SSブログ

第5回 つわぶきハーフマラソン with U太。 [走る]

008 (600x800) (480x640).jpg

先週の練習会とは打って変わっていい天気!
逆に暑くなりそうです。

今年は全種目で2000人のエントリーがあったそうです。
004 (800x600) (640x480).jpg

スタート位置へ向かいます。
007 (800x600) (640x480).jpg


おちゃらけ親子(笑)
011 (600x800) (480x640).jpg


今回も高校2年生の息子U太と一緒にエントリーです。

去年が初ハーフだったU太。今年はずいぶん緊張もほぐれた感じです。

ちなみに去年は全く同タイムでしたが、なぜが順位はU太の方が上・・・。
こんなことではいけません!世間はそんなに甘くないのだということを教え込まなければ!
それが親の務めです。
ちゃんと走りこんだ者が速いのは当然です。(・・・って、走りこんでないけど)

周りからは「親子対決」、などと言われますが、対決なんてとんでもないですよ(ふっふっふ)


スタートして周囲の流れにうまく乗っていきます。
キロ4分40~45秒のペース。しっかりとU太も付いてきます。
ほう、やるのぅ。

聞き耳を立てていたら沿道の声援に「ありがとうございます!」と応えながら走ってます。

・・・そのうち僕の方は声援に応えることもきつくなってきました。
まだ余裕の表情でぴったりくっついてくる。

7km辺り、「先に行ってもいいぞ」と声をかけたら難なく追い越してじわじわと差を広げていきました・・・

チームメイトのコニタンにくっついて行ってしまった(汗)
015 (800x601) (640x481).jpg

こいつ、走りこんでないのに馬力あるなぁ。
マジで写真部兼茶道部とは思えん・・・(これ、ほんとの話です)

こうなると僕も必死です。
なのでポケットの携帯電話を取り出して写真を撮る余裕なんて全くありません。

そんな中の一枚(笑)応援のお爺ちゃんお婆ちゃん、ありがとう!
016 (800x600) (640x480).jpg

とにかくペースをキープすることに専念しました。


途中で応援のため、カメラを構えていた嫁さんの写真。

先にU太が通過・・・
032 (800x600) (640x480)1.jpg


しばらくして僕が必死の形相で通過。
033 (800x599) (640x479)1.jpg


11kmの給水付近でやっと追いつきました(ほっ)
017 (800x600) (640x480).jpg

このあたりからはキロ5分~5分20秒くらいまで落ちていきます。
本当に走りこんでいる人はここからが落ちないのですよね。
親父も必死、息子も必死です。

飫肥城下町のイチョウ並木。
018 (800x600) (640x480).jpg
(何も写真がないといけないと思い頑張ってポケットに手を伸ばしたのであります。さすがブロガー!)

ふと気付くとU太遅れています。
かなり疲れが出ている様子。ほれ!ガンバレ!!

しかしここで待って一緒に走るのは良くないと思い、父は一人で走ります。

と言っても、僕も必死ですから(笑)

そしてゴールしました。
ゼッケンから計測タグを取り外し、ふと後ろを見るとU太が入ってきます。

U太、ゴール!おつかれさん!
019 (800x600) (640x480).jpg

しばらくぐったりしてました。
021 (800x600) (640x480).jpg

スゴイ!U太も1時間50分をしっかり切ってる!1時間49分25秒。U太、自己ベスト更新です。
(てか、僕との差はわずか40秒だったのです・汗)
022 (800x600) (640x480).jpg

・・・まだ放心状態(笑)
023 (600x800) (480x640).jpg


ここでブログ友達のNiGHTさんとお会いできました!なんと爽やかなイケメン好青年!
024 (600x800) (480x640).jpg

http://night.miyachan.cc/

今日が初対面です。実はスタート直後に偶然お会いして挨拶を少し交わしたところだったのです。
ロードバイク乗りで、しかもランの方では阿蘇のウルトラマラソン100kmを完走した方なのです。

しばし談笑中。
041 (800x600) (640x480).jpg
(撮影by嫁さん)

今日はスタート前に同じくブログ友達のじゅんひなパパさんにもお会いできました♪
(あー、写真撮るの忘れてた!)
http://ameblo.jp/junhina113/

