SSブログ

スポーツバッグを自転車用バッグに改造。 [D・I・Y]

超、お久しぶりです(笑)

U太が奈良に行った時以来の日記ですね。

きっとU太がいないので寂しくて元気がないんだろう、などと思っていた方。
それは大きな間違いです(笑)
相変わらずぼちぼちとやっております。

それにU太の方も一人暮らしを楽しんでいるようですし、学校でも友達も出来て、好きな勉強もできるし、楽しく過ごしているようです。
なので心配はありません。


U太があちらに行って、若干変わったことがあります。
僕の通勤事情です。

U太がこちらで通学用に乗っていたママチャリ号を整備しなおしてみました。
今までの通勤はスクーターorルイガノちゃんだったのですが、これにママチャリ号も加えてみようということに。
(乗らんと錆びて悪くなるだけですし)

IMG_1402 (640x495).jpg


で、ママチャリで通勤した時の感想。
「意外と楽!」

サドルの高さも自分の身長に合わせてみたところ、案外楽に走ります。(ちなみに内装3段変速)
それに何よりもでっかい前カゴ。
僕は通勤用にでっかいスポーツバッグ(これもU太のおさがりですが・笑)を使っています。
重いのでルイガノの時などは肩から掛けていても結構しんどい。
それがママチャリならカゴに入れて楽ちん。


ルイガノちゃんで楽に通勤できないか!
新たに自転車用のバッグを買うなんてもったいないです。
じゃ、こんなんでどう?(ひらめいたままに設計図、と言ってもただのメモ)
IMG_1458 (480x640).jpg



雨の日曜日。世間はGWですが、我が家は普通の日曜日。
IMG_1510 (640x480).jpg

というわけで日曜大工遊びを始めましょう。
IMG_1504 (640x480).jpg

ギーコ、ギーコ♪
IMG_1506 (640x480).jpg

サンダーで角のバリを取り、表面を磨きます。
IMG_1509 (640x480).jpg

2枚の板に穴を開け・・・
IMG_1512 (640x480).jpg


板にクッションの為のスポンジゴムを貼ります。
IMG_1513 (640x480).jpg

その上に合皮のシートを両面テープ&ホッチキスで張ります。
IMG_1516 (640x480).jpg

一枚できた。
IMG_1517 (640x480).jpg


同じようなものをも一つ。こっちは茶色の合皮シートを。
IMG_1521 (640x480).jpg

IMG_1522 (640x480).jpg



さて、これがU太のおさがりのスポーツバッグ。
U太が小学生の頃のですから結構年期入ってますよ(笑)
IMG_1519 (640x480).jpg

バッグの底にマジックテープ付の固定用バンドを挟み、黒い板を。
IMG_1523 (640x480).jpg


内側には茶色い板を、ビスで固定。
IMG_1524 (640x480).jpg



一応完成です。


ルイガノちゃんのキャリア。
IMG_1525 (640x480).jpg

これにバッグを取り付け~。
IMG_1527 (640x480).jpg


こんなん出来ましたけど。
IMG_1526 (640x480).jpg


思い付きで作ったので使い勝手はまだわかりません。
実際に通勤で使ってみてから、また改良点も出てくるかもしれませんね。


ちなみにこれって基本は以前U太の自転車用に作ったバッグと同じですよね。
その時の日記→http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2014-02-28
02520(640x455)-032d4.jpg



以上、暇つぶしのDIYでした。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

tsun

重いモノ入れると・・・
前の時に同じような事をコメントしてました。
スポンジゴムのクッションで大丈夫なんですよね(笑)
by tsun (2015-05-04 12:55) 

こーじ

>tsunさん
大丈夫ですよ〜。U太ので実証済みです。
全くゆるむこともなく確実に固定されてます。
例え100円ショップのベルクロバンドでも、です。
by こーじ (2015-05-04 14:58) 

アス爺ぃw

TBC、と読めたで・・・・
とうきょうびゅーてぃくりにっく、かとw爆!
いやいや・・今までうちのチームの特殊工作班(?!)は
スパちゃんとマッハ、と思っておったが・・・
こーじ、を追加せんといかんのぉ・・・・w←超期待ッ♪
by アス爺ぃw (2015-05-04 21:37) 

こーじ

>アス爺さん 
TBCではありません。
・・・何てブランド化はわかりませんが(笑)

こういったDIYは好きですが、仮装の衣装などは無理ですよ~(先に言っときます)
by こーじ (2015-05-10 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。