SSブログ

激坂っ!第20回日向ひょっとこマラソン。 [走る]

010 (451x640).jpg

去年はU太と参加、負けてはなるものかという思いもあり激坂のコースの割には満足いくタイムで完走できましたが、今年はひとりぼっちでの参加。しかもチームメイトも誰もいない・・・
まぁ、たまにはこんなのもありです。

去年の記事→http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2013-03-12

今回はひとりぼっちなのでスクーターで現地入り。1時間半。寒かった~。

受付を済ませ着替えて準備完了。
・・・誰も話し相手がおりません(笑)

スタートは9時。開会式が8:50頃まであり、8分前までスタートゲート付近には人がまばらでした。
014 (640x480).jpg

早めにスタート位置に行ったおかげでずいぶん前の方からのスタートとなりました。

スタート後、どんどん抜かされていきます。
しかし今回はゆっくりと走るつもりでしたので全く気にならず。


3キロ辺りから上り坂に入ります。

ここから先、「日向ひょっとこ走友会」さんによる手書き応援ポスターがたくさん。
一枚ずつ紹介していきましょうね~。

「さあ行くぞ 日向岬の山(がけ)登り 日本で一番きついハーフに挑戦」
017 (640x480).jpg


・・・ややっ!上の写真、一番右に気になるものが写っているぞ。

イチゴちゃん(笑)
018 (640x480).jpg

実は去年の都城さくらマラソンで写真撮らせてもらいましたね。


ステージ上でバンドが演奏して応援。「負けないで」と「あまちゃん」でした。
019 (640x444).jpg
って、いつの間にかまたイチゴちゃんが写りこんでるし(笑)

「これからがきついの本番じゃ 若もんはガンバレ!! 年寄りはゆっくり踏みしめて」
022 (640x480).jpg

激坂~。楽しい楽しい。
023 (480x640).jpg

楽しい、とは言いつつも、去年よりはるかに練習してませんのでめちゃめちゃキツイしスピードも出ない。
でも楽しいのです。

上からの景色。
026 (480x640).jpg

去年は必死だったので気付かなかった。「クルスの海」の展望台。
028 (640x480).jpg

コースを外れたところにある為、ほとんどのランナーさんはスルー。
しかーし!ブロガーとしては当然スルーするわけにはいきません。

クルスの海:訪れると願いが叶うという不思議な言い伝えがある。
その岩の形状が漢字の「叶」に似ていることからこういう言い伝えがあるらしい。

すでに数人のランナーさんが景色を堪能してる。あ!イチゴちゃんまでっ(笑)
030 (640x371).jpg

クルスの海。
032 (640x480).jpg

絶景でございます。
033 (480x640).jpg

と写真を撮っていたら別のランナーさんに「シャッター切ってもらっていいですか?」だって。
絶対この人もブロガーに違いない!(この後も写真撮りながら走ってた)

なので僕も写真お願いしました。
034 (640x480).jpg

願いが叶うクルスの鐘。
036 (480x640).jpg
皆さんの幸せをお祈りしておきました。

「こん(この)坂よう(よく)登ったね あんた強いわ 長生きするよ」
037 (640x480).jpg

この後ろ姿。去年も見たなぁ。
038 (640x480).jpg

ひょっとこにおんぶされるオジサン(笑)
039 (640x481).jpg

話を聞くと日向市消防署の方らしい。
「へー!じゃ救急車が来れないときはおんぶで病院まで連れて行ってもらえそうですね(笑)」
などと話しながらしばらくご一緒させていただきました。
他にもレースは参加されるそうですが、この仮装はこの日向ひょっとこマラソン限定だそうです。
「爺ちゃん婆ちゃんに喜んでもらおうと思ってやってます」との事。スバラシイ!


さあ、最後の上り坂です。

「もう一山ぼちぼち行きない(行きなさい) 景色は後でゆっくり見てくんないね(くださいね)」
042 (640x480).jpg
・・・いや、すでに十分景色を堪能させてもらってます、はい。

ここから下り~。

「これからは下るばっかし スーイスイ行きない(行きなさい)」
045 (640x480).jpg


下り切って残り半分。あとはほぼフラット。しかし前半で力を相当消費しているため後半はきついです。
046 (640x480).jpg

漁港の水揚げ場。
052 (640x480).jpg

ふと見るとなんか魚が・・・
049 (640x480).jpg

わざわざ寄り道して「これなんて魚ですか?」と聞くと、まさかランナーが立ち寄ってくるとは思ってなかったのでしょう。驚いてました(笑)

「キハダマグロよ~。」デカッ!
050 (640x480).jpg

後ろから来たランナーさんに「さっきから見てたけど、写真撮りながら余裕ですね。体力ありすぎ!」と言われてしまいました。
いや、写真撮りながらでないと走れないんですよと答えときました(笑)だって本当なんだもん。

やっと残り4kmほど。
直線がキツイ。
055 (640x482).jpg

「ひんだれたけ!(疲れたかい?)もうちょこっちゃが(もう少しだよ) 来年も走りないよ」
056 (640x480).jpg

ひょっとこ走友会の皆さん、メッセージありがとうございました♪元気もらいましたよ~。


そしてゴールできました。
去年より10分ほど遅いタイムですが、今年はたっぷりと写真撮りながら走れて大満足。
楽しかった~!

