SSブログ

福岡より友、来たる。 [家族のこと]

大学生のU太、そのまま夏休みに入り9月初めまでは宮崎におります。
そのU太の福岡出身の親友が是非その母、ゆりりんに挨拶に来たい!と言ってわざわざ福岡から訪れてくれました。
母を亡くしたU太の事を気遣ってくれたんでしょうね。
本当にありがたいことです。


祭壇に手を合わせ、挨拶をした後、彼といろんな話をしました。
彼は一昨年も遊びに来てくれましたが、その時の我が家の雰囲気がとても心地よくて憧れていた、と。
なので今回妻が亡くなったと聞いた時は彼もかなりショックだったとか。

いや、本当に嬉しい。ウチみたいな普通の家族に「憧れて」くれてたなんて。


その晩は我が家のデッキで焼き肉しながら乾杯です。

IMG_1493 (640x480).jpg


息子とその親友と語り合いながら飲むビール。
楽しいひととき。
気持ちよく飲めました。







宮崎に来たのは2回目の彼。
前回もそれほど観光地らしいところは回っていないようです。
で、西都原(さいとばる)古墳群まで連れて行きました。

IMG_1480 (640x480).jpg

普通の人なら「わあ、古墳だ。芝生が綺麗だね、わーいわーい」
でおわるんでしょうけど、U太と同じく考古学を専門に学んでいるだけあって
「ここの葺石(ふきいし)は…」とか
「この高低差は…」とか、もう何がなんだかさっぱりのレベルですわ。


「おぉ!13号墳だ!」とか。
IMG_1483 (640x480).jpg


内部も見られます。この人たち、当然入りますわな。
IMG_1486 (640x480).jpg



西都原考古博物館(入館無料!)もじっくりと見て楽しんでおりました。
IMG_1489 (640x480).jpg



その後、高鍋町にあるチキン南蛮が美味しいと評判の店へ。
行列も出来てましたけど、待っててもこれは満足の味。 (写真はないよ)
彼も「これが本場のチキン南蛮!」とか感動してました。



夕方には特急に乗って帰って行きました。


彼の、息子に対する思いやりに感謝。
そして、その彼を送り出してくださった親御さんにも感謝。


息子と彼。
全く違う地に住む者同士が、たまたま同じ大学を選び、たまたま話しかけたのがきっかけで、今ではこうやって何でも話せる仲になっています。
不思議な縁です。


遠くまでありがとね。




nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ゆきりん

宮崎BOICE、現在は長崎在住のゆきりんです。旦那様、初めまして。ゆりりん(いつもはゆりっちって呼んでました)から前に、ご家族でBBQを楽しんでる写真を見せて頂いたことがあります。本当にステキなファミリーだなぁと思っていました(╹◡╹)息子君のお友達が来てくれて喜んでるだろうなぁ。ニッコリ微笑んでるゆりりんが座っていそうですね♡かわいいかわいい、クゥちゃんも夏バテしないで元気に過ごしてください。姿はなくてもいつもみんなの近くにゆりりんはいますね♡(╹◡╹)
by ゆきりん (2017-08-15 18:15) 

こーじ

>ゆきりんさん 
お名前はお聞きしたことあります!
CNBlueつながりで一緒にゆりりんと楽しい時間を過ごしてくれたんですね。ありがとうございます!

デッキで焼き肉しましたが、妻も一緒に楽しんでましたよ。そりゃ息子の大親友が来てくれてるんですもんね。喜ばないはずがありません。

不思議なんですが、本当にここにいるような気がして、姿は見えなくとも寂しくはありません。
それどころかゆきりんさんの所にもきっと遊びに行ってますよ。
これからもよろしくお願いします!
by こーじ (2017-08-15 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。