SSブログ

メンテナンス完了♪ [自転車(ルイガノLGS-CT)]

先週お願いしていたルイガノLGS-CTのオーバーホールメンテナンス。

今日「出来ましたよ~」との連絡。


夕方自宅まで持ってきていただきました♪

バイシクルメンテナンスサービス車楽
http://www.sharaku-bikes.com/



おぉ!ピカピカになってるぅ。
005 (640x480).jpg


作業の内容を細かく教えていただく。

・クロモリのため、フレームの中に防錆処理。(今のところはそんなに錆びてなかったとの事)
・BBの交換。
・チェーン交換。これに対し、スプロケットはそれほど摩耗してなかったのでチェーンのみの交換です。
・ヘッド周りのがたつきがあったので締め直し&グリスアップ。
・フロント&リアハブなど各部のグリスアップ。
・その他もろもろ、各部の調整。

おそらく購入したときよりも完璧になっているかも(笑)


自分で出来るところもありますが、何せ全て自己流なわけで。
その上、専用工具も持ってませんし。

さすが、と思ったのは「ホイールのセンターが前後とも2~3ミリズレてますので修正してあります」と。
まず自分のメンテナンスではできませんね。


そしてしっかりとお守り代わりのステッカーも貼っておられました(笑)
006 (640x480).jpg


そして家の周辺をぐるっと試走してみました。
おぉ!なんか滑らかだぞ。嬉し~♪

ついでにU太の自転車のディレラー(変速機)の調整もしていただけました。
これもまた少し不調だった変速も完璧になりU太も嬉しそう。

「またガンガン乗ってくださいね」ありがとうございます!

なんか新車の時よりさらに新車になったようで顔がニヤついています。

しばらくU太と二人で家の周りをぐーるぐる。(二人ともウレシではありません・笑)


4年前に一目惚れして買ったお気に入りの一台。
末永く乗っていきたいパートナーですもん。

通勤、普段乗りから旅のお供にとまだまだ付き合ってもらいます。



サクランボ♪・・・と自転車メンテ中。 [なにげない日常]

我が家の庭には、小さいですが桜の木とサクランボの木(桜桃)があります。

(今年3月初めの様子です。)
097 (640x444).jpg

手前のが桜の木、奥の白っぽい(ほんとは薄いピンク)が桜桃。


で、今日の様子。

気付けば実がなっております。
サクランボ、鈴なり。
005 (640x480).jpg

まだ青いですけどね~。
002 (640x480).jpg


赤くなってるものも超小ぶりです。
007 (640x480).jpg


食べてみると、・・・すっぱ~い!(笑)

もし本気で甘くて大粒の実をならしたいなら間引きしなきゃいけないんでしょうけどね~。

ま、よくわからんのでこのまま春の味を楽しみましょう。



さて、私の愛車、ルイガノLGS-CTちゃんですが、2009年に購入してもうすぐ4年経ちます。
一度しっかり見てもらおうと、メンテナンスをお願いして現在入院中です。
http://www.sharaku-bikes.com/

オーバーホールしてもらって隅から隅まで見てもらってます。

仕上がりが楽しみだぁ♪



というわけで、その間の通勤はスクーターと・・・

この子です。ダホンちゃん。
009 (640x480).jpg

最近は自転車を置く場所がなく、普段はバッグに入れっぱなしで居間に置きっぱなしになってます・・・
この機会にバッグから出してあげました。

久しぶりに乗ったら小径車特有の感覚にハンドルふらふら。

えー?こんなに不安定だったっけ??(汗)

しかし感覚を思い出すとなかなか気持ちいいもんです♪

しばらくはこの子と春の風を切って楽しみましょう。





チャリで椿山、スクーターでU太とツーリング、そして出会い。 [なにげない日常]

カテゴリーを「自転車」にすべきか「バイク」にすべきか悩んだ結果、「なにげない日常」にしました。


先日の木曜日のことです。
健康診断のため、会社はお休み。
朝食抜き、早めに自宅を自転車で出かけて宮崎駅前の病院へ。
おかげさまで今のところは持病も異常も何もないので40分ほどでちゃちゃっと終わる。

一旦帰宅、家にあるものでおなかを満たす。
家にはまだ春休み中のU太がぶらぶらと。

「自転車で椿山にでも行くか?」と声をかけてみる。
「行かない」だと。
ふーん。。。ま、いっか。


ひとり着替えて自転車にまたがり、いざ椿山!


