SSブログ

四日市、ママチャリポタリング。 [四日市出張]

昨日は平日休みでした。
お盆は関係ありません。ただ、業務が暇だったので事務所から休んでくれと。
ええ、喜んでお休みいただきます♪

朝食はこんな感じで。
初めて玉子焼きを作りました。まぁ、見た目はアレですけど・・・・味もアレでした(笑)
001 (640x433).jpg
しかもパン焦げた・・・。


洗濯したり部屋の掃除したり。


片付け終わったので暇つぶしにお出掛けしましょう。天気もいいので寮でゴロゴロしているなんてもったいない!

15分ほど歩いてJR四日市駅まで。

駅構内にこんなのがあるんですよ。こにゅうどうレンタサイクル。
004 (640x480).jpg

一日借りて120円ですよ。なんと単身赴任者のお財布に優しい!

11時ごろで車種は少なくなってましたが。
005 (640x480).jpg

受付を済ませたら利用証をもらえます。
次回からはこれを提示するだけでいいそうです。

で、今日の愛車はこれ。13号車。
007 (640x480).jpg

このかごの前に付いているプレートがオッサレ~じゃないですか(そうか?)
四日市のゆるキャラ、こにゅどうくん(笑)
058 (640x480).jpg


近鉄四日市駅。JRとは規模が違いすぎる・・・。
009 (640x480).jpg


ちょうどお昼だったので、四日市のご当地グルメ、とんてきを食べてみました。
011 (640x456).jpg

間違い探し(笑)
012 (640x385).jpg

美味しかったよ~。
(グルメリポートは不得意なのでいたってシンプルに)

駅通りを西に向かって走ります。
013 (640x480).jpg


やがて広い道は終わり、細い道から裏道に入って行きます。
015 (640x480).jpg

高さ2メートル制限のガード下。良かった、身長2メートルなくて(笑)
017 (640x479).jpg

近鉄中川原駅。こんなに小さくても自動改札なんだ~。都会じゃん!(宮崎、まだだし)
018 (640x480).jpg

どうでもいいような裏道をうろうろしたり。でも本当はこんなのが好きなんですよ。自転車ならでは。
019 (640x480).jpg

古い工場の壁にはツタの葉っぱがびっしり!この屋根の形も昔ながらの工場、って感じ。
021 (640x480).jpg

やや!この線路はなんか幅が狭いぞ。なーるほど!
022 (480x640).jpg


線路をたどっていくと駅にたどり着きました。西日野駅。
023 (640x480).jpg

しばらく待つと・・・来た来た!
026 (480x640).jpg

か・・・かわゆい♪まるでプラレール(線路はブルーノプラスチックではありませんが)
028 (640x480).jpg

近鉄のナローゲージ(特殊狭軌)と言うらしい。1067mmより軌間の狭いものを一般にナローゲージと呼ぶのだそうです。ちなみにここの線路幅は762mmだって。

3両編成で3色に分かれてました。こっちはブルー、真ん中の車両は緑色。
030 (640x480).jpg

車内にクーラーはなく、扇風機が回ってました(笑)
どうりで窓が開いてんだ。
037 (480x640).jpg

自転車で移動し、次の駅へ。日永駅(ひながえき)
041 (640x480).jpg

ここでさっきの西日野行きと内部(うつべ)行きに分岐してます。
なのでプラットホームもこんな形。
045 (640x480).jpg


内部行きの電車は色が違うんだ~。ピンク、紫、オレンジ。
046 (640x480).jpg

056 (640x480).jpg

060 (640x480).jpg


自転車を走らせていると、雰囲気のいい道路です。古い建物もそのまま残っているようです。
061 (640x480).jpg


ん?「東海道」?
067 (640x480).jpg

ここにも「東海道」
066 (640x480).jpg

あそこにも「東海道」
068 (640x480).jpg


へー!ここって、旧・東海道なんだ!たまたま通りかかったんだけど嬉しい発見。
昔はここを大名行列も通ってたんだろうね。

昔ながらの鈴木薬局。1852年に建てられたんだそうな。
072 (640x480).jpg

071 (640x480).jpg

ギンガ模型さん。
073 (640x480).jpg

店頭には昭和初期のこのお店の写真!
076 (640x480).jpg


中に入り店主のおじさんに「あのー、表の写真なんですけど」と声を掛ける。
「あー、あれね。うちの当時の写真。そのまま残ってるんだよ。」

「東海道って国道1号線ですよね?」
「そう。だけど私が子供の頃まではここが東海道だったんだよ。道幅もこのまま。
ここをそのまままっすぐ行くとアーケードも通るから、そこを抜けていくと今の一号線に合流するよ。」
しばらくいろんな話を聞かせていただきました。


