SSブログ

国分、下見ラン。 [走る]

来月は青島太平洋マラソンに参加しますが、年明けて1月には初めて「いぶすき菜の花マラソン」のフルにもエントリーしちゃいました。

今までは仕事の都合もあったりで指宿はパスしてました。

けど今年は・・・

鹿児島のtanさんが指宿にフルマラソン初挑戦と言うことなのです。
なのでつられて僕もエントリーしちゃいました(笑)


tanさん・・・バリバリのロードバイク乗りです。実はここだけの話、還暦だそうです(驚!)
今年の春には宮崎アースライドでご一緒させていただきました。

一番左端にいらっしゃるのがtanさんです。
003 - コピー.JPG

029.JPG


「チームの練習会にぜひご一緒させてください」とおっしゃっていただきました。

しかし、チームの練習会はだいたい宮崎市内で開催します。
その上、早朝から始めるため、鹿児島の垂水(たるみず)在住のtanさんにはちょっと大変。。。

ということで、僕が出張練習会と称して鹿児島に行くことにしました。


さて、どこを走ろうかと鹿児島の地図を眺めて検討しているところです。


今日は仕事が休みだったので、100kmほど離れた鹿児島県国分市までスクーターで出かけてみました。
もちろんジョギングシューズを持っていきます(笑)

山の上より国分市内を望む。
003_SP0000.JPG


とりあえず最初にスタート地として第一候補、温泉郷である「日当山(ひなたやま)温泉」へ。
温泉郷がスタート&ゴールなら、走り終えてから汗を流すのにもいいでしょうし。


日当山温泉公園に行ってみます。
そのあと日当山温泉駅。ここをスタートにするかなぁ・・・
でも車を止める場所もないし・・・日当山温泉公園なら駐車場はあるんだけど。


ここから天降川(あもりがわ、と読むらしい)の河川敷を下っていきます。
あ、まだスクーターですからね~(笑)

ホテル京セラの横。ここからは河川公園と言うことでしばらく遊歩道になっています。
013_SP0000.JPG


しばらく行くと国道10号線を横切り、さらに天降川の河口へ向かいます。

おぉ!桜島も見えます。
017_SP0000.JPG

海まで来ました。
018_SP0000.JPG


しばらくは防波堤が続きます。
019_SP0000.JPG


海がきれい~。輝いてます。
036_SP0000.JPG


国分海浜公園。
040_SP0000.JPG


ここでリード君はひと休みです。
027_SP0000.JPG

そそくさと着替えを済ませ、ジョギングシューズに履き替えて、と。


国分海浜公園から先ほど通ってみた防波堤ぞいを走ります。


海が気持ちいい!


たまに幅1mの防波堤の上を走ってみたり。(よい子は真似しないように)
029_SP0000.JPG


5km走ったところでUターン。10km気持ちよく走ってきました。


一休みした後に先ほどの日当山温泉まで。

「西郷どんの湯」
汗を流してきました。入浴料250円です。安っ!(石鹸、シャンプーはありませんからね)
047_SP0000.JPG


tanさん、moumouさん、ルートはこんな感じでどうでしょうかね?
片道12kmなので、往復してきたら24km。ほぼフラットなコースです。
足りなければもうちょっとぐるぐると走ってもいいですし。
あとはtanさんの足と集合場所ですね。



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。