前回は人吉マラソン、南郷黒潮ロードマラソンでご一緒しました。


ブログ友達と会うたびに、ブログやってて良かったなという喜びを感じます。



高2のU太、今後しばらくは学業優先のため、レースには参加しないとの事です。
高3の後半もしくはそれ以降落ち着いてからまたレースに参加する機会も出てくることでしょう。

とてもよいレースとなりました。
042 (800x600) (640x480).jpg



nice!(8)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 26

hatumi30331

二人とも完走おめでとう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-11-18 06:49) 

アス爺ぃw

ホンに素晴らしかったぞよッ♪U太ッ♪
PBは、今後は毎回更新してゆくのぢゃろぉのぉ・・・
「アス爺さん!遅いですよぉw」と、
言はれるのも・・・もうすぐか・・・
淋しひ様な、嬉しひ様な・・・・
こーじ奥方も走り回って画像を撮ってくれて・・感謝w

あ・・こーじもつひでにお疲れ様ッ♪爆
by アス爺ぃw (2013-11-18 07:45) 

こーじ

>hatumi30331さん 
ありがとうございます。二人とも頑張りました。
とりあえず追い越されるのは高校卒業辺りになりそうですね(笑)
by こーじ (2013-11-18 08:12) 

こーじ

>アス爺さん 
ありがとうございます。
これから体力もどんどん伸びていくと思いますから自己ベストも楽しみですね。
しばらく一緒にレースに参加することはなさそうですが、これも本人の夢のため。親としてできるの彼の頑張る姿を応援するだけですね。

・・・・・ついでにこーじ、なんですね(泣)
by こーじ (2013-11-18 08:19) 

tsun

お疲れ様でした。
おちゃらけ親子、なんかいいですね。
普通、高校生にもなると口聞いてくれなくなりますよね。
by tsun (2013-11-18 10:30) 

Nicky

お2人共、完走おめでとうございます!!
20km走れるってすごいですね~!
しかも、ペースも早い!!
次はいよいよアオタイですね(・∀・)
by Nicky (2013-11-18 10:44) 

カレーパンマン

U太も手加減しなくていいのにwww
by カレーパンマン (2013-11-18 11:23) 

こーじ

>tsunさん 
ふざけた親父に付き合ってくれる高校生の息子に感謝です(笑)
常に威厳のある父もいいかもしれませんけど、僕には無理かな。
これくらい親父が砕けていた方が子供はしっかりと育ってくれそうな気がします。
by こーじ (2013-11-18 13:35) 

こーじ

>Nickyさん 
去年の同レースを思い返し、これくらいのペースで走れるよな、と彼のペースメーカーをしていましたが、それ以上のペースで走られちゃいました(笑)若さってスゲー・・・。
いよいよ3週間後に迫りましたね、アオタイ。楽しく走りましょう!
by こーじ (2013-11-18 13:38) 

こーじ

>カレーパンマンさん 
僕ももうちょっと真剣に走ってやりゃよかったかな~(笑)
by こーじ (2013-11-18 13:40) 

みぞお

完走お疲れさまでした。
親子で参加して、お互いに競い合えるのは良いですね。
オヤジの面目を保たれたのもすごいです。
by みぞお (2013-11-18 13:56) 

angiras6

U太くん優しいなあ・・。
by angiras6 (2013-11-18 17:57) 

じゅんひなパパ

またまたお会いできてうれしかったです。

ゆうたくんに勝ててよかったですね。親父の威厳を保てましたね。
自分も息子が5kmに出場していて、来年は高校生になるのでハーフの道に引きずりこもうと作戦を練っています(笑)

食事会場で奥様も拝見したしたよ。きれいな奥様でびっくりしました。

また、アオタイで会えるのを楽しみにしています。

お疲れ様でした。



by じゅんひなパパ (2013-11-18 18:09) 

こーじ

>みぞおさん 
ありがとうございます。
3kmや5kmでの「親子の部」なんてのはよくありますが、たいがい小学生までですよね。
小学校卒業後に一緒に走ることなんてないと思ってましたけどね、こんなレースも面白いですね~。
by こーじ (2013-11-18 19:28) 

こーじ

>angiras6さん 
あ、いや・・・そうでなくて・・・・・・
やさしいのは親父の方、だと思うんですが。
(なぜか自分のブログなのにアウェイ感をひしひしと感じております)
by こーじ (2013-11-18 19:32) 