この前のツーリング以降、もしかしたら坂道もらくらく登れるようになったかも、と再チャレンジです!

002 (640x480).jpg

しかしそれは気のせいでした(笑)
すぐに息が上がり、BSでの「こころ旅」での火野正平さんのあらい息づかいのように「はぁ、はぁ、はぁ、はぁ・・・」という感じ。
でもこの前みたいにインナーローに入れることはなく、下から3つめのギアでがんばりました。

004 (640x480).jpg

到着。
012 (640x480).jpg

こーじ、死亡中。(って、一人でこんな写真撮って遊んでる余裕あり・笑)
006 (640x480).jpg

この前よりは少しはちゃんと頑張れた。まぁ満足です。



帰宅して午後1時。
昼食をとる。

すると暇を持て余したU太。
「バイクでどこか連れてってよー。」
せっかくしばらく休憩しようと思ってたのに・・・(泣)

どっち方面がいいかと聞くと、県南部の日南まで。(片道1時間コース)

行く宛てもなくトコトコとスクーターでタンデムツーリング。
途中道の駅で休憩。数台のハーレーやらのでかいバイクの隣に僕のおっさん仕様リード110(笑)
逆に目を引きますな。(あまりに恥ずかしかったので写真なし・・・)

嫌々出てきたものの、走ってみると春の風が暖かく気持ちいい。

春のスクーターツーリングもいいもんです。


日南到着。
018 (640x480).jpg

こんな神社がありました。
016 (640x480).jpg

019 (640x480).jpg

道路から少し低い場所に降りて、洞窟(?)の中です。すごい!
020 (480x640).jpg

洞窟に入ると、涼しい~。ってか、ずっといると寒いくらい。


お願い事は・・・あれと、これと。

U太も何やらお願いしてました。
025 (640x480).jpg

祇園神社、だって。
027 (640x480).jpg


そのまま同じ道を宮崎に帰るのも面白くないので北郷から飫肥街道を通り椿山へ。
この道は僕が高校生の頃に、一人でサイクリングをしたときに通った懐かしの道。
当時の自転車での思い出をタンデムシートのU太に語る。

こんなに狭くて寂しい道だったんだなぁ。けどあのころは楽しかった~!
028 (640x480).jpg


「よくこんな寂しい道をひとりで走ったね」とU太。
彼はビビリなのでおそらくひとりでこんな道を走ることはまず無いであろう(笑)



意外と景色も良い!
029 (640x480).jpg


お~!もみじの緑色が鮮やか!バイクと一緒に撮ってみました。
031 (450x640).jpg



その後、椿山峠を越えて帰宅。プチツーリングは無事終了しました。



ところで・・・

ここ最近嬉しい「はじめまして」がいくつか。


このツーリングの途中、2台の男女のロードバイク。ふと見ると後ろの男性の緑色のロードバイクに見覚えあり!
ん!?あれはもしかして・・・と慌ててバイクをUターンして先回りをして二人を待ちます。

あ、来た来た♪
「こんにちは~!もしかして・・・ちらり~んさん、ではないですか?」
このブログに数日前にコメントをいただいていた「ちらり~んさん」とその旦那様でした♪
http://blog.goo.ne.jp/jun990720?fm=rss
http://blog.goo.ne.jp/itijouji1969

お二人ともとても優しい感じのご夫婦でした。
しばらく楽しくおしゃべりをさせていただきました。すみませんねぇ、ツーリング中に足を止めさせてしまって(笑)

本当に偶然。まぁ、狭い宮崎ですもんね(笑)



1週間前には仕事中に車を走らせていると道路の端を走っているロードバイク1台。
追い抜くときにふと彼のヘルメットに目をやると・・・なんか見覚えある!
で気付きました。「ILmoon」さんでした。http://ilmoon.gold-smile.com/
車を止めてしばしおしゃべり。
これまた気さくでいい方!楽しいひと時でした♪

そして先日参加した「都城さくらマラソン」ではmixiを通じて知り合いになったポン太さんとも出会えましたし。

こうやって思いがけない出会いがあるのもブログをやっていたおかげですね。

たくさんの新しい出会いに感謝です♪


第5回 都城さくらマラソン。 [走る]

3月31日(日)に開催されたのですが、自転車日記に追われてアップが遅れちゃいました(汗)

