SSブログ

雨やんだ!・・・ので、ぶらっとポタリング。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

いやいや、今年の梅雨は雨の日が多いです。
スクーター通勤の僕は今年ほどカッパを着て通勤した年はあまりないような気がします。
それに休みの日もほとんど雨ばかりでした。

で、今日は休みでしたが、久しぶりに雨が降っていない♪
というので、ぶらっとルイガノちゃんで目的地も考えないままポタリングしてきました。


とりあえず北進。


大淀川は昨日までの大雨で濁ってます。空もいつ降りだすか分からないような感じでした。
004.JPG


そんな天気でも久々の自転車は気持ちいい。ゆっくりと走らせます。


ふと田んぼの方から「ブーン」と音がします。


007.JPG

おぉ!カッコいい!!
011.JPG







農薬散布用の無人ヘリです。


近くで見るとでかい!
015.JPG


メーカーHPで調べたら全長3m63cmもあるんだね。
(ヤンマー製ってのもびっくり)

http://www.yanmar.co.jp/agri/products/unmannedHelicopter/ayh3/index.html


昔は手作業で農薬散布してたけどこちらの方がずっと早く、コストもかからずに済むそうです。
昨日までの雨のために作業ができず、やっと雨が上がったおかげでこの後5件も予定が入っているそうで大忙しなんだそうです。
いまは農業も進んでますね。


さらに北進。新富町までやってきました。


最近TVでちらっと見た「観音山」なる小さな山を探してみたいと。

あれが観音山。小さいこんもりした山です。
020.JPG


まわりを探しまわって登り口を見つけました。

自転車は入れないので駐車場に置いていきます。

こんな坂道。結構な斜度です。
031.JPG

ところどころに観音様が立ってます。
032.JPG

ズラリ並んだ観音様。全部で100体くらいあるようです。
035.JPG


036.JPG



そして一番先には灯台がありました。「富田灯台(とんだとうだい)」。昭和30年から稼動してるそうです。
038.JPG



灯台の向こう側にちょっとした展望台がありました。

佐土原方面。
040.JPG


宮崎方面。
041.JPG

そして日向灘。
042.JPG


あまりに気持ち良くて15分ほどぼーっと景色を眺めていました。





新富町に行ったならと、もう一か所見たい場所がありました。


ここ、ここ。湖水ヶ池のレンコン花。
057.JPG


水沼神社。
059.JPG


この神社の裏の池に・・・
061.JPG


一面の蓮根。
064.JPG


蓮の花。まだちょっと早かったかな。
066.JPG


7月~8月になると一面の蓮の花が見られるそうです。


070.JPG


ついでにおみくじ引いたら・・・・「吉」でした。なんともビミョー(笑)
069.JPG



帰り道には「バニラスカイ」さんで・・・
073.JPG


いちご練乳ソフト。(冷凍イチゴだったのがちょっと残念・・・)
072.JPG





往復61kmのポタでした。







えっと、ついでに近況報告です。

ちょっと足の裏を痛めておりましてしばしランができません。

でも自転車は全く問題ないようで、しばらくはこちらで体を動かしていくつもりです。


さて、今年の自転車旅の予定を立てなきゃ♪(ワクワク)



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。