SSブログ

ブロガー集合!鹿児島ツーリング。その3 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

サイクリングロードを南さつま市へ向けて快走。

この道路は松林の中を走るため木陰も多く、ゆっくり走る分には風が非常に気持ち良い。

ゆっくり走る分には、であるが・・・(飛ばしゃ暑くてかないませんよ)

075.JPG


南さつま市へ到着。

mouomouさん「この辺りらしいんですが・・・。ちょっと探してきます。」とみんなを残してひとりで自転車にまたがっていきました。



・・・・・・待つこと十数分。

moumouさんより連絡があり、そこから近くのホームセンターへ向けてきてくださいとのこと。

で、ホームセンターの裏手にありました。


moumouさんが探していた目的地は、ここです。

076.JPG

「南薩鉄道記念館」
077.JPG

鉄道好きのFuelさんの為に、ここは外せないとプランに組んでいたのでした。
(Fuelさん曰く、あくまでも僕の友達が「鉄」なのだ・・・と言い張りますが)


ま、「鉄」で間違いないでしょう(爆)
083.JPG


中には鉄道ファンにはタマランものがたくさんです。
087.JPG

088.JPG

092.JPG

ただ・・・車両も保存状態がよろしくないですな。ちょっとさみしいです。
081.JPG


もう夕方になりました。
とりあえずは宿にチェックインしてから温泉に行って汗を流しましょうということになりました。

ホテルは決して大きくはないものの、とてもスタッフの気遣いの行き届いた宿でした。


近くの温泉で汗を流し、夜は・・・・・

095.JPG


みんなでこうなるわけです。
097.JPG


同じ趣味を持つ仲間で飲むビール、最高です!





    ☆    ★    ☆    ★     ☆    ★    ☆    ★



一晩明けました。


僕は兵庫県尼崎のtac-phenさんと北九州のカレーパンマンさんの豪脚変態さんと3人で同じ部屋に泊まりました。


朝5時に目を覚ますと、カレーパンマンさん着替えをしてどこかに出かけて行かれました。
さすが、豪脚自転車乗りです。
僕は早朝ジョギングは・・・・今回はパスさせていただきました(笑)



実は当初のプランですと、朝5時に宿をスタートして薩摩半島西端の野間岬に向かうかなりアップダウンの激しい、実に豪脚変態さん向けのプランでした。

しかし、ちょうど接近していた台風の影響で悪天候(豪雨・強風)が心配されたため、安全最優先ということで海岸線ではなく内陸部をショートカットするコースに変更していたのです。

みんな「海沿いのきれいな景色を望めなかったのは残念だな~」と言われておりましたが、不謹慎ながら貧脚の私は少しばかり胸をなでおろしているのでありました(笑)



雲の流れは東から西へと速く、上空は風が強いことがわかりましたが、意外と雨を降らすような雲はありません。なんとか雨はもってくれるでしょうか。

ま、「晴れ男のこーじ」が一緒なので大丈夫だとは思っていましたが。


みんな準備中。小径車「ブロンプトン」からロードバイク、そしてFuelさんのMTBまでバリエーションいろいろ。
106.JPG


104.JPG


本日はサポートカーとして鹿児島在住のすいすいさんが自家用車でご一緒してくれるというので荷物も車に積んでもらいました。重い荷物が背中にないだけでとても楽に走れました。感謝いたします。

そして昨日のメンバーに加え、二人の若きローディーさんがご一緒です。

鹿児島のブロガーさん、ととろさん。→http://totolo.exblog.jp/
先日の宮崎アースライドにも参加されました。

そしてそのお友達、はまちゃんもご一緒です。
このはまちゃんはトライアスリートでもあるそうです。


若者お二人とも体が細く引き締まっており、まさにローディーさんと言った体つきです。


みんな仲良く並んで走ろう。
109.JPG


すぐ背後にはFuelさん。
108.JPG

しかし坂道になるとみんな恐ろしく元気。
なぜロードバイク乗りというのは坂道になるとあんなに飛ばしたがるのだろう、と心から不思議に思います。
僕は坂道に差し掛かると軽いギヤにいれてゆっくり登ろうという気満々なのに・・・



でもそのおかげか、予定よりもずっと早く枕崎へ到着。
思っていたほどの坂道でもなかったので安心しました。


それにしてもなんとまぁ、素敵な青空でしょう。
118.JPG


次が最終章かな?もうしばらくお付き合いください。

つづく。


たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。