一応今シーズン最後のマラソン大会です。
都城市で開催されました「第5回 都城さくらマラソン」。
この大会には初めて参加します。
005 (800x600).jpg


先日まで雨の予報でしたが、天気も良くマラソン日和。
あぁ、自分の晴れ男ぶりが恐ろしい・・・。


さくらマラソンというだけあって、コースは都城市高城町の石山観音池公園周辺。
桜の名所です。

ただ、今年は全国的にも桜の開花は早くて、宮崎ではもうほとんどの桜が散っているというのが現状です。
会場入りしてみると、やはりコース沿いの桜はほとんど散って葉桜になっていました。
うーん、残念・・・

でも初めて走るコースは楽しみです♪
ってか、3週間前に走った日向ひょっとこマラソン以来、一歩も走ってないのですが(汗)
自己ベストなんてとんでもない!
とりあえず2時間切れればいいかなという目標でした。

スタート前です。
013 (800x600).jpg

うちのチームメイトがエルモの着ぐるみ(?)を着ていたら・・・ライバルのクッキーモンスターもやってきました(笑)
お世辞にもカワイイとは言えず・・・。怪しい2ショットです(汗)
010 (800x600).jpg


スタート!
015 (800x399).jpg


走り始めてすぐに緩やかな上り。
まったく走ってなかったためでしょう、心拍数上がりすぎ(笑)
やはり普段から走ってないとだめねぇ。

このコースも周りはすべて桜の木。ホントならピンクのトンネルの中をはしれたんだけどね~。
023 (800x401).jpg

でも散った花びらもきれいでしたよ。
024 (800x600).jpg

きついながらも体が温まってくればなんとか走れるようになるものです。
ペースもそこそこ上がってまいりました。

いよいよ厳しいアップダウンの始まりです。
028 (597x800).jpg


登りにつよいこーじの本領発揮、でしょうか。
登りではペースを落とすことなく、周りの人を抜かしていきます。
坂が終わりフラットになった途端、みんなから抜かれだします(笑)
一体なんなんだろう・・・

近くの老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんがタンバリンなどを持って賑やかに応援してくださります。
032 (800x426).jpg
ありがとー!とカメラを向けると喜んでくれていっそう賑やかに(笑)


17km付近よりアップダウンが終わりこれからフラット。
えー!?いったいどこから折り返しなんだろう・・・。先が全く見えないくらい遠い。
041 (800x600).jpg

めちゃくちゃ息が上がってます。あー、苦しい。

18kmくらいで気持ちが切れてしまいました。
いつ歩こう、いつ歩こうばかり考えてしまいましたね。

あと2km。
こんな気分のまま走っても仕方ないので思い切って一度足を止め、ちょっとだけストレッチ休憩。
これで気分を変えて最後まで走れるかも。

あと1km。最後の激坂!
ノンストップで登り切りました。
・・・けどあえなく撃沈。
登り切ったところで休憩です~。


ゲート前だけラストスパート!

練習不足ながらも予想以上に走れたのでまぁよしとしましょう。



今回はmixiで知り合いになった友達とも出会えました♪


ランナーさんではなく、このさくらマラソンの実行委員をされている方です。
大会中もあちらこちらに忙しく走り回っておられました。
昨日と今日の二日間、早朝より参加者が喜んでくれるようにと一生懸命だったのだそうです。
このような運営スタッフやボランティアの皆さんのおかげで、僕らランナーが楽しく走ることができるのです。
このことをとても感じられた日でした。
本当にありがとうございます!

完走証。
046 (600x800).jpg


そして参加賞の・・・・こりゃ、邪魔じゃ(笑)
045 (800x600).jpg


もとい・・・参加賞のTシャツとタオルです。長袖Tシャツは嬉しいな~。とても重宝します。
043 (800x600).jpg



別府・阿蘇・高千穂ツーリング with U太 完結編。 [輪行ツーリング]

ホントに写真多いでしょ。
なので記事がなかなかまとまらないんです。

でも泣いても笑ってもこれで完結です(誰も泣かんか・・・)


