SSブログ

第28回 青島太平洋マラソン2014、の応援。 [走る]

第21回大会から参加していたアオタイ。
今回初めてエントリーしなかった。
エントリー受付時、どうしても走りたくなかったのです。
なぜ?って聞かれても理由はありません。
人間だもの。そんなときもあるじゃあないですか。


実は最初、応援に行くのも「うーん・・・・・」ってな気分でしたが、大会が近付いてくると不思議なことにドキドキわくわくしてきます。
絶対これ条件反射(笑)

で、前日の土曜日の夕方に突然思い立って、U太に作らせた応援用看板です。

IMG_0300 (640x480).jpg
IMG_0299 (640x480).jpg



当日の朝。別に受付するわけじゃないのでゆっくりと現地入り。
IMG_0301 (640x480).jpg


この会場に来て、走らないのは初めてだなぁ。
なんか変な気分。



チームの陣地に行って、みんなの元気な顔を見てきました。

そして、応援用にと借りたエルモのカチューシャ(笑)
IMG_0302 (480x640).jpg


陣地で県外のチームメイトと久々の再会!(変な図ですな。3人ともオッサン)
10849787_976300482397512_5870170798682126210_n (480x640).jpg


IMG_0306 (640x640).jpg

スタートゲート前。
IMG_0310 (640x480).jpg


運動公園入口からスタートしていく選手たちを激励します。
IMG_0316 (640x480).jpg

「いってらっしゃ~~~い!!!」

そういや猫ひろしさんも走っていきましたね~。
「猫さん、ガンバレー!」と言ったら応えてくれましたよ。



9,000人ほどのフルマラソンのスタートを見届けた後、いったん自宅へ。

その後、自転車で準備をします。
サイドバッグには色々な荷物を積んでいきますよ♪
IMG_0318 (640x480).jpg


アオタイのコースは市街地などを32kmほど走ってきて、一旦メイン会場のサンマリンスタジアム横を通り過ぎて青島までの海岸線を走るコースとなっています。

で、精神的に一番きついと思われる32km過ぎのサンマリンスタジアム横に立って皆さんを応援しましょう!
IMG_0319 (640x480).jpg


今日は寒いんです。めっちゃ寒いんです!
なのでダウンジャケットの上にチームTシャツ(ぱっつんぱっつん)
IMG_0320 (480x640).jpg


当然頭にはカチューシャ。
IMG_0321 (640x431).jpg


このあたりは32kmを過ぎて、エネルギー切れを起こす人も多いんじゃないかなと。
ここでみんなに氷砂糖を配りましょう。1kgの袋を5つ用意しました。足りるかな・・・(汗)
IMG_0325 (640x480).jpg


ザルに入れておきますと、たまに手を伸ばして持っていかれます。
IMG_0349 (640x480).jpg


自分のことなんですが、以前のレースで何度この氷砂糖に救われたことか。
あめ玉ほど後味が残らずに、疲れた足も楽になったように感じられた。
きつい時には結構有効だったりしますヨ。

「がんばれー!」「最後まで頑張って!!」

U太と二人で声を上げて応援します。


U太、カチューシャ付けて氷砂糖配布中、の図(笑)
IMG_0356 (640x480).jpg

IMG_0359 (640x480).jpg

IMG_0362 (640x480).jpg


皆さん、「ひとつください」「ありがとう!」と持っていかれますよ。
こちらも嬉しい!


さらにしばらくして足取りの重い人達が多くなってきたところでチョコも投入!
IMG_0371 (640x480).jpg
これ、人気あったなぁ。


近くの関門が閉鎖になる時間までここで応援してました。

とにかく一人でも多くのランナーが無事完走できたらいいなという思いでしたよ。



5kgあった氷砂糖はほぼ配りました。少しはみんなのエネルギーの足しになったかなぁ。




応援を終えて、U太と暖かいうどんを頂きました。今日は寒かったもん!体が冷えましたよぉ。
IMG_0376 (640x480).jpg


ボランティアのおばさん達。「ゴミがあったら入れてくださいね~」ゴミをすすんで回収されていきます。
IMG_0378 (640x480).jpg

アオタイは高校生たちのボランティアもスゴイが、こういうボランティア活動も素晴らしいです。
おもてなしの精神ですね。


帰りはU太と、向かい風の中を頑張って帰宅しました(笑)
IMG_0384 (497x640).jpg


さーーーて!

来年はランナーとして再び参加しようかな!




nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 14

アス爺ぃw

早朝から陣地に来てくれて、結局最後まで応援&撮影、ホンに感謝ッ!
例年より風が強く、冷へておったで、応援はキツかったろぉに・・泣!

