SSブログ

四日市まとめ。 [四日市出張]

残すところ四日市市での生活もあと4日。
最初はどんな生活が待っているんだろうと少し・・・いや、かなり不安でした。
3か月なんてあっという間だから、と自分に言い聞かせながら過ごしてきました。
長かったような、短かったような。

振り返ってみましょう。

なにせこの東海方面なんて初めて来たので雰囲気もわかりませんでした。
まず目にしたのがイメージ通りの工業地帯。
3 (640x480).jpg

この狭い部屋での生活。(でもこの狭さが快適に思えてきましたけど・笑)
5 (480x640).jpg

いたるところに立っている高~い煙突。
12 (480x640).jpg


空いた時間にジョギングを・・・とシューズも持ってきましたけど、結局ほとんど走ることなく。
会社を出て、どうしても通る場所で、どうも変なニオイが気になることがあった。油のにおいというか、変なニオイ。
いや、四日市全てじゃないですよ。誤解を招くといけないので念を押しておきます。
そんなニオイを感じて(それだけが理由ではないが)走る意欲がぐんと低下。
えーと、そんなわけで今のところマラソン大会にはなーんにもエントリーしておりません(爆)


仕事で車を運転するのですが、まぁびっくりしたのが車の多さ。
渋滞なんてしょっちゅうです。宮崎の田舎者なのでこの交通量の多さに驚きました。

渋滞20 (640x472).jpg

これは愛知県。ちょうどお盆の連休の渋滞です。
渋滞29 (750x800).jpg


すごく気になったのが交通マナーの悪さ。
信号無視が多すぎる!これにはビックリしました。
信号が黄色から赤に。当然こちらは停止しますがその横を平気な顔で数台の車が横を追い抜いて交差点に突っ込んでいきます。
そして踏切もノンストップで通過する車の多さ。
なんなんだろ、この意識の低さ・・・。
もちろん宮崎にもいますけど、そんなもんじゃないです。
一歩間違ったら命を落とすことにも命を奪うことにも繋がります。
ぜひ自覚を持ってほしいと思いましたよ。(三重県警の方がもしご覧になってたらよろしくお願いします)



さて、仕事だけではありません。
休日にはいろんなところに行って楽しみました。
トヨタ産業技術記念館。
16 (800x306).jpg

tsunさんとトヨタ博物館。この日は名古屋城にも夜の食事にも連れて行っていただきました。
24 (640x480).jpg

リニア鉄道博物館。
47 (800x379).jpg

一人で栄の街も探検してきました。
41 (800x600).jpg

街中にこんな観覧車が建ってるんです!
43 (600x800).jpg

おっさん一人で乗ってきました(笑)いや、躊躇してる場合じゃないでしょ~。楽しまなきゃ!
44 (600x800).jpg

ついでといいますか・・・この建物の中にある、SKE劇場も見てきました。
いや、中に入って公演をみたわけではありませんが。ちなみにロビーも写真撮影は禁止でした(汗)



そしてnabeさんtsunさんとのオフ会。
37 (640x480).jpg

全く見知らぬ地なのに、こうやってブログを通じていろんなところに友達がいるというのは本当にうれしかった!
これからもよろしくお願いしますね♪


で、tsunさんと一緒に食べたコメダのシロノワールのミニサイズ。
38 (640x480).jpg

実は後日、会社の人とリベンジでレギュラーサイズ食べてきました。(晩ご飯、たべられなかった・・・)
50 (800x470).jpg


この出張で、もひとつ心配だったのが食生活。
最初はコンビニ弁当で済ませようかと思っていたのに、寮に住んでいる他の出張者のみんなは自炊!
これに刺激を受けて、今まで台所に立ったことなかったのですが見よう見まねでチャレンジしてみることに。

カレー、インスタントみそ汁。キャベツはスーパーで売ってる、カット野菜。
食10 (640x480).jpg

肉不足になりこれはいかんと考えたのが温めるだけのハンバーグ。作れるのは目玉焼きだけ~。
食19 (800x600).jpg

そのうちキャベツを買ってきて炒めてみたり。かぼちゃはレンジでチンしてみました(笑)
食34 (800x518).jpg

目玉焼きからオムレツもどきの玉子焼きに。形の作り方がわからん・・・。
食35 (800x481).jpg


ソーメンを炒めてみた。
食36 (800x501).jpg

この頃からみそ汁にソーメンが入りはじめます(笑)グレードアップ!
食40 (800x600).jpg


で、つい最近。初めてオムレツっぽい形になりました(笑)
食51 (800x417).jpg


・・・なんか人類の進歩みたい(笑)

それにしてもオムレツと野菜炒めのあまりの頻度の高さに笑えます。



運転してて気付いたこと~。
宮崎の人はこれ、わかりませんよね?
地下17 (800x445).jpg

これ。
地下48 (800x400).jpg

道路横断用の地下道です。
いわゆる横断歩道橋の地下トンネルバージョンです。
こんなの宮崎に、いや少なくとも南九州にはないよね~!

