名古屋での休日(トヨタ産業技術記念館)・その2 [四日市出張]
こちらの仕事もずいぶん慣れてきました。
ただ、この渋滞だけは田舎者の僕にはどうしても慣れない(苦笑)
仕事ではいろんな場所に行かせてもらえるんですよ。
四日市を拠点に岐阜、愛知、滋賀などなど。
昨日は三重の南の熊野市まで行ったし、今日は滋賀県に行って琵琶湖も見てきました。
おぉ、彦根城!
いろんな場所には行けるものの観光している時間はありませんよ。
けど見知らぬ場所を車で走り回れるのがすごく楽しくなってきている今日この頃です。
さて、続きでございます。
お次は自動車館。
トヨタといえば自動車。
もともと紡織から始まったトヨタですが、2代目豊田喜一郎氏が海外に行った際、自動車社会を目の当たりにして、「これからは車だ!」ということで自動車の開発を始めたのでした。
で、ちょうど特別展「喜一郎の夢」を開催していました。
ゼロからのスタートだっただけに相当な苦労があったようです。
まずは材料から。
材料の金属の強度などを調べるための試験機などでの研究からスタートしたそうです。
試験室の模様。
その後、車の試作に取り掛かりますがこれも全く未知の世界。
何度も失敗を繰り返したようです。
で、最初の試作車の制作風景。
今のようにクレイモデル(粘土)ではなく、木型を元にしたそうです。
お姉さんが丁寧に教えてくれました(だ・か・ら!別にお姉さんばっかり見てるわけじゃないって!・・・たぶん。)
板金加工は職人が木槌で手叩きだったそうです。
で、出来上がった試作車のボディがこれ。A1型。めっちゃ重厚感のある仕上がり!
そして実用型のトヨダAA型乗用車(1936年・複製)。
かっこいいでしょ!
ちなみにクラクションはハンドル下にあるラッパホーン。ほれ、よく昔自転車に付いてた、ゴムのボールみたいなのを押して音を出す、まさに「ブー!」というホーンです。音がかわいくて笑った(笑)
量産G型トラックの壁画オブジェ。故障が多くて修理が大変だったようです。
あ!タンクローリー!(笑)
おおおおお!この広大な展示場、すげーーー!
自動車の構造がここですべて詳しくわかります。
自動車好きの男の子にはたまりません(もちろん女の子も・笑)
歴代のエンジンがずらり!おぉ!タマラン!
へー!トヨタもロータリーエンジンの開発を手掛けてたんだ(実用化はなかったそうですが)
トランスミッションの中身~。高校の頃習ったのでだいたいわかってます(笑)
アクティブ4WSの構造。へー。
先ほどのG型トラック。完全に復元されたものです。エンジンもそのまま復元されてちゃんと動くそうです。
お姉さんに教えてもらいました(えっへん)
初代カローラ。
いちばん好きなセリカ1600GT♡運転してみたい~!
このテールも最高!
ダミー人形のカットモデル。中身はターミネーターじゃないよ。ちょっと似てるけど。
実はテンション上がりすぎてここにアップできないくらいたくさんの写真を撮っております。
記事にアップするのにかなり悩んでしまいました。
全てお見せできないのが申し訳ない。(いや、おそらく写真が多すぎて見たくない人の方が多いと思います)
とにかく機械好きの人にはタマラン、萌え萌えの空間でした。
気付いたら4時間近くも滞在しておりました(笑)
お近くの人は一度行ってみたらいかが?
ただ、この渋滞だけは田舎者の僕にはどうしても慣れない(苦笑)
仕事ではいろんな場所に行かせてもらえるんですよ。
四日市を拠点に岐阜、愛知、滋賀などなど。
昨日は三重の南の熊野市まで行ったし、今日は滋賀県に行って琵琶湖も見てきました。
おぉ、彦根城!