ゴール後はゲストランナーの市橋有里さんによる「マラソンクリニック」を行なってました。
060 (640x480).jpg

ストレッチの重要性を説明して、みんなで一緒にストレッチを・・・
062 (640x480).jpg


・・・すみません、ストレッチが重要なのは十分わかってはいるんですよ。みんなとたくさんストレッチをしたかったんですが・・・・

おなかが空いてたまらなかったのでお昼を食べに外に出てきちゃいました(笑)
063 (640x480).jpg

ごめんちゃい!

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

アス爺ぃw

おぉ、日本一かどうかは知らぬが(笑)
県内一の激坂ハーフ、ぢゃと私は思ふのぉw
今年も楽しく完走、ホンにおめでとうッ♪お疲れ様ッ♪

>写真撮りながらでないと走れないんですよと答えときました(笑)だって本当なんだもん。
この・・「写真撮りながら」を「喋り散らしながら」に置き換えると、私ぢゃなw爆
来週はよろしゅうのぉッ♪

by アス爺ぃw (2014-03-10 08:07) 

junjun

え?(?_?)
そこの道・・・先日車で通りましたけど・・・(-_-;)
ランですか~!

すごいコースですね!
完走おめでとうございます!
体力アリアリですわ!
by junjun (2014-03-10 09:30) 

かるろす

こんにちは~♪

お疲れ様でした~(^w^)

私のブログへのコメントありがとうございました!

私も写真撮りながらでしたが漁港まで撮ってらしたとは凄いですね!

また、ヨロシクで~す(^^)v
by かるろす (2014-03-10 12:25) 

こーじ

>アス爺さん 
大会本部が「日本一」と言っているのだから「日本一」なのです(笑)
実は日本各地に「日本一のハーフレース」がありそうな気もしますが・・・

え?喋り散らしながら??
「怒鳴り散らしながら」の間違いでは?(笑)

by こーじ (2014-03-10 12:29) 

こーじ

>junjunさん 
この坂、ランで登ると楽しいよ~!
自転車で登る人もおられますが、僕には変態としか思えません(笑)

有難うございます。
ホント、ブログに載せる為の写真撮影しながらでないととても完走できる自信はありません。
by こーじ (2014-03-10 12:33) 

こーじ

>イチゴちゃん・・・あ、いや、かるろすさん(笑) 
こちらこそありがとうございます。
イチゴちゃん、勝手に掲載させてもらってました♪(ってか、どうしても目立つので写真に写ってしまうのです)
漁港のキハダマグロの写真(笑)
いや、あまりにもキョロキョロしながら手当たりしだい何でも撮ってしまうのです。ブロガーの性ですね。
こちらこそ宜しくお願いします。

by こーじ (2014-03-10 12:37) 

じゅんひなパパ

お疲れ様でした~~

日向ひょっとこマラソンの激坂ぶりがよくわかりました~~
昨年は27度ほどあって暑かったと思いますが、今年はコンディション良さそうでしたね。

ブロガーの使命をしっかり果たしてもらったと思います!!

また都城さくらマラソンの報告もお願いします!


by じゅんひなパパ (2014-03-10 14:00) 

こーじ

>じゅんひなパパさん 
南郷も結構な激坂ですけど、こちらもなかなか手ごわいですよ。
一度体験してみませんか?ぜひ来年こそはどうぞ(笑)
今回は朝のうちは寒かったです~。でも去年のように暑さにやられることはありませんでしたね。

都城もお楽しみに!
by こーじ (2014-03-10 19:57) 

アス爺ぃw

>え?喋り散らしながら??
 「怒鳴り散らしながら」の間違いでは?(笑)

・・・・何とも人聞きの悪ひッ!!バキ!殴!
「丁重にッ♪出身地は何処かと問ひかけ・・楽しくッ♪歓談しつつ・・
沿道に愛想やら投げキッスやらを振り撒きつつ・・・走るッ♪」

・・・のが、爺ぃ流ぢゃよw爆逃!

by アス爺ぃw (2014-03-10 20:30) 

azumi

去年えびの京町でお会いしたazumiです!
覚えておいででしょうか??
(なもさん、junjunさんといっしょにいました)
いつも読み逃げさせていただいていましたが(笑)、
日向ひょっとこ、と聞いて思わずコメを・・・
実は去年は私もそこでハーフを走ったんです
が!あまりの激坂ぶりに今年は尻込みを(^_^;)
しっかしあのコースを笑顔で(しかも写真を撮りながら)完走とは
すばらしいです!
お疲れ様でした。
またどこかの大会でお会いできるといいですね♪
by azumi (2014-03-11 10:30) 

こーじ

>アス爺さん 
いや、ほんとにそのアス爺さん流スタイルにはとても共感を覚えます。
やっぱり応援してくださる方には心から感謝の気持ちを伝えないといけませんよね。そのおかげでこちらもまた元気が出るし。
・・・しかし、爺さんからの投げキッス。・・・いらんな(爆)

by こーじ (2014-03-11 19:46) 

こーじ

>azumiさん 
ええ、よく覚えてますとも♪いらっしゃいませ。
なーんだ!いつも読み逃げしていただいてたんですね。ありがとうございます(笑)確か延岡の方でしたよね~。
去年参加されてたんですね。では来年もぜひ参加してください♪
あの坂道はきついですが、その分絶景も楽しめますし。
口角を上げて沿道の応援に応えながら笑顔で走ると不思議なことにこちらも元気が出るんです。(↑上にコメントもらってるアス爺さんの教えでございます)一度お試しあれ!
またお会いしましょうネ!

by こーじ (2014-03-11 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。