こちらに来ていたるところに設置してあるのでびっくりしました。
こんな場所には要らんやろ、とツッコミを入れたくなるものもありましたが。
あまりの多さに、もしかしたら恐ろしい規模の地下街、もしくは悪の秘密結社の地下基地がはびこっているのではないか・・・と思いました。

興味あったので階段を降りてちょっと覗いてみたら・・・普通にトンネルでした。。。
地下49 (800x600).jpg


それともひとつ。
自分では全く気付いてなかったのですが、どうも宮崎弁のなまりがあるらしい・・・
標準語のように話してたけどイントネーションが全然違うんだって(笑)
お客さんとこに行って「おたく、どこ出身の人?」と聞かれたり。
そりゃ関西系のイントネーションの人から聞きゃなまってると思われても仕方ないけど・・・。




四日市市街地を自転車で散歩もしてみましたね~。
30 (640x480).jpg


カラフルな電車を見たし。なんか幸せな気分になります。
31 (640x479).jpg


仕事でもいろんなところに行きました。
ただ、運転していたので写真は撮れませんでしたけどね。
三重県をはじめ、愛知県、岐阜県、滋賀県、和歌山県。
琵琶湖も初めて見ました~。
28 (800x600).jpg


いろんな道を走り、いろんな物を見られたし、いろんな人に会えました。

この職場の人たちもいい人ばかりで、道を教えてもらったりとてもお世話になりました。

同じ県外からの出張者で、仲の良い友達もできましたし。

いい出会いもたくさんありました。

別れるのがすごく惜しい・・・。



こうやって考えるとこの3か月間は自分にとっていい経験でした。



宮崎に帰ったら・・・自転車でのんびり走りたい!
21 (640x480).jpg



あ、その前に庭の草がボーボーらしい・・・(汗)






nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 20

tsun

私はこーじさんの独特のイントネーションに安らぎを感じてましたよ(笑)
シロノワール・・・、コメダの宮崎県進出を願って止みません。

こーじさん、本当にお疲れ様でした。
これからもよろしくお願い致します。
by tsun (2014-09-24 18:39) 

こーじ

> tsun さん 
え!?tsunさんまで・・・
僕はあくまでも標準語のつもりで話してたんですけどー。
そのイントネーションがわからん(笑)
また今度シロノワールでも食べながらお話ししましょう♪

こちらこそ本当にお世話になりました。ありがとうございました。
今度は遊びで来たいな~。

by こーじ (2014-09-24 20:17) 

えとぅー

四日市が少しでも良い記憶として残ってくれれば良いなと願ってます(^^)
力量不足で迷惑も多々かけたかと思いますが、残り数日宜しくお願いします☆
by えとぅー (2014-09-24 20:22) 

こーじ

>えとぅーさん 
本当にどうもお世話になりました。お役に立てたかわかりませんがおかげさまでなんとか乗り切れそうです。
大変なこともたくさんあると思いますけど頑張ってくださいね。
今後宮崎に来ることあったらまたよろしくです。

さ、さ!残り3日も気合入れて無事故で頑張りますよー!
by こーじ (2014-09-24 20:54) 

angiras6

オムレツの完成度がまだ低いので、もうしばらく単身生活を続けてください。
by angiras6 (2014-09-24 21:52) 

まぁ

なまってますね。100% 笑
あ、豆腐に醤油かけすぎですよ!!!
by まぁ (2014-09-24 22:48) 

こーじ

>angiras6さん 
・・・やっぱりまだ合格点はもらえませんよね(泣)
実は少々焼き過ぎて中がちょっと固くなりました。
あと4日のうちに頑張ります!

by こーじ (2014-09-25 03:02) 

こーじ

>まぁちゃん 
えー!?そんなことないですって。
宮崎の中ではかなり都会的なしゃべり方のはずなんですけどね。

豆腐、こんなこともあろうかと減塩醤油です(笑)

by こーじ (2014-09-25 03:05) 

アス爺ぃw

おぉ、ホンに長ひ休暇、ぢゃッたのぉ・・w←違ッ!笑
いやいや、御苦労様ッ♪

さて・・早速来週末は練習会ぢゃで、
「練習会の為の個人練習w」を、やっておくのぢゃよッ♪爆

気を付けて、お帰りな、忘れ物が無ひ様にのぉ・・←完全にガキ扱ひw再爆
by アス爺ぃw (2014-09-25 08:34) 