実にいい天気。青空も見えてます。
きれいな山々と道路沿いの桜なども見ながら気持ちよく走っていきます。
234 (800x600).jpg


もう少しで高千穂の街に入ります。

・・・あれ、なんだ?
あー、U太が反応しちゃいましたよ(笑)
236 (800x600).jpg

ここは「トンネルの駅」(高千穂観光物産館)です。
http://www.kagurashuzo.co.jp/index.php?id=6

昔、旧・国鉄高千穂線から熊本県の高森まで鉄道を延長する予定で工事を進めていたのですが、高森でトンネル工事中に湧き水が出るという事故が起きてしまい、工事は中断。結局、高千穂から高森までの鉄道は幻となってしまったのです。
で近年になり、そのまま放置されていたこのトンネルを現在では観光物産館「トンネルの駅」として利用しているのです。

ちなみに高森での工事中に湧き水が出て中断してしまったトンネルは、現在「高森湧水トンネル公園」として整備されています。
http://www.aso-aso.com/009sightseeing/05see/tunnel/
湧き水を利用して素晴らしい施設になってますよ。
ここ、夏はとっても涼しいんですよ。

U太撮影。
237 (800x600).jpg


U太撮影。以前高千穂鉄道で実際に走っていた車両です。
238 (800x600).jpg


しばしU太、食いついております。


でもこんな休憩をしていたら、いくら時間があっても足りませんので先を急ぎます。

高千穂の街に入りました。

するとU太、寄りたい場所がある、とのこと。
もうランチタイムの予定なのになぁ・・・

一人で先々に飛ばして行っちゃいましたよ。


ここです。TR高千穂鉄道、高千穂駅。
244 (600x800).jpg

今は廃線になっていますが、観光のために駅は残っているのです。
246 (800x600).jpg

まだ車両もそのまま保存してあります。

この嬉しそうな顔!鉄道を愛してやまないU太です。
276 (800x600).jpg


でも僕としてはその隣になぜか置いていたこちらのサニーの方が気になって仕方ありませんでしたけど(笑)
271 (800x600).jpg

272 (800x600).jpg



実は高千穂鉄道の写真、まだまだたくさんあるんですが(しばらくU太にカメラを渡していたらいっぱい撮っておりました)全て写真をアップしていたらキリがないので割愛させていただきます。


一番最初にプランを練りましたが、高千穂では食事休憩の時間は入れておりましたが、「鉄分補給」の時間は予定してなかったんだけど・・・。



この後無事昼食にもありつけ、残り約50kmほど。

相変わらず下り、下り、登りと進んでいきます。


途中、日之影町(ひのかげちょう)の橋の上からの景色です。
291 (600x800).jpg


そして下り坂も終わり。
あとはフラットな道路です。
追い風ということもあり快調に進んでいきます。
あまりに快調すぎて、前を走っていた法定速度を守っていた原付バイクに追いついてしまって、しばらく後にくっついて走っていたほど(笑)


ちょっと寄り道。高千穂鉄道の行縢駅(むかばきえき)跡です。
301 (800x600).jpg


桜がきれいだったな~。
305 (600x800).jpg


延岡駅に近づきました。
この近くにあるスーパー銭湯で汗を流してから駅に行く予定。
えーっと、この辺だったけど・・・・あれ??

ない・・・・???


近くの人に訊いてみます。
「このあたりにスーパー銭湯ありませんでしたっけ?」
「あー、あったね。今はないけど。」

げ・・・・。
二人とも一気にテンションガタ落ちです。
汗流して着替えて気持ちよく列車に乗って帰りたかったのにぃ。

ま、仕方ない。トラブルも旅のうちです(笑)

延岡駅到着~♪自転車ばらして輪行袋にさっさと詰め込みましょう。
307 (800x600).jpg


列車内です。日之影町で買った、名物よもぎ団子を食べよう。
308 (800x600).jpg

二日目の距離は114kmでした。

なので二日間の合計は219kmとなりました。

僕もこれだけ走ったのは初めてです。
でも走れるもんだなぁ。


U太、よほど疲れたのか、宮崎までの1時間は列車内でおとなしかった(笑)


以上で楽しい自転車旅の日記は終わりです。

長い日記を読んでくださってどうもありがとうございました。


でも写真では伝えきれない風景もたくさんありました。
これを皆さんに伝えられなかったのが非常に残念です。
なので、ぜひ実際に足を運んで自分の目で見て、体で感じてください。

特に6月頃がいいみたいですよ。
緑の牧草地帯、ピンクの花のミヤマキリシマ。
僕も機会があったらもう一度行ってみたいな。


それともうひとつ。
ね?雨男じゃなかったでしょ?(笑)


終わり。




たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。