SSブログ

tsunさんとデート、名古屋城編。 [四日市出張]

台風も来たり、日曜出勤もあったり、お盆の渋滞もあったりとなかなか忙しい日が続いております。
ちなみにお盆休みなんてものは私には関係ありませんので。
(たまたま今日は暇だったので平日休みがもらえました)
デートの記事の続きをアップすることがなかなかできませんね。
ま、記事更新の遅さはこーじのブログでは日常茶飯事ではありますが。

前回のトヨタ博物館の記事をtsunさんのブログでもアップされております。
さすがtsunさん、展示車両の写真のアップの仕方が丁寧。
僕が端折った分の車の写真はこちらでどうぞ(笑)
http://hyouhyouto.blog.so-net.ne.jp/2014-08-04


さて、トヨタ博物館でゆっくり車を見ている間にお昼をとっくに過ぎてしまいました。
おなかが空くわけだ。


トヨタ博物館を後にしてリニモに乗り藤が丘駅まで移動。
二人でお腹すいたねと食事する場所を探すもののこれがまたなかなか見つからず・・・
さまよっているうちに一軒ラーメン屋さんを見つけました♪

そういや愛知の台湾ラーメンって聞いたことあるぞ。
別に台湾が発祥ではないそうですが(笑)ちょっと興味あります。
156.JPG

(以下ウィキペディアより)
台湾ラーメン(たいわんラーメン)は、主に中京圏の中華料理店・台湾料理店にて供されるラーメンの一種である。豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたもので、ニンニクをたくさん入れるのも特徴の一つ。愛知県名古屋市がその発祥で、名古屋めしの一種とされる

うん!美味しい。ちょいとピリ辛、ニンニクもよく効いていてなかなかうまい。
ごちそうさま~♪

お腹も落ち着きました。
お次の目的地は、と。

へー、名古屋市役所。いかにも名古屋という感じで・・・派手ですなぁ(笑)
158.JPG


ということで、名古屋城までやってきました。
161.JPG

ほら、ズームアップするとわかります。金のしゃちほこが派手!
162.JPG


おそらく歴史好きのU太が記事をアップするととても詳しい記事になるんでしょうが、なにせ全く歴史に疎いこーじですので軽~くアップしていきます。

名古屋城~。
183.JPG

これ、鉄筋コンクリート製だそうです。
本物は昭和20年に戦災に遭い、名古屋空襲で焼失してしまったとの事。
その後昭和34年に再建されたものです。

で、平成21年より本丸御殿の復元工事を行っており、去年より玄関と表書院の公開が始まりました。
165.JPG

全体が完成するのは平成30年の予定だそうです。

内部の見学ができますので中を回ってみましょう。

こちらは鉄筋ではありません(笑)本物の匠が結集して当時の本丸御殿を復元しています。スゴイ!
169.JPG

170.JPG

案内してくれるのは大学生ボランティアさんたち。とても詳しく教えてくれました。
168.JPG

おもてなしボランティアというだけあって、みんな笑顔で対応してくれます。
とてもいい気分で見学できました。ありがとう!

清正石。
173.JPG

174.JPG


天守の中に入ってみましょう。
187.JPG

186.JPG

中は資料館になっています。
188.JPG


190.JPG

当時の街並みが再現されていたり。
191.JPG

当時の食事~。
194.JPG

最上階。
197.JPG

いい眺めですな。
198.JPG

さて、景色も見たことですし、下に降りましょうか。


お城の周りを散策。

なかなか立派です。
212.JPG

・・・気になる若いカップルが一組。
この二人、楽しげにおしゃべりしながらスケッチブックにお城の絵を描いているようです。
tsunさんは気にしながらもそのまま通り過ぎる。でも気になったら声を掛けておられないのがこーじです(笑)

しばらく様子を見て「どんな絵を描いてるの~?」
ニコニコしながら絵を見せてくれました。とても仲の良いお二人。
213.JPG

イケメンの好青年とかわいい感じの彼女さん。(しまった!彼女の顔が写ってない・汗)

なるほどなぁ、お城でこういうデートもありだな、と感心してました。

tsunさんを見ると、平気で声を掛けた僕に驚いていた様子です(笑)

こういう出会いは大事ですよね。



夕方になりました。tsunさんが名古屋に来たのならぜひ!とこのお店に連れてきてくれました。
219.JPG

『世界の山ちゃん』

「名古屋名物 幻の手羽先 ご賞味ください」・・・ほぉ、そんなにおいしいのか?楽しみです。
220.JPG


まずは歩き疲れた体に水分補給・・・にはなりませんが、アルコール燃料です(笑)乾杯!
221.JPG


二人なのに手羽先5人前(笑)
222.JPG


いや、本当に手羽先美味いです!
宮崎でも食べてましたけど、味付けが全然違う。
これは癖になりますわ。


手羽先の正しい食べ方。
223.JPG

先っちょをもいで
224.JPG

大きい身を歯ではさんで引っ張ると・・・
225.JPG

きれいに食べられます。

ちなみに割り箸の袋にも書いてありますよ。
226.JPG

美味しいものがたくさん!
227.JPG


本当にお腹いっぱいになりました!


tsunさん、楽しい時間を本当にありがとうございました!
いいデートでしたね♪


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

Nicky

私も歴史はまったく分かりません(`・ω・´)
でも、歴史を勉強してから見に行くとまた違った楽しみかたがあるのかもしれませんね♪
こんな時間に見たものだからお腹減ってきました。
ご飯食べてこようかな~
by Nicky (2014-08-13 12:13) 

tsun

こちらこそ、ありがとうございました。
手羽先、最後は惰性でしたね(汗)
それもこれも、こーじさんがどて丼なんてたべるからだぁ~(笑)
by tsun (2014-08-13 23:01) 

こーじ

>Nickyさん 
こんな時に「子供の頃もっとちゃんと勉強してたら良かったなぁ」と感じるんですよね(笑)やっぱり歴史はちゃんと知っておかないといけませんね。
昨日のお昼は美味しいもの食べてきましたか~?(笑)

by こーじ (2014-08-14 20:31) 

こーじ

>tsunさん 
だって~、メニュー見てたらがっつり食べたくなっちゃったんですもん(笑)
満腹になったおかげで、帰りの電車で眠いことったらありゃしない・・・
いや、本当に美味しい手羽先でした。ご馳走様でした!
by こーじ (2014-08-14 20:34) 

アス爺ぃw

手羽先は、ちょと・・・いや・・
かんなり・・・・・・甘目・・・ぢゃよのぉ・・・・ソロソロ・・・逃!
by アス爺ぃw (2014-08-15 20:09) 

こーじ

>アス爺さん 
そうですかぁ?けっこうスパイシーな気がしましたけど。
山ちゃんのHPより・・・「『山ちゃん』の手羽先唐揚は、他店と違ってコショーの辛さが強くピリカラ感が売りでした。」とのこと。

うーん、思い出す為にもう一度くらい食べてみないとわからないな・・・(じゅるっ)
by こーじ (2014-08-15 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。