しお

お~。(*´ω`*)お疲れ様です。
自分は宮崎弁を喋っているつもりが、どこの言葉を喋っているのかわからないらしい。(´д`|||)

愛知に居た時はよく言われましたなぁ。
青進め。黄色も進め。赤通れ。
(信号通りに走ったら後ろからオカマを掘られる)

地下道。宮崎だとボンベルタとmiccの間?
(今あるのか判らないけど。)

残りの日数。事故・怪我には気を付けて。(*´ω`*)
by しお (2014-09-25 16:01) 

こーじ

>アス爺さん 
ええ、非常に有意義な長期休暇・・・・ではないっ!

それにしても翌週の練習会、まず途中で一人脱落するかも(苦笑)お願いだからゆっくり走ってください。
ではもう少しなので待っててくださいね~♪

by こーじ (2014-09-25 19:23) 

こーじ

>しおくん 
知らんうちに宮崎弁のイントネーションが出てるんやろうね~(笑)
名古屋の街中は走ってないけどスゴイとはよく聞きます。
いかに宮崎の田舎が車では走りやすいかよくわかりました。

地下道ね~。ボンベルタに今もあるよ。
けどこっちはいたるところにあるんだよ。

ありがとうございます。最後まで無事がんばります!

by こーじ (2014-09-25 19:32) 

Nicky

なんだかんだであっという間に出張が終わってしまうのですね~。
だんだん料理の腕があがってきたりして、しっかり順応してきているのですね(゚∇^*)
これは家に帰ってからも修行しなくてはならないのでは?!笑
by Nicky (2014-09-26 08:57) 

こーじ

>Nickyさん 
そう、終わってみればあっという間。知り合えた人たちと別れるのも寂しいような気がします。
せっかく道も覚えたんですが・・・。
その上、台所に立つことまで覚えました(笑)
嫁さんに弟子入りしないといけませんね~。
by こーじ (2014-09-26 16:40) 

まっち

3か月の単身赴任生活,お疲れ様でした。
料理が上達したようすがよくわかりましたよ(笑)。
庭の草刈り,がんばってください!
by まっち (2014-09-27 17:26) 

こーじ

>まっちさん 
ありがとうございます。
まっちさんなんてこんなもんじゃないですよね。
改めてすごいと思いましたよ。
料理も(料理なんて言えるものではありませんが・笑)とりあえず生き延びられる程度にはできるようになりましたし。
あとは家の草刈りとカメの水替えと・・・(笑)
by こーじ (2014-09-29 06:26) 

hama-

こーじさん応援お疲れ様でした。

はじめて拝見させてもらいました。
何事も活発ですね。偉いね~
仕事面では関心させられましたが驚きです。

でも料理はまだまだだったな^^
今度会える時までに腕を磨いておいてよ~

また来年?会いましょう(笑)
ありがとうね
by hama- (2014-09-29 15:29) 

こーじ

>hama-さん 
おー!さっそく読んでいただいたんですね!ありがとうございます(嬉)
活発というか、もちょっと落ち着けよ・・・って感じですが(笑)

料理は感心しましたよ。なんてったってあのパスタの盛り付け方!
また次会う時までには精進しておきます。

でもこの出張がhama-さんと一緒で良かった~。
楽しい時間を過ごさせてもらえました。
あと少しの間だけど、気をつけてがんばって!

またこれからものぞいてみてね(笑)

by こーじ (2014-09-29 19:07) 

竹岡さつき

四日市応援ありがとうございました!
明るくてとっても気さくな方だなあと印象を受けました。宮崎に帰られて落ち着かれたかな?上手なオムレツ作ったかな?
大変な応援なのに楽しんで帰られたことはコウジさんの人柄でしょうね!お身体に気をつけて、これからも頑張って下さい。
by 竹岡さつき (2014-10-01 23:33) 

こーじ

>竹岡さん 
あらー!訪問&コメントありがとうございます!
本当にお世話になりました。
全く知らない地での生活でしたが、竹岡さんのサポートのおかげですごく心強かったですよ。
久々の宮崎での仕事、逆に戸惑ってしまいました(笑)
オムレツはまだ作ってませ~ん。果たして作る機会があるかどうか・・・。
忙しい事務所ですから竹岡さんも健康に気をつけて頑張ってください。
また暇つぶしにでもこちらのぞいてみてください。(更新頻度は低いですが・笑)
by こーじ (2014-10-02 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。