SSブログ

第30回 南郷黒潮ロードハーフマラソン、そして素敵な出会い。 [走る]

第27回大会 http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2010-03-07

第29回大会 http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2012-03-04

(第28回大会はエントリーしていたものの、あの新燃岳の噴火による火山灰の影響で中止になりました)



今回は三回目の参加になります。
今年は雨、降らなかったー♪

現地日南市南郷町まではスクーターで出かけました。(1時間ほど)
それほど寒くもなく。バイクでも快適。
途中の山々には山桜が見られます。


スタート地点。
002 (800x600).jpg


このコースはアップダウンの多い、結構大変なコースです。
・・・なので意外と好きです(笑)

スタート!
004 (800x600).jpg


最初のうちはこんな田舎道。
006 (800x600).jpg


9㎞地点よりアップダウンの始まりです。
ぐんぐん登る。
周りの人たちはぐんとペースが落ちる人も多い。
僕の場合、登りでないと周りの人を抜けない(笑)
なんだか登り坂って楽しい♪
逆に登り切って平坦、下りに差し掛かるとさっき抜かした人たちからなぜか抜かれてしまう。。。

登った分だけ素晴らしい景色!
010 (800x600).jpg

014 (800x600).jpg

近所の応援も嬉しい!カメラを向けると喜んでもらえます。
019 (800x600).jpg


登り坂
腕を振って前を見ずにできるだけ足元を見て、黙々と、ただ黙々と登っていけば気付けば坂を登り切っています。
坂の頂点を見て走ると「あそこまで走らないといけない」とか「あそこまで体力が持つのか?」とか余計なことを考えてしまうのです。
なので僕は黙々と下を向いてただえっちらおっちら走るのです。
意外と僕自身はこれで坂嫌いを克服できてます。

「坂はいつかは終わる」のです。

022 (800x600).jpg


おかげで最後まで楽しく走り切ることができました。
タイムもこのコースでのベスト。アップダウンのコースとしては満足いくタイムです。

ガーミンのデータです。緑のグラフが標高、青のグラフがペース。ペースもほぼ変わらず走り切ってますね。
Baidu IME_2013-3-3_18-55-9.jpg



実はこのレースで坂道以外にも楽しみがありまして。

先日のひとよし春風マラソンの記事で、初めてコメントを書いてくださったtomoakiさんとの対面です。
スタート前にお会いできてちょこっと話をした後、レース中も意外と近くを走っていたのでたまに抜きつ抜かれつ、そのたびに少しおしゃべりをしながら楽しく走れましたよ。
最後もほぼ一緒にゴールできました。

tomoakiさんとそのお知り合いの方。(一応顔出しOKとの事でしたが、もしNGなら連絡くださいね)
032 (600x800).jpg


せっかくなので宣伝を。(笑)
「河野建設」
033 (800x600).jpg

またどこかで一緒に走りましょう!

楽しい出会いでした。


そしてもうひとつ楽しい出会いが!

これはレース後の帰り道ですが。
バイクを走らせていますと、道路左端に自転車の旅人が。
普通ならただ通り過ぎますが、ふと見ると後ろにプレートが貼ってあり、「ゆ~た・・・  日本縦断・・・」という文字が飛び込んできました。
「ゆ~た」と知ってしまったからには話を聞かないわけにはいきません(爆)
ちょいと先でバイクを止めて自転車の彼を待ちます。

「ちょっといいかな?どこから来たの?」
聞けば京都の19歳の大学生。とても好青年です。
フェリーで鹿児島に来て、最南端の佐多岬から北上していくのだそうです。そして夜はテント泊だそうです。

いい顔じゃ。うんうん。ゆーた君と聞いてうちのU太とだぶらないはずがありません。
045 (800x600).jpg

自転車はルイガノのGMT。僕のLGS-CTよりも本格的なツーリングバイク。
26インチの太いタイヤがカッコイイ!
4バッグ仕様がいいですね。

ちなみに彼のブログです。
「ゆーたが行く~自転車日本縦断の旅」
http://shinn2012d.blog.fc2.com/
047 (800x600).jpg

健康と交通安全には気を付けて、素晴らしい出会いの旅を楽しんでほしいものですね。
彼と会話を交わした後、さわやかな気分になれました。


049 (800x600).jpg



さて、今日のレースの戦利品です。
今回からTシャツもグレードアップ。
そしてこのレース恒例の冷凍マグロ・カツオブロックです♪
052 (800x600).jpg


たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。