SSブログ

神話の舞台、江田神社へ。(ポタ) [自転車(ルイガノLGS-CT)]

朝は5時過ぎよりU太と15kmジョギングしてきました。

http://jog-mondo.blog.so-net.ne.jp/2012-07-29

トライアスロンのボランティアに参加して刺激を受けたのでしょう。彼は秋にある「綾・照葉樹林マラソン」のハーフに参加するのだといいます。
なのでそのための練習で少しずつ距離を伸ばそう、ということらしいです。

12km地点あたり。頑張るU太とおちゃらけ親父の図。
020.JPG


その後、帰宅して朝食を済ませたのですが、なんとも暑すぎ。家の中でじっとしていても汗が出てくる。

仕方ないので自転車で遊びに行くことに(笑)


で、日常の道具化された自転車を、ちょちょいのちょいと約一分でポタ仕様として軽量化しました。
027.JPG


意外と走っていると風が当たるので気持ちいです。
当然日焼け対策は万全です。


宮崎市のシーガイアのそばにあります、江田神社(えだじんじゃ)。
阿波岐原(あわきがはら)というところにあります。
040.JPG


宮崎市にいながら一度も来たことなかった。実はかなり有名な神社です。
041.JPG


043.JPG



何が有名って、実は今から1300年前に編纂(へんさん)された古事記に記されております神話。
「国産み(くにうみ)」にかかわったイザナキノミコトとイザナミノミコトの物語から始まります。
詳しい話は歴史の苦手な僕からは下手な説明をするとウソを書きそうですので(笑)歴史の好きなU太に説明してほしいところですが・・・・
とりあえず各自調べてください。これは宿題です(笑)


ここのすぐそばに「御池」(みそぎ池とも言うらしい)という池があるのですが、この池が神話の中で黄泉の国から逃げ帰ったイザナキノミコトがけがれた体の禊ぎをして、その時にアマテラスオオミカミ(いわゆる太陽の神。高天原を治める)、ツクヨミノミコト(月の神。夜の神を治める)、スサノオノミコト(海の神)、その他たくさんの神々が生まれた、というのです。

これはスゴイ!ここから日本が始まった、と言っても過言ではなさそうなくらいの出来ごとじゃないですか!



で、この江田神社はイザナキノミコトとイザナミノミコトを祀っている神社。
042.JPG

044.JPG



全国的に有名なパワースポットなのですよ。

(実家はここから近いのですが、そんなすごいところがあったなんて、恥ずかしながら知りませんでした。なにせ興味なかったもので。)


そんなに大きな神社ではないのですが、格式の高い神社なのだそうです。
055.JPG


063.JPG

067.JPG


どうです?なにかパワーを感じるものがありましたか?僕はあまりよくわかりませんでしたが(笑)
072.JPG

でも人に聞くと「やはりパワーを感じる」とか言われますよ。


この神社のすぐ横にある、「市民の森」。子供の頃はここによく来て遊んでました。
082.JPG

こんな森を抜けると・・・
083.JPG

さきほど言った御池(みそぎ池)があります。
085.JPG


087.JPG






帰り道はいつもの一ツ葉の松林の中を通っていきます。
木陰なのでとても気持ちがよい。
097.JPG

今日はこんな恰好です。アームカバーと日焼け止めクリームで紫外線対策はバッチリです。
104.JPG



帰宅したら約1分でキャリアを付けて元の道具と化しました。
106.JPG


約27kmのポタリングでした。



やっぱり暑い日は自転車で汗を流すのにかぎるっ!

・・・と、エアコンの効いた部屋の中でブログを書いている僕が言うのもなんですが。。。



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。