SSブログ

宮崎港にて魚釣り。 [魚釣り~。]

は?
こーじに魚釣りの趣味なんてあったのか??
という声も聞こえてきそうです。

現在は魚釣りの趣味はありません(笑)
子供の頃は友達と近くの大淀川までハゼ釣りに行ってましたけどね。
大人になってからはほとんど行ったことなく、最後に行ったのが10年以上前になるでしょうね。


先日、U太が言い出しました。
「春休み中に魚釣りに連れて行ってよ。」

は?まぁいいけど、なんでまた急に?

「友達と話をしてて、一緒に行こうということになった。」

ってことは友達も一緒に??
しかもU太も友達も釣り未経験者。

まぁ、なんでもいいんやろ?

「食える魚が釣りたい」だと(笑)



父も釣りには詳しくないんだぞ。釣れる時期とか時間とかさっぱり・・・

まぁいいや。



で、ありったけの道具を持って、U太とその友達2人を引き連れ宮崎港に行ってきました。


002 (640x480).jpg


少し南側にはフェリーターミナル。
003 (640x480).jpg

エサはゴカイ。簡単な仕掛けの投げ釣りです。
014 (640x480).jpg


しかし彼らは全くの未経験者。
餌の付け方から投げ方まで教えます。U太に至ってはゴカイを触るのが苦手、などと。
油断すると真横に飛んで行ったり(どうすればそっちに飛ぶのさ・笑)


アタリもなく、ひたすらボーっと。
004 (640x480).jpg


「あれ、なんか引いてる!」とU太。

リールを巻いてみると小さめのハゼちゃん♪12センチくらい?
007 (640x480).jpg


「あ、またなんか来た!」
009 (640x480).jpg


おぉ!U太の体と比較してなんというでかい魚!・・・ってなわけありません(笑)
010 (640x480).jpg
これも12センチくらい。

友達のKくんとRくん。一生懸命エサのゴカイを釣り針にさしてます。
011 (640x480).jpg

なにせみんな初めてなもんで要領が・・・


おぉ!Kくんもアタリが。これはちっちゃいヒイラギ。
016 (640x480).jpg

実はこれ、宮崎では「ハナタレエバ」と言います。
体の周りがネバネバの粘液でスゴイのです。で、ハナタレ(笑)

僕も一匹ハナタレエバが釣れました。

こちら2匹はいずれも小型だったのでリリース。




しかしアタリはここまで。ちょうど昼くらいでしょうか。

ぱったりと止まってしまいました。


しばらく粘るも何も変化がないので場所を変えてみました。



あぁ、いい天気。風は強いが日差しは強い。
017 (480x640).jpg


あ!しまった!!
日焼け止め塗ってなかった!(汗)
車のルームミラーを見るとすでに顔は真っ黒。あぁ、手遅れです。



ぼけーーーーーー。



ただ、時間だけが過ぎていきます。
019 (640x480).jpg


釣れていなくても、ただ釣り糸を垂れて、水面を眺めている時間って結構好きです。


・・・・・・

・・・・・・・・・・


タイムアウト!

夕方4時まで粘りましたけどこれ以上釣れそうもなかったので引き上げました。



U太とその友達、二度と釣りに行きたくない・・・なんて思わなければいいんですけどね(笑)

でも釣りなんてこんなもんです。(大物狙いで行ったわけじゃないし)
いい暇つぶしができたんじゃない?


近々一人でこっそり行ってみよう、と実は思ったのでありました。

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

tsun

「釣りキチ三平」は愛読書でした。
ユリッペのお色気カットにドキドキしたものです。
by tsun (2014-04-07 00:24) 

アス爺ぃw

爺ぃ周辺には釣り好きが多ひぞよ、ま、当然高齢者が殆どぢゃがw笑
一番若ひのが、こーじも知っておる20代女性のY江ちゃんぢゃw
あの嬢ちゃんは小学校時代から
釣り竿を背中に背負ってチャリで港に行っておったからのぉw
by アス爺ぃw (2014-04-07 06:58) 

Nicky

釣り、懐かしい!
小さいころに父親に連れて行ってもらっていました。
のんびりと時間を過ごすにはいいですよね♪

ちなみに私はゴカイを触ることはできません(´・ω・`)
針を刺すのも気持ち悪くてできません…。
連れて行ってもらってたころはエビだったので、大丈夫だったんですけどね~。
by Nicky (2014-04-07 11:26) 

angiras6

自転車で竿もって釣ーリング!
by angiras6 (2014-04-07 20:29) 

こーじ

>tsunさん 
残念ながら読んだことがないんですよ~。
ただ、そういうお色気カットには興味津々です(笑)
少年漫画に出てくるそういうカットは確かに胸ときめいてましたね。
by こーじ (2014-04-07 20:29) 

こーじ

>アス爺さん 
へー!Y江ちゃん、そんな趣味があったんですか?知らなかった~。
そういや毎年我が家に届く年賀状に、必ず自分が釣り上げたでっかい魚を抱えてる写真を載っけてる人がいますよ(笑)
by こーじ (2014-04-07 20:33) 

こーじ

>Nickyさん 
僕も親父に連れて行ってもらったのが最初です。
それこそ糸の結び方、エサの付け方からリールの使い方まで教えてもらいました。あれが小学生の頃でした。楽しかった~。
そのころの体験ってやっぱり影響は大きいです。

あはは!ここにもゴカイ苦手な人が(笑)
でもU太も時間が経つとずいぶんゴカイ触るのには慣れてきてましたよ。

by こーじ (2014-04-07 20:37) 

こーじ

>angiras6さん 
あれ?なんでわかったの?
明日それをしようかと思ってたところ(笑)
by こーじ (2014-04-07 20:39) 

しお

釣りどすかぁ。(°Д°)
最後に行ったのは高校三年の夏でしたなぁ。(°Д°)

大淀川でウナギ釣り・・・。
四人で行って一人だけ釣れなかった辛い思い出が・・・。

あっ。陸釣りも二回しか当たらなかったなぁ。

by しお (2014-04-13 21:21) 

こーじ

>しおくん 
ぷ!陸釣り(笑)でも2回当たっただけでもすごい!

こうやって釣りに行っても実際はなかなか釣れないよね~。
ビギナーズラックを狙ってんだけど・・・
実はこの後、数回釣りに行ったんだけどフグ以外の当りはありません(苦笑)
by こーじ (2014-04-27 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。