いろんな場所には行けるものの観光している時間はありませんよ。
けど見知らぬ場所を車で走り回れるのがすごく楽しくなってきている今日この頃です。
さて、続きでございます。
お次は自動車館。
トヨタといえば自動車。
もともと紡織から始まったトヨタですが、2代目豊田喜一郎氏が海外に行った際、自動車社会を目の当たりにして、「これからは車だ!」ということで自動車の開発を始めたのでした。
で、ちょうど特別展「喜一郎の夢」を開催していました。
ゼロからのスタートだっただけに相当な苦労があったようです。
まずは材料から。
材料の金属の強度などを調べるための試験機などでの研究からスタートしたそうです。
試験室の模様。
その後、車の試作に取り掛かりますがこれも全く未知の世界。
何度も失敗を繰り返したようです。
で、最初の試作車の制作風景。
今のようにクレイモデル(粘土)ではなく、木型を元にしたそうです。
お姉さんが丁寧に教えてくれました(だ・か・ら!別にお姉さんばっかり見てるわけじゃないって!・・・たぶん。)
板金加工は職人が木槌で手叩きだったそうです。
で、出来上がった試作車のボディがこれ。A1型。めっちゃ重厚感のある仕上がり!
そして実用型のトヨダAA型乗用車(1936年・複製)。
かっこいいでしょ!
ちなみにクラクションはハンドル下にあるラッパホーン。ほれ、よく昔自転車に付いてた、ゴムのボールみたいなのを押して音を出す、まさに「ブー!」というホーンです。音がかわいくて笑った(笑)
量産G型トラックの壁画オブジェ。故障が多くて修理が大変だったようです。
あ!タンクローリー!(笑)
おおおおお!この広大な展示場、すげーーー!
自動車の構造がここですべて詳しくわかります。
自動車好きの男の子にはたまりません(もちろん女の子も・笑)
歴代のエンジンがずらり!おぉ!タマラン!
へー!トヨタもロータリーエンジンの開発を手掛けてたんだ(実用化はなかったそうですが)
トランスミッションの中身~。高校の頃習ったのでだいたいわかってます(笑)
アクティブ4WSの構造。へー。
先ほどのG型トラック。完全に復元されたものです。エンジンもそのまま復元されてちゃんと動くそうです。
お姉さんに教えてもらいました(えっへん)
初代カローラ。
いちばん好きなセリカ1600GT♡運転してみたい~!
このテールも最高!
ダミー人形のカットモデル。中身はターミネーターじゃないよ。ちょっと似てるけど。
実はテンション上がりすぎてここにアップできないくらいたくさんの写真を撮っております。
記事にアップするのにかなり悩んでしまいました。
全てお見せできないのが申し訳ない。(いや、おそらく写真が多すぎて見たくない人の方が多いと思います)
とにかく機械好きの人にはタマラン、萌え萌えの空間でした。
気付いたら4時間近くも滞在しておりました(笑)
お近くの人は一度行ってみたらいかが?
2014-07-21 21:05
nice!(4)
コメント(6)
トラックバック(0)
自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。
ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録
私は名四が苦手で極力走らないようにしています。
遅くても1号線を、最近では伊勢湾岸をですね。
熊野まで行かれたんですね。同じ三重で遠いでしょう(笑)
by tsun (2014-07-26 21:43)
四日市での単身赴任生活を楽しんでいるようで何よりです。
案内のお姉さんの写真,多くありませんか(笑)。
お姉さんの写真を見ていて,昔,就職活動でいった電気館の白い帽子をかぶったお姉さんを思い出しました。
by まっち (2014-07-27 13:09)
>tsunさん
ほんと、名四は恐ろしいです。あんなに大型車がガンガン走ってくるんだもん、かなりビビってしまいますよね。
熊野までの道のり、なんだか宮崎の田舎道を思い出しました(笑)
by こーじ (2014-07-27 21:31)
>まっちさん
普段行くことのない三重県なので楽しまない手はないですよね。
これもいい機会だと思ってます。
えーと、お姉さんの写真が多いというのは気のせいです。(実はもっとありますし・笑)
こういうお姉さんのユニフォームと笑顔には、ついひきつけられてしまいますね~。
by こーじ (2014-07-27 21:55)
2000GTとかヨタハチあたりを密かに期待しております(´・ω・`)
いやいや、これはこれはワクワクするものがありますね~♪
やっぱりイマドキの車よりもちょっと前の車のほうがやっぱり好きだな~と感じました!
by Nicky (2014-07-29 09:44)
>Nickyさん
2000GTとヨタハチのコーナー、実はあったんですが・・・実物ではなく5分の1スケールの模型でした。一応写真は撮ったんですけどね~。
それでは次の記事にでも特別にアップして差し上げましょう(笑)
昔の車っていいですよね~。機会があったらぜひ運転してみたいものです。
by こーじ (2014-07-29 20:32)