SSブログ

鵜戸神宮までの自転車朝練。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

飽きずにキャンペーン実施中。
来月になったら飽きちゃうかもしれないので飽きないうちに運動しておかなければ。

朝は4時半起床。準備を済ませて6時前に出発。先々週と同じく日南方面に向けてペダルを漕ぎます。
なんといっても信号で止まることが少ない道なので練習にはいいですね。

晴れ・・・とまでは行かず、今朝は曇り空でした。でも風はなくて自転車日和。
009 (640x480).jpg

いつもの道の駅フェニックスからの眺め。
011 (480x640).jpg


この前の「日本一きれいな海水浴場」の富土海水浴までは景色も同じなので写真はなし~。


サボテンハーブ園。昔のサボテン公園です。
昔は流行っていたんですよ。お客さんも多くてね。閉鎖されてもう長いです。
013 (640x480).jpg

今はこんなところがあります。サンメッセ日南。http://www.sun-messe.co.jp/
016 (640x480).jpg


でっかいモアイが立ってます。
019 (480x640).jpg


023 (640x480).jpg

・・・宮崎県民の僕は一度しか行ったことありませんが。



鵜戸神宮の駐車場までの道からの景色。
025 パノラマ写真 (640x239).jpg

駐車場でルイガノちゃんはちょっとお休み。
027 (640x480).jpg


せっかくなので参拝していきましょうね。

ですが駐車場からは階段~。看板には「歩いて15分」とありました。
028 (480x640).jpg


歩いて15分なら走った方が楽ちんです。
階段を駆け上り、トンネルを抜け、また石段を下る下る。
030 (480x640).jpg


SPDシューズで石段を走ってますので「カツンカツン」やかましいったらありゃしない(笑)
こんな使い方してたらクリートは早くダメになっちゃうかも。

こんな時はジョギングシューズがいいよね~。


到着~。
032 (640x480).jpg


033 (640x480).jpg


参拝した後は、鵜戸神宮といえば「運玉」(うんだま)です。5個100円。
035 (640x480).jpg


運玉は焼いた粘土でできております。
036 (480x640).jpg


これを男性は左手で、女性は右手で投げ、崖の下にある大きな岩(亀石と言うらしい)のくぼみに入れば願い事が叶うといわれております。


えい!・・・えい!・・・・・・・・えいっ!・・・・・・・・・・・・エイッ!
・・・・・・・・・・・エイッ!!!


全部外れた。。。(泣)
願い事は叶わず。


あら、よく見ると・・・
037 (480x640).jpg


亀石の背中に当たればOKなんだって。じゃ大丈夫(笑)
さすが、神様は寛大です。


境内にある消火栓。塩でボロボロですな。けどなんか雰囲気いいです。
039 (480x640).jpg




043 (480x640).jpg



78kmの自転車トレでした。快走快走。




話は変わりますが・・・

ローラー台。マイトレーニングジムは狭い玄関です。
006 (480x640).jpg

当然ですが狭い玄関にエアコンがあるはずもなく。
今でもすでに汗だくになっているのに、これからの季節、自転車漕いでたら家の中で熱中症になってしまいそう。


これで風を切って自転車を漕げそうです(笑)
008 (480x640).jpg


クリップ型の扇風機。三本ローラー台ではできない芸当でしょう。



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

アス爺ぃw

おぉw海練に寄ってくれて感謝ぢゃよッ♪
あの後、なも嬢ちゃんも来たが、擦れ違ひ、ぢゃッたのぉw
扇風機が矢鱈、デカく見へるのぉw
by アス爺ぃw (2014-05-25 21:17) 

tsun

クリップ型の扇風機、考えますね(笑)
朝早く出て、70,80Km走って昼からはゆっくり他の事。
これですよね。
by tsun (2014-05-26 10:55) 

こーじ

>アス爺さん 
もう泳いでる頃かと思ったらまだ受付の段階だったんですね。
皆さんの華麗なるスイムを見られるかと思ったのに(笑)
なもさん、残念でしたね~。確かに自転車の集団にすれ違ったのですが、その集団だったみたいです。
扇風機、もっと小さいかと思ったんですが、いざつけてみるとデカいです(汗)
でも効果も抜群ですよ。
by こーじ (2014-05-26 20:37) 

こーじ

>tsunさん 
扇風機、イイでしょ~(笑)
風があるかないかじゃやる気がずいぶん違いそうです。
えーと。。。
昼からは・・・寝てました(それじゃダメじゃん・爆)
by こーじ (2014-05-26 20:40) 

なも

ホントに自転車だったんですね(笑
アス爺さんとお久しぶりの再会で嬉しかったです!
真っ赤でかなり目立ってました(・∀・)

アクアスロンでこーじさんにお会いできるのを楽しみにしてますぞョ♪
by なも (2014-05-27 16:10) 

こーじ

>なもさん 
え!信じてなかったの?(笑)僕だって自転車で走るんですっ。・・・たまーにですが。
確かにあの人は目立ちすぎです。たまたま街で見かけてもすぐわかりますし。

アクアスロンでは雄姿をお目にかけましょう(ほんとか?)
by こーじ (2014-05-28 21:23) 

まっち

梅原猛さんの日向神話の本を読んでいて,この鵜戸神宮について詳しく書いていて,また,行きたいなあと思っていたところでした。
鵜戸神宮の奥に,お乳岩があって,山幸彦の子供(ウガヤフキアエズノミコト)はそのお乳で育ったとか。その子供の子供が神武天皇。山幸彦の奥さんのトヨタマヒメはサメだったみたいで,天皇家には日向灘のサメの血が流れていることになります。
こーじさんみたいに自転車で行くことはできないので,車で安易に行くつもりです。
by まっち (2014-06-01 14:50) 

こーじ

>まっちさん 
本を読まない僕は全く詳しくないのですが(笑)日向神話って面白いですよね。
特に宮崎に住んでいる僕にはよく知っている場所が舞台になっている古事記なんて興味津々です。(なら読めよ、って話ですが・・・)
しかも神様の行動が意外と人間臭くて面白かったりしますね。

by こーじ (2014-06-01 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。