SSブログ

ブロガー集合!鹿児島ツーリング。その4 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

さて、枕崎市に到着しました。
118.JPG




まずは薩摩酒造明治蔵。「さつま白波」のメーカーさんですね。見学させていただきました。
119.JPG

120.JPG

白壁に並ぶさまざまなバイク。
123.JPG



薩摩酒造
http://www.satsuma.co.jp/


スタッフの方に製造過程の説明をしていただく。みんな興味深々。
126.JPG

もちろん、この人も。
128.JPG

でかい瓶です。確か18リットルだとか言われてましたかね。
129.JPG


「おら!tac-phen!飲まんかい!!」「かんべんして~、すいすいさん!!」、の図。
(しっかりピースサインしてますね・笑)
130.JPG


昔使っていたというボイラー。かなり年代物ですね。すべてリベット打ちです。
136.JPG



古いボイラー・・・、まるで蒸気機関車のよう。




蒸気機関車、と言えば、鉄のこのお方はタマランようです(笑)
134.JPG



詳しく説明を聞いた後、最後に試飲コーナーがあったのですが・・・・・・・


もちろんみんな自転車を運転しているので、当然アルコールはダメです!


※たまに「今日は飲み会だから自転車で行こうかな」なんて言葉を聞きますが、あれは大いに間違いです。自転車といえども道交法違反になりますので、ご注意を!



薩摩酒造見学の後は次の目的地「火の神公園」へ。

さて、出発しましょう・・・という時にちょっとしたアクシデント。

Fuelさん、charingoさん、tanさんと私の4人が出遅れてしまいました。

「みんな確かこっちに行きましたよね~」と追っかけてみるも、どうも違うような気が。。。

携帯電話のアプリで地図を確認、全く違う方向に向かって走ってました(汗)



目的地も確認し、再出発。

おお!これは気持ちのいい景色。一枚写真を撮っていきましょう。
146.JPG


火の神公園に到着。
180.JPG


古事記に書かれている海幸彦、山幸彦の伝説にも出てくる場所だそうです。


海からひとつ飛び出しているのが「立神岩」、高さ42mもあるそうです。
175.JPG


波は高いです。時折ザッパーン!と、波が岩にぶつかりしぶきを上げています。



・・・・・というのに、このお方はわざわざ自転車ごと乗りつけて・・・・
160.JPG


頭から波をかぶっておられました。満足でしたでしょうかね(笑)
163.JPG



海の向こう側には開聞岳(かいもんだけ)も見えます。
182.JPG

自分撮り。
184.JPG





サポートカーのすいすいさん。さすが気が利いておられます。
みんなのためにドリンクやらバナナやら準備してテーブルに置いて・・・・・・あれ?



なんじゃこの値段は!!


コーラ一杯3280円って、ぼったくりバーではないですかっ!(爆)
181.JPG
コップのみ990円て・・・


大笑いさせてもらいました。



枕崎漁港に移動、昼食はおさかなセンターにて鰹たたき定食。
186.JPG




お腹を満たされた後、皆さんはこれより開聞岳までツーリングです。

僕は帰りの列車の時間の都合により一足お先に枕崎駅から輪行で帰ります。

枕崎駅。入口はドラッグストアの横にこっそりとありました。
192.JPG


鉄道ファンが好きそうな終着駅。最南端の終着駅です。
196.JPG


197.JPG



ここで皆さんとお別れです。
ほんの1泊2日の間でしたが、ご一緒できて楽しかった!!
握手を交わし挨拶。

そういえばFuelさん、別れ際に「宮崎に行きますよ。ホンマに行きますよ」とぼそっと呟いておられました。
恐らく先日姫路から鹿児島までMTBで自走された方ですから、マジで宮崎まで自走でお越しになるでしょうね・・・
199.JPG



そして一人ぼっち。
204.JPG

203.JPG

205.JPG

車窓からは開聞岳がきれいに見えました。
216.JPG


鹿児島中央で乗り換え。雄大な桜島を望みつつ。
236.JPG



宮崎に戻ってきました。ふと見ると外には虹が!
241.JPG



実に楽しい二日間でした。

ご一緒していただいた皆様、楽しい時間をどうもありがとうございました。

そして、緻密な計画を立てて宿やレストラン等の手配もしてくださいましたmoumouさん。
本当にお世話になりました。




次回このメンバーで走るのはいつでしょうかね~(笑)




おわり。


たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。