おじさんの言われるように道なりに自転車をゆっくり走らせます。

なるほど、アーケード街。
085 (480x640).jpg


この中にこんなでっかい人形が。
089 (481x640).jpg

お!首が伸びた(笑)
088 (480x640).jpg

どうやら四日市の祭りに使われる大入道のからくり人形らしいです。


と、いうところで夕方になってしまいました。
もうちょっと先まで行きたかったんですが、なにせ明日の行き先の地図を調べないといけないので早く帰らないと(汗)


わずか120円のレンタサイクルで楽しい休日が過ごせました。
ママチャリでも十分楽しめます。・・・というか、ママチャリのゆっくりしたスピードだから車では見逃してしまいそうなものをたくさん見つけることができました。
脇道に入って偶然の発見。いろんなものとの出会い。

よい休日でした。





nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

tsun

>中に入り店主のおじさんに声を掛ける。
さすがこーじさん(笑)
by tsun (2014-08-15 00:52) 

angiras6

U太くんの鉄ブログが恋しいこの頃です・・。
by angiras6 (2014-08-15 08:55) 

Nicky

のんびりサイクリング、たまにはいいですよね~♪
新しい土地で新しい発見、楽しいですね(*≧∀≦)ノ
by Nicky (2014-08-15 09:33) 

こーじ

>tsunさん 
そりゃ声掛けるでしょ~!
声を掛けるのはなにも若い女の子にだけじゃないんですよ(笑)
by こーじ (2014-08-15 19:43) 

こーじ

>angiras6さん 
ふふ!U太の鉄ブログ、かなりコアな内容になりそうですよ~。
by こーじ (2014-08-15 19:45) 

こーじ

>Nickyさん 
本当は自分のルイガノちゃんでゆったりと散歩したいんですけどね。
しばらく乗れないのでレンタサイクルのママチャリで辛抱します(笑)
でも探検好きなので新しい発見なんてのはワクワクしますね。
by こーじ (2014-08-15 19:48) 

アス爺ぃw

良ひのぉ・・・こういふのは大好きぢゃよッ♪レポ感謝w

>良かった、身長2メートルなくて
大丈夫ぢゃよ、サドルに座っておるで、1.8m位、ぢゃろ・・・爆逃!


by アス爺ぃw (2014-08-15 20:06) 

こーじ

>アス爺さん 
本当はジョギングしながらの散策もいいんでしょうけど距離が短くなっちゃいますしね~。ママチャリポタで許してください(笑)
1.7m制限のガードでも普通に歩けます・・・
by こーじ (2014-08-15 20:17) 

まっち

四日市市での単身赴任生活を満喫していますね。もう宮崎に帰りたくないんじゃないですか?(笑)
by まっち (2014-08-22 19:06) 

こーじ

>まっちさん 
いやぁ、せっかくの単身赴任なんだから楽しまなきゃ~(笑)
でも明日から月曜までは宮崎に戻ります♪やっぱ宮崎が恋しいですよ。
by こーじ (2014-08-22 20:12) 

bellena51

こんにちわ。四日市&名古屋ライフ楽しんでみえるようですね。
このレンタルサイクルのシステムいいですね。
わが街の商店街でも活性化のために無料でやってたんですがいつしか消えて無くなってしまいました。
自転車ならではのゆるゆる街散策、僕も大好きです。
最近、雨が多くて自転車にあまり乗れずつい酒に走ってしまう日々です。
by bellena51 (2014-09-04 17:04) 

こーじ

>bellena51さん 
こんばんは~。
このレンタサイクル、地元の人達には結構浸透してるみたいです。
家には自転車を持っていても電車で来た人は駅からの足が必要なわけで。
様子を見てたら普通に買い物に利用している人も結構いるようですし、これはなかなかいいですよね。なにせ1回120円!
もちろん観光にも最適ですしね。
そ、そ。この頃は雨の日が多いですね。活動したくてもつい億劫になってしまいます・・・。
by こーじ (2014-09-05 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。