみに夏は我が家の冷房代節約のために日中ここにいることも多いのですが・笑)



店内をうろうろ、どんな材料があるか、あれやこれや物色してみます。

お買い上げ~。総額1247円。
002 (640x480).jpg

木材         250円と118円を1個ずつ。
ゴムキャップ4個入り             215円 
ステンレスパイプ外形16ミリ×60cm  320円
Uボルト、ワッシャー、ナット、木ねじ   344円

このハンズマン、ばら売りからでもOKです。(ワッシャーは1枚1円のを8個、とかで買えます)


ちなみにステンレスパイプはハンズマンの工作室で金切りノコをお借りして切ってきました。
(この工作室というのがなかなか便利なのです)


9.4mmに切断したステンパイプに保護用のゴムキャップを取り付け。
004 (640x480).jpg

で、このゴムキャップに穴をあけます。
006 (640x480).jpg

これがいわゆるフロント用のエンド金具というところです。

ギーコ、ギーコ。(夏休みの宿題ではありません・笑)
007 (640x486).jpg

そして90センチの板に先ほど適当な大きさに切断した角材を接着&木ねじで固定。
009 (640x480).jpg


今度はUボルトを通すための穴を、ドライバードリルであけます。
011 (640x480).jpg


しかし我が家のドライバードリル、ずいぶん昔に実家の親父様に頂いたもの。
当時も安売りで購入したものらしく、パワーが足りません・・・
モーターがやっと回っています。

そして3つ目の穴をあけている最中・・・突然「パシュ!」と音がして煙が出てきてドリルが止まりました。

ご臨終です。。。
どうやらモーターが焼けてしまったようです・・・

仕方ないので、再び歩いて1分のハンズマンに足を運び、工作室でボール盤&ドリルを借りて穴をあけました。
(お借りしたドライバードリルがあまりにもパワフルで、最初からここで穴をあければよかったと思いました)


そしてあけた穴にUボルトを通し、先ほどのエンド金具を固定。


でっきあっがりぃ~~~~♪
013 (640x480).jpg



さっそく試験です。

015 (640x480).jpg


フロントタイヤを外し、エンド金具にクイックレリースで固定。

おぉ!イイじゃないか!!(自転車の後ろでニヤついているU太は無視してください)
016 (640x480).jpg

フロントフォークはこんな感じ。なかなかイイじゃないか!!
017 (640x480).jpg

後ろから見ても・・・うーん、イイじゃないか!!(自画自賛)
018 (640x480).jpg


2台の固定はお互いのハンドルをベルクロのバンドで固定します。
019 (640x480).jpg


参考までに・・・
金具の固定。Uボルトで固定してます。
021 (640x480).jpg

裏です。ナットの出っ張りはそのままですが何ら差し支えありません。
022 (640x480).jpg


裏にはゴムの滑り止めを張り付ける予定です。
(車の発進などによるずれを防ぐため)



即席でつくりましたがこれはなかなかいいです。
これは商品化も間近か?
えーと・・・販売価格はいくらにしようかな(爆)


ちなみに今のところローラー台などは自作の予定はありません(・・・ってか作れんし)





たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。