SSブログ

U太、初ハーフ!「第4回つわぶきハーフマラソン&車いすマラソン大会」 [走る]

いい天気です。

030.JPG


「第4回つわぶきハーフマラソン&車いすマラソン大会」

003.JPG


みなさんご承知の通り、この大会でうちの息子、U太が高校一年生で初ハーフデビューです。

本当はこの前の綾照葉樹林マラソンでデビューしようかという話もあったのですが、参加規定が「16歳以上」ということでしたので残念ながら参加することができませんでした。

今回は「高校生以上」とありますので、まだ15歳のU太も参加可能です。


U太もチームの練習会に参加後、メキメキと力をつけております。
皆様からは「親子対決だ」などと言われておりますが・・・
いくらなんでも初ハーフのU太に正直負けるはずありません!(キッパリ!)

とにかく、レースの楽しさを味わってもらいたい。



034.JPG


006.JPG

9:25 一斉にスタート!
035.JPG


最初は団子状態になってかなりゆっくりペースなので、あいている隙間を縫ってどんどん前へ出ていきます。

U太、ついてこい!


008.JPG



順調に5分/kmで走っていきます。
完全に僕のペースで走っています。
U太にはちょっときついかな?
「うん、大丈夫。ちょうどいいよ」・・・ほぉ、なかなかやるな。

そして沿道からの応援にもU太、積極的に応えています。
「ありがとうございまーす!ありがとうございまーす!」
これも普段から教えていました。
こうやると沿道の応援からたくさんのパワーがもらえるよ、と。

僕とU太、二人で「ありがとうございます!」「ありがとう!」と声援に応えながら走っていきます。

U太「楽しいねー!」
父「だろ?」

おじいちゃん、おばあちゃん。応援ありがとう!
021.JPG


応援の皆さん、みんなU太に手を振ってくれます。
022.JPG

ニコニコしながら若いランナーが走ってきて、元気に声援に応えてくれる。
沿道で応援して下さる方にとっては何よりうれしいんじゃないでしょうかね。
この応援の皆さんの表情を見ると、そう感じます。

「あらー!元気がいいね!頑張れ頑張れ」と言ってくれるのを聞くと、U太も嬉しくてますます元気が出るようです。



飫肥の城下町。イチョウ並木です。
023.JPG

ありがとう!こういう手作りの応援グッズは本当に嬉しいよ。
024.JPG


ラスト3km。

「ちょっとわき腹が痛い」とのことでペースを落とします。

でもここまでほぼノンストップ。(あ、ちょっとU太のトイレ休憩とストレッチ休憩がありましたね。)

ほれ、もうちょい頑張れ!


最後の運動公園の陸上競技場内に入ってきました。
ラストスパート!
・・・あら、U太も負けじと猛ダッシュを掛けてきた。
負けてなるものかと父も意地になる。

はたから見たら、短距離走にしか見えないラストスパート(笑)

結局同時にゴール!!

ゲートをくぐり、回れ右して脱帽、礼!

これもU太にはぜひ教えておきたいことでした。

このレースに出るために、スタッフの皆さんに感謝、ボランティアの皆さんに感謝、沿道で応援してくださった皆さんに感謝。
そして今日、楽しく走れたことに感謝。
すべてのことに感謝の気持ちを忘れずにレースに参加してもらいたいのです。


078.JPG


さて、結果ですが・・・

タイムは全く同じでした(笑)
・・・・・が!?

029.JPG


総合順位がなぜかU太455位、こーじ456位となっています。

ま、いっか(笑)




今回はU太のおかげで僕もいい刺激になりとても楽しめました。

U太もまた新鮮で楽しかったようです。



おまけの写真です。
5年前の写真ですね。僕が初フル、U太が初3kmに参加した時の写真。
DSCN2369.JPG


早いものだなぁ。


たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。