有難う、U太!!←違ッ!笑w

いやいや、ホンに来年は参戦しておくれなッ♪
by アス爺ぃw (2014-12-15 22:48) 

azumi

ご無沙汰しております(覚えておられますかねぇ 汗)
えっと!その地点で確かに氷砂糖をいただきましたっ!
こーじさん(と息子さん)とは知らずに・・・
ありがとうございました。ホントにその後は力がよみがえりました。
来年は一緒に走りましょう(^.^)
by azumi (2014-12-16 10:23) 

Nicky

あ!カツラの怪しい男性は見かけました!!
でも、結局こーじさんには会えませんでしたね~(^^;

5kg以上の荷物をかかえて応援にかけつけるなんて、ボランティアの鑑ですね!
やはり経験者が独自で行うエイドはよく分かっているからこその行動だから、きっと皆さん救われたと思います。
寒い中お疲れ様でした(*≧∀≦)ノ
by Nicky (2014-12-16 10:33) 

tsun

こーじさんって本当にいい人だなぁ、と・・・。
そんなこーじさんを父に持つ、U太くんも。
お疲れ様でした。
by tsun (2014-12-16 11:11) 

ayako

出場してなかったんだね。応援行って探したよ。県庁前に行ったけど、先頭の応援に間に合わなかったから、トップ集団で突っ走っていったかと思ってたわ(^^)
by ayako (2014-12-16 12:51) 

じゅんひなパパ

こーじさん応援ありがとうございました。
運動公園で見かけたときはうれしかったですよ~~
今回参加していないのは知っていたので、今年は会えないなと思いながら走っていました。
私はあの後、トロピカルロードの寒風に完全にやられまして、足が痙攣し4時間30分でゴールしました。サブフォーにはなかなか遠いですね。

来年はまた一緒に参加しましよう!!
by じゅんひなパパ (2014-12-16 14:48) 

angiras6

股関節と膝下が痛くて11月~12月走ってません。
よって福知山はDNS、先日の奈良マラソンはお仕事で出走できず・・。
モチベーションだだ下がりでございます。

走りたくなったら走ろうかと思ってます。
それまでは巣篭りかな(笑)
by angiras6 (2014-12-16 19:39) 

こーじ

>アス爺さん 
・・・どうせU太が一番・・・・なんですねっ!(号泣)

しかし寒い一日でした。トロピカルロードでは寒くてたまんなかったでしょうね。
お疲れ様でした。
by こーじ (2014-12-16 21:16) 

こーじ

>azumiさん 
よーーーく覚えておりますよ(笑)なもさんとjunjunさんとのトリオでしたね♪
最初と後半は僕が配りましたが、ほとんどU太が配ってたように思います。
(翌日、右腕が筋肉痛だったらしいです・笑)
みんなに「これなめたら元気出ますよ!」と言いながら配りました。
あれ、ほんとだったでしょ!
お疲れ様でした!
by こーじ (2014-12-16 21:20) 

こーじ

>Nickyさん 
ははは!これだけ目立てば記憶に残りますよねぇ(笑)
しかも彼は背が高いし。

氷砂糖、自分が頂いて嬉しかったことが今回のきっかけです。
黒砂糖もなかなかいいんですよっ!お試しあれ!
by こーじ (2014-12-16 21:24) 

こーじ


>tsunさん 

いやー、そんなことないですよぉ~。(もっと大声で言って・笑)

でもね、ランナーさん達に「ありがとう」って言ってもらうときは本当に嬉しいもんですよ。
by こーじ (2014-12-16 21:29) 

こーじ

>ayaちゃん 
あらー!応援に行ってたんだぁ!
トップ集団って(爆)
でも県庁前ってスゴイやろ?人は多いし道は狭いし。
来年はきっと出るからね。その時は今回に懲りずに応援よろしく~!
by こーじ (2014-12-16 21:32) 

こーじ

>じゅんひなパパさん 
いやぁ、こちらこそ見つけてくれてありがとうございます!
本当にうれしかったなぁ。
来年はきっと参加します!参加するはずです。参加すると思います・・・(笑)

サブフォー、本当に難しいものですよね。毎回痛感します。
by こーじ (2014-12-16 21:34) 

こーじ

>angiras6さん 
無理は禁物、痛かったら走らなくて正解ですよ。
練習せず参加、という手もありましたけど僕はそれはいやだったので今回はパスしました。

走れないときは施設エイドなんていう手もありますよ。楽しかった~!

by こーじ (2014-12-16 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。