SSブログ

平日のお休みと、サクランボ酒その後。 [なにげない日常]

今日は平日のお休み~。
先日炎天下でのシーガイアトライアスロンのお手伝いのあと、早朝出勤が続いたり日中の異常な蒸し暑さで疲れていたのでちょうどよい骨休め♪
朝は遅くまで寝とこうかな~、と思っているのに、朝5時に早起きワンコに起こされました(笑)

ま、早起きは3文の得といいますからね。

外は珍しく涼しいぞ~♪久しぶりに朝ジョグ。

風が気持ちいい!
001 (640x480).jpg



ちなみに今日はシーガイアトライアスロンでもらったキャップと・・・
006 (640x426).jpg

5月末の、えびの京町マラソンでもらったTシャツ。
007 (640x480).jpg

頂き物でのランニングでした(笑)

帰宅後暑くならないうちにワンコを散歩に連れていく。
ちょっと日が登ると暑くなります。


その後、自転車で街まで~。献血です。
まだ「選ばれしAB型 今こそ集まれAB型の夏」キャンペーン期間中です(7月末まで)
涼しい献血ルーム内で、一時間弱の成分献血。
気付いたらぐっすり寝てました(気付くと口が半開き・・・恥ずかしい!)
でも気持ちよかった~(笑)

外に出ると、やけに賑やか。
そうか、選挙も近いねぇ。
カリーノ前には自民党の街宣車。周りにはそれに聞き入る多くの人・人・人!
おぉ!街宣車の上でしゃべっているのは安倍総理じゃないですか。
さすが、演説がうまい。しばし聞き入ってしまいました。
013 (478x640).jpg


演説後、近くまで握手にやってきました。前には熱烈な応援者もいましたので手は伸ばしませんでした(笑)
016 (640x506).jpg


自転車を漕いで帰宅の途へ。

暑いんですけど、風が気持ちいい!
今日は昨日、おとといほど湿度は高くなさそう。
日陰に入ると涼しいです。
毎日こんな感じなら夏もいいんだけどね。


昼飯はたまたま休みだった嫁さんと一緒に「珉珉(みんみん)」に。
「激辛薬膳あんかけ焼きそば」です。辛くて汗やら鼻水やら出てきました(笑)
017 (640x480).jpg
「薬膳」ということで夏バテ解消できたかな?ボリューム満点で腹いっぱい!



        ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆



さて・・・・

4月に作りましたサクランボ酒、覚えてますか?
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2013-04-16

最初はこんな感じでしたね。
00720(549x640)-68a48.jpg


あれから3か月経ちました。
005 (464x640).jpg

きれいに色が出てますね。そのかわりサクランボの色はすっかりと抜けてしまってます。

カビとか生えてないかと恐る恐る見てみましたが変色もなし。
ふたを開けてにおってみたら・・・なかなか良い香り。

ざるにキッチンペーパーを敷いて、濾します。


献血100回記念の時にもらったお猪口で記念すべき一杯。
008 (640x479).jpg


ちょっとなめてみる。(まだ半信半疑)

・・・・美味しい!

ちゃーんと出来てました。
果実酒が好きな人にはいいかも。(甘いお酒がダメな人はご遠慮願います。ね、アス爺さん)
自分で作った果実酒を自分で頂く。これは楽しいですね。
来年は大きい瓶を準備して、もう少したくさん作ろう!

あ、ちなみに皆さんにおすそ分けできるほどの量はございませんので、あしからず~(笑)



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。