こーじ

>じゅんひなパパさん 
ありがとうございます。どんどん小さくなるU太の背中を見ながら「こりゃ負けた」と思ってました(笑)
へー!息子さん、ぜひハーフへ誘ってみてください。来年が楽しみですね~。

えーと・・・嫁さんにこのコメント読ませたら非常に喜んでおりましたが、謙遜するそぶりを全く見せておりません・・・調子に乗りそうな予感です(苦笑)

アオタイでもその目立つウエアを探して走ります!
よろしくお願いします。
by こーじ (2013-11-18 19:46) 

なも

完走おめでとうございます!
息子に負けじと必死な様子がよく伝わって来ました(^o^)

それにしてもさすが親子、目隠ししてもソックリですね(笑)
次はアオタイ、頑張ってください♪
by なも (2013-11-18 21:25) 

NiGHT

こーじさん、U太くんお疲れ様でした。
大会当日はお声を掛けて頂き、ありがとうございました。
親子でマラソン大会とは羨ましい♪
良い息子であり、良いライバルですね (笑)

今度はアオタイ、お互い頑張りましょうね!
by NiGHT (2013-11-18 21:48) 

こーじ

>なもさん 
ありがとうございます。いや、マジで負けたくなかったのです。
それにしては自己ベストからは程遠い記録・・・。やっぱりちゃんと日頃から走ってないとだめですね。
目隠ししてもそっくりって、赤いTシャツが?(笑)
アオタイでは自転車隊でのサポート、よろしくお願いしますね!
by こーじ (2013-11-18 21:55) 

こーじ

>NiGHTさん 
ありがとうございます。
当日はNiGHTさんを見つける気満々での会場入りでしたからね。
スタート直後にすぐそばでお会いできてほんとラッキーでした。
やっぱり息子と同じレースで走れるってのは面白いです。
息子がやる気になっていれば当然こちらもモチベーションが上がりますからね。
でも次回はいよいよ負けちゃうかな(笑)
by こーじ (2013-11-18 21:59) 

ILmoon

ブロガー根性でカメラ携えのラン ヘヘ(^^。 ゛タタタタァ.. さすがやね!
いやはや そうでしたか! ILも息子と走った時 完全に抜かれましたよ
若さにゃ負けますだ! その息子も二児の父 そのうち同じようなことするんかな?ニコニコしながら読まさせていただきました 感謝です
by ILmoon (2013-11-19 14:52) 

こーじ

>ILmoonさん 
走りはダメダメでも写真だけはなんとしても残さなきゃ!(笑)
いや、こちらこそ最後まで読んでいただいて感謝ですよ~。
きっと次回の親子対決では完璧に負けそうな気がします。
それはそれで嬉しいんじゃないかな~(笑)

ILさんの息子さんもその子供さんたちとぜひ一緒に走ってもらいたいな~。
by こーじ (2013-11-19 19:52) 

junjun

お疲れさまでしたぁ~!
いやぁ~私も出たかった!!
来年は出ようかな!

大会に行くと、仲間と会えるのがいいですよね~
楽しみ倍増です。

次は青太ですか?
あの人ごみの中で会えるのは大変かもしれませんが
お会いできるのを楽しみにします!
by junjun (2013-11-20 16:14) 

こーじ

>junjunさん 
ぜひ来年は出てみてくださいね~。
コースも走りやすくておススメです。

アオタイ、参加者多いもんね~。
とりあえず「チームエルモ」のTシャツ着た人には気軽に声を掛けてみてくださいね。たぶん見つかりそうな気がします(笑)
junjunさん、練習してますか~?研修とかで忙しそうですよね。
お互い頑張りましょう!
by こーじ (2013-11-21 12:25) 

まっち

父親の威厳を示すことができましたね!
けど,U太くんも大健闘です。
親子対決の次戦を期待しています!
by まっち (2013-11-24 18:13) 

こーじ

>まっちさん 
なんとか勝てた、という感じでしょうか(笑)
まさか普段走ってないU太がこれほど走れるとは思ってませんでした。
次は再来年の春、U太卒業前でしょうかね。
首を長~くして待っててくださいね。
by こーじ (2013-11-24 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。