SSブログ

ルイガノ、プチ改造。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

次は「つわぶきハーフマラソン」の記事か?と期待していた方も多いかもしれませんが、その前に・・・


日本シリーズは楽天が勝ちましたね。
いや、別にプロ野球ファンって訳じゃありませんが。

楽天ショップがセールを開催するじゃないですか♪
(ちょっと世間を騒がせているような出来事もあったようですが)

ちょっとだけポイントが多めに付いてくるセールらしいのでこの機会にとポチポチッ、とやっちゃいました。


で、品物が届きました~♪
ハンドルステム、ブレーキシュー、その他もろもろ。
011 (800x600).jpg


僕のルイガノちゃん、実はちょっと体に合ってないのかな?とか感じてました。
ブラケットポジションではどうも腕が伸びすぎて少し辛かった。
もうちょっと楽な姿勢ができたら、と思ってました。


今までのハンドルステムの突出しの長さは80mm。
で、新しく購入したのは日東の長さ60mmのタイプ。
この20mmでどの程度変わるのか?
ちなみに最近のロードバイクによくあるアヘッドタイプのステムではなく、昔ながらのクイールタイプのステムです。

交換前~。
018 (800x600).jpg


バーテープを剥がしまして・・・あちゃー!バーテープの裏のウレタンが粘着剤でくっついたままになってる(汗)
019 (800x600).jpg

そのままこのバーテープを再利用するつもりだったのに・・・

でもこんなことでクヨクヨしてはおられません。
とりあえずブラケットを外して、ハンドルバーを抜きます。
くねくねしてて知恵の輪状態(笑)カーブのところでは引っかかってなかなか抜けません。

で、やっと外れました。
020 (800x600).jpg

アヘッドタイプならこんなに面倒くさくないのにね~。
(バーテープ剥がす必要もありませんし)


ブレーキワイヤーを緩める必要があったので、そのついでにブレーキシューも交換してやりました。
022 (800x600).jpg


新しいステムを差し込み、再度くねくねと知恵の輪のようにハンドルバーを通して、と。

バーテープはとりあえず再利用(笑)
見た目は細かいところ気にしなきゃどうってことありません♪

できた~♪
026 (800x600).jpg


実際に乗ってみました。
わずか20mmですが、ずいぶん楽になった気がします。
比較2 (582x495).jpg

この後ハンドルの角度などを微調整してみました。


ネットで調べたら、あまりステムの突出しを短くするとステアリングがシビアになり、高速では不安定になるということも書かれておりましたが、まったくスピードを出す必要がないこの自転車では違和感も感じることもありませんね。

今日通勤で使ってみましたが、なかなか快適でしたヨ。


※ステムの突出し長さを短くするほかには、ドロップハンドルをリーチの短いものに交換するという方法もあります。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

アス爺ぃw

たかが20mm、されど20mm、ぢゃよのぉw
私もロードバイクの時は10mm単位になる・・・苦笑
元通りのバーテープも全く遜色無く、
ホンに器用ぢゃのぉ、こーじ・・・・・・♪
by アス爺ぃw (2013-11-14 07:24) 

みぞお

バーテープは再利用したいけど、綺麗に剥がれないのですよね。
ロードレーサーで走り込んでいる人は80mmというのは分かりますが、楽な姿勢がとれるように短くするのは良いと思います。
小柄な友人の自転車はほぼ50mmのステムです。
by みぞお (2013-11-14 09:39) 

tsun

スレッド式のステムでパカっと開くモノは無いんでしょうか。
バーテープやら取るのは面倒ですよね。ましてやドロップハンドル自体をステムから外すのも一苦労しています。
by tsun (2013-11-14 12:03) 

charingo

見た目にも、身体の角度が変わっていますね。
ポジションがあってないと、走っていても何か不快感がありますよね。

楽天ショップのセールでは私も何か買おうかと思いましたが、衝動でポチポチ買い物かごに入れていたときに我に返りました(笑)
by charingo (2013-11-15 07:34) 

Nicky

私は楽をしたいので二台ともショートステム&ショートリーチのコンパクトハンドル派です。
100mmから80mmにしたときにだいぶ楽に感じました。
楽しむからには楽したいですよね!


by Nicky (2013-11-15 09:47) 

こーじ

>アス爺さん 
アスさんの持ってる高級ロードではポジションの調整がシビアでしょうね~。
いやいや、器用なのではなくとりあえず行き当たりばったりです(笑)
実は昔高校時代にもってたスポーツ車、よくハンドル換えたりバーテープ張り替えたりしてましたもん(当時はコットンバーテープでした)
by こーじ (2013-11-15 21:34) 

こーじ

>みぞおさん 
この前まで巻いていた本革のバーテープは綺麗に剥がれたので今回もそのつもりでした。最近のってこんな風になっちゃうのかなぁ・・・
今まではハンドルの上部を持つことが多かったんですが、楽になったので最近はブラケットの部分を握る時間が多くなりました。
乗ってて気持ちがいいのです。
by こーじ (2013-11-15 21:38) 

こーじ

>tsunさん 
ほんと、ハンドルをステムの穴に通すのが大変ですよね。
実はカーブ部で傷が結構入っちゃってます(ま、見えないからいいけど・笑)
いっそフラットハンドルにしようかとも思いました。
by こーじ (2013-11-15 21:40) 

こーじ

>charingoさん 
写真ではわかりにくいですけど、実際乗ってみて腕が楽になりました。
無理して腕を伸ばしてたんだなぁと思いましたよ。
この自転車はツーリングバイクなので、できるだけ楽な方がいいのです。

でも我に返ったcharingoさん、偉いなぁ(笑)
by こーじ (2013-11-15 21:42) 

こーじ

>Nickyさん 
へー!二台とも100mmだったのかな?
ドロップハンドルもリーチが短いものの方が楽のような気がしますね。
そうそう!「楽したい」にはすごく同感です!
by こーじ (2013-11-15 21:45) 

しお

自分も高校の後半にドロップハンドルのスポーツ車を持ってました。

そのスポーツ車は、高校卒業と共に親父が所有し、魔改造されて見るも無惨な事になってますが、いまだに小屋の中で佇んでます。(^-^ゞ
by しお (2013-11-25 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。