SSブログ

ルイガノLGS-CT、「日常の道具」化計画。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

愛車のルイガノLGS-CT。

カテゴリーはツーリングバイクと言うことで、軽くてスピードも出るロードバイクとは違って、とても重たいバイクです。

通勤の足として、またポタリング用として使っています。


でも当然雨が降ったら稼動することはありません。
なぜなら「汚したくないから」。
で、梅雨の期間は殆ど乗ることがなくなるわけです。


・・・でも、ちょっと待てよ。

高校生の頃に乗っていたスポルティーフの自転車。あれは雨が降ろうが通学用として普通に使っていました。
重たいけど、泥除けやキャリアは標準装備。気兼ねなくどこへでもつれてってくれました。
いつも一緒だった自転車。あれはとても愛着がありました。


雨が降ったら乗らないというのは長持ちさせる上では必然です。
でも、30万やら50万やらの高級ロードバイクとは違い、10万円そこそこの自転車ですから、日常の道具としてもっと乗ってあげたい!
・・・と、ふと思ったわけです。


そこで・・・・・「日常の道具化」計画。



リアキャリアとフェンダー。

023.JPG

フェンダーは以前に買っていたものですが(サイクルベースあさひさんのハネンダー)、基本雨の日は自転車自体が玄関の中で待機しているわけですから実際は殆ど使用しておらず、押入れに入りっぱなしでした。


そしてリアキャリアはツーリング時にも便利だろうと。


で、輪行時に便利なようにと・・・・・

ダボ穴への固定は蝶ボルトで締めつけました。
027.JPG


これなら分解時にも工具は使わずに済みます。



そして、雨が降っても乗る!というのならレインウエアは必須。

ちなみに1枚目の写真でボトルケージに入っているのは輪行袋ではありません。


こんなの見つけました。
リンプロジェクト ニューサイクルレインポンチョ
100000009752-l0.jpg


ロードバイクでも使えます。

(サイクルベースあさひさんのHPより)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/52/97/item100000009752.html

(メーカーHPより)
リンプロジェクト
http://rinprojectshop.open365.jp/Products.118.aspx


これなら途中で降り出してもぱっと着られそうですし、ショルダーバッグやデイバッグを背負っていてもその上から着られますのでバッグも濡れません。

005.JPG
(撮影 by U太)


ポンチョなので前面がばたつくのでは?と思いがちですが、よく考えられていて、中には腰で固定するバンドや腕を通すためのバンドがありますのでよほどの強風でない限り大丈夫(だと思います)。


何度か使ってみましたが、感じはなかなかいいですね。


ちなみに今のところ写真のようにレインパンツははいていません。結果、すねの辺りは濡れますが太もも辺りは濡れることありません。
でも豪雨や強風の時はレインパンツは必需品でしょう。大した雨でなければ問題ないかと思います。(シューズは濡れますけどね)





さ、さ。これで日常の道具として気兼ねなく、たくさん乗ってあげよう。



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。