SSブログ

第26回 青島太平洋マラソン。 [走る]

毎日仕事が忙しく、なかなかPCの前にゆっくり座る時間も取れず、各ブロガーさんたちのブログにもなかなか訪問出来ておらず申し訳ありません。
それどころか、青島太平洋マラソンから一週間もたってしまった・・・(汗)


で、やっと今日日記を書くことが出来そう。



「第26回 青島太平洋マラソン」、略して「アオタイ」。
僕はもう6回目の参加になります。
今年こそは4時間切りを達成したいなぁ・・・

今回は息子のU太もボランティアとして頑張ります。


まずは会場入りから~。
年々参加人数が増えていき、当日朝の会場、宮崎市総合運動公園周辺はかなりの渋滞が予想されます。
今年は僕だけがレースに参加ですので、通勤用のスクーターで現地入りです(会場から我が家は近い♪)
・・・が、到着してみると、意外にも渋滞は起きておらず。
おそらくみなさん会場より離れた臨時駐車場に車を止めて、シャトルバスで現地入りしているのでしょうね。


受付会場。

高校生のボランティアが受付してくれます。
その後、Tシャツ、パンフ等の引替え場所へ。
015.JPG


ボランティアのみんなが最高の笑顔で「頑張ってください!」と元気に一言を添えて参加賞を手渡ししてくれます。
この笑顔ですごく感動しました。

やっぱりアオタイは最高!



スタート地点に向かいます。
今日はめちゃくちゃ寒い!しかも風も強い!!

フルのランナーは9000人以上。
019.JPG


9時にスタート。
さぁ!頑張ろう!!


運動公園を出発、国道220号線南バイパスに登ります。
020.JPG


高校生のボランティアの応援で元気をたくさんもらいます。
024.JPG


それにしても風が強い・・・
街路樹のワシントニアパームの葉が強風にあおられていますね。
025.JPG


走っていると、前方にいたチームの初フルのとくちゃんに追いつきました。
「ずいぶんペース速くない??」と声をかけ、しばらくゆっくりと一緒に走ります。
どうやら同じくチームのアス爺さんと一緒に走っていたらしいのですが、あまりの速さについていけなくなったとのこと。
そりゃそうだ・・・


10キロ辺り。
この辺りにはU太がボランティアで立っているはず・・・

お!いたいた。
U太とその仲間たちです(笑)
030.JPG


橘橋を渡り、いよいよ宮崎のメインストリート、橘通りに入ります。
035.JPG

県庁前のクス並木通り~。
037.JPG


橘通りでの応援もたくさん♪実に気持ちがいい。
040.JPG

039.JPG


宮崎神宮まで行って折り返し。

再び総合運動公園まで引き返します。

さて、去年は23km地点でエネルギー切れを起こしてしまいました。
今回はその対策として、20kmちょい前でエネルギー補給。


img_liquid.jpg
(メーカーさんHPより)
http://www.meiji.co.jp/sports/savas/products/liquid.php?page=component2_0_1&
思ったよりちょっと飲みづらかった・・・(ドロっと感と甘さが)給水所前で補給したのでよかったけど。

しかし効果ありましたね。このあと33kmの給水所でも補給したおかげでエネルギー切れは起こしませんでした。

さて、復路にも先ほどの地点にU太とその仲間たちがおりました。
046.JPG
たくさんのランナーさんたちと元気にハイタッチをして楽しんでいましたよ。
(帰宅後には「腕が筋肉痛」とか言っておりました・笑)

去年は23km地点では歩きも入ってましたが、今年はもう少し頑張れました。
しかし、エネルギー切れはないもののやはり足の疲れが出てきてしまい、がくんとペースが落ちてしまいました。
(その時の写真。チームメイトのしろさん撮影。抜かれ際に撮られました)
1278602351_161.jpg

28km辺りまではノンストップで頑張れましたが、足が痛くなり、ストレッチ休憩をちょこちょことるようになりました。


そして30km地点あたりで、去年も抜かれたチームメイトのうーりんさんや今年初フルのとくちゃんに見事に抜かれてしまいました・・・


運動公園を通り抜け、あとは青島までの海岸沿いのトロピカルロード往復です。
しかしここがまた風が強く、めちゃくちゃ寒い!

ふぅ・・・・・・

やっと青島の36.9kmのエイドに到着。
ここでアオタイ名物「日向夏ゼリー」を頂きます。
050.JPG

「はいはい、写真撮るよ~!ブログにのっけるからね♪はいポーズ」
055.JPG

この先にゴールがあります。やっと先が見えてきました。
059.JPG


40km地点のちょい手前で一人の女性ランナーさんに声を掛けられました。
「チームエルモさん!」
え?誰?
話を聞いてみると、うちのチームメイトのお友達だそうで。
めぐたんさんとおっしゃいます。
四万十の100kmマラソンも完走されているランナーさんだそうです。
(このゾウさんの方です)
064.JPG

で・・・厚かましいと思いつつ、めぐたんさんに「もしよければ最後までご一緒してもらえません?」とお願いしてみました。
一人じゃなく、誰かと一緒ならなんとか頑張れそうな気がしたので。
あ、ちなみにこれはナンパではありませんので、念のため(笑)

おかげで信じられないペースで2kmほど走ることができました。感謝です!
しかし、最後はどうしても足が言うことを聞いてくれず脱落~。


で、なんとかゴール。

4時間33分・・・・・・か。


今年もまた目標には遠く及びませんでした。
ま、去年よりはいいタイムなので良しとしましょう。

4時間ぎりの目標のペースで走って足が止まってしまうよりもキロ6分程度のペースで足を止めることなく走った方がいいタイムが出せそうな気がするのですが・・・
来年はこの手で行きましょうかね。


お次は1月のいぶすき菜の花マラソンです~。
たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。