SSブログ

U太とロング走。 [走る]

今月に入り、なかなか走るモチベーションが上がらない・・・

まぁ、こんなことは波の激しい僕には珍しいことではないのであります。
走りたくないときには無理して走らず、走りたくなるまで待つ。
翌月になれば再び走る意欲が出てきたりします。

あわてない、あせらない。



こんな訳なので先月の走行距離は160km近くあったのに、今月はまだ49kmという状況です(笑)


しかし焦らないといっても来月は息子U太と「つわぶきハーフマラソン」で一緒に走ることになっています。
最近テスト勉強などで忙しくてまったく走っていなかったU太を久しぶりにロング走の練習に引っ張り出してみましょう。
(僕自身は高校時代にテスト勉強で忙しい、なんてことはまったくありませんでした。勉強せんかったし・苦笑)

「ゆっくり走るぞー。久しぶりだし、無理することないからな。」
故障でもしたら大変ですし。

近所の八重川沿いを河口方面まで下っていきます。
001 (640x480).jpg

カニさん橋。シオマネキのデザインがかわいい。
002 (640x480).jpg

もうちょいで河口。
003 (640x480).jpg


八重川の河口は大淀川の河口と合流しています。海は台風の影響か、結構荒れてるぞ。
004 (640x480).jpg


今度は大淀川沿いを上っていきます。


来月より架け替えの為に通行止めになる「小戸之橋(おどのはし)」です。
007 (640x480).jpg

(宮崎市のHPより)
現在の小戸之橋は、昭和38年に建設され、建設してから約48年経過し、老朽化が著しく、また、片側の歩道で歩行者、自転車の安全が確保されていないことなどから、平成18年より架け替えの計画を進めてまいりましたが、平成23年3月17日に宮崎県知事より、事業認可の告示があり、正式に架け替え事業のスケジュールが決定いたしました。

ということで渡り納めをしておきましょう。

走ってみるとさすがに老朽化がスゴイ。狭いしね。走ると歩道が揺れてるしちょっと不安(笑)
011 (640x480).jpg


014 (640x480).jpg

ちょうど鉄橋の下に来た時、ディーゼルカーが走っていきました。
015 (640x480).jpg


こちらは橘橋。小戸之橋に比べ、なんという安定感(笑)
016 (640x480).jpg


ここらで15kmくらい。
坂道に差し掛かると元気になるヤツが若干一名おります(笑)こいつ、ホントに久しぶりのロング走なのか?
017 (640x480).jpg

案の定、この後足が疲れたと止まってストレッチしておりましたが・・・


U太の提案で近くにある先祖の墓参りをしていこうということに。
018 (640x480).jpg



ここから約1kmチョイ走って自宅へ戻ってきました。

18kmを2時間ほどかけて走ってきました。
(U太、意外と余裕あったなぁ・・・)



来月17日がつわぶき本番です。
もう一度くらいは20kmを走らせておかねば。

え?お父さん負けないように、って?

負けるはずありませんがな(はっはっは)


nice!(10)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 25

なも

はっはっは!
そういう負けず嫌いなところがこーじさんらしくていいですね(≧m≦)

小戸橋、私も走り納めしないとと思ってました。
大瀬内ダムといい、いつも先越されてしまう~~(笑)
by なも (2013-10-20 22:37) 

なも

小戸之橋でした、ごめんなさい(^^;;
by なも (2013-10-20 22:38) 

アス爺ぃw

最後の1行を打ち込んだ時のこーじの・・・・
こーじの視線が斜め上になっておる様な気が・・・・爆逃

ロング走、お疲れ様ッ♪
綾は朝のうち少雨ぢゃッたが、レース時は止んでおったぞよw
by アス爺ぃw (2013-10-21 05:43) 

tsun

橋の寿命は50年ぐらいだと聞いたか読んだりしました。
ちょうどそんな頃にいっぱい橋が架けられたようですね。
うちの近所に運河がありますが、やはり一つづつ橋を架け替えています。
by tsun (2013-10-21 10:09) 

Nicky

私も最近練習を休んでいましたので、いい加減練習を再開しないとアオタイの10kmが不安です(^^;
ちょこちょこ練習しないとな~と感じました。
暑さも和らいできたし、いい季節になってきましたね♪
by Nicky (2013-10-21 10:13) 

しお

ここ十数年(いや。20年位)まともに走った記憶がありません(苦笑)
昔は、寝坊して鉄入り革靴を履いて会社まで走り回ったものです。

今は、小走りが限界です。(°Д°)

走ったら、体重を支えきれず膝がクラッシュします。(°Д°)

自分を知っている時代と比べたら体重は倍になってますもんで。( ´△`)
by しお (2013-10-21 13:09) 

NiGHT

つわぶきまで、一ヶ月を切りましたね‥‥。
わたしも、今月は50Kmも走ってないですよ。
月間走行距離が、極端なのでいつまでたっても成長しないNiGHTです (´;ω;`)

息子さんに負けない様に、頑張って下さい (笑)
by NiGHT (2013-10-21 14:20) 

angiras6

はっはっは!

手加減してもらってるとも知らずに・・・。
by angiras6 (2013-10-21 17:10) 

こーじ

>なもさん 
いや、負けず嫌いなのでなく、負けませんから(きっぱり)
小戸之橋(僕はずっと「おどばし」と言ってましたけどね)走り納めは自転車ではなくもちろんランで走るでしょ?その方が走り納めって感じでいいかもよ~。
あ、大瀬内ダムは10年ほど前、まだ工事中にすでに見てますから(笑)
by こーじ (2013-10-21 20:43) 

こーじ

>アス爺さん 
負けるはずありませんがな(何度でも言いましょう)
ま、今回もU太のサポートとして一緒に伴走することにしましょう。

綾、お疲れ様でした。
こーじがいなかったから雨が降らなかった、とか言わないように(笑)

by こーじ (2013-10-21 20:49) 

こーじ

>tsunさん 
今から建設するものについてはもっと寿命が延びていくんでしょうけど、昔の技術では50年までなんでしょうね。
東京に至っては大昔にできた都市高速などどうなるんだろ、と心配してしまいます。

by こーじ (2013-10-21 20:53) 

こーじ

>Nickyさん 
そうですね。ずいぶん走りやすい気候になってきました。
無理のないように練習をしていきましょうね。
アオタイまではまだ1か月半もあります。ゆっくり時間はありますよ~。
by こーじ (2013-10-21 21:00) 

こーじ

>しおさん 
え?!体重が倍に・・・(汗)
確かに急に走り始めると膝を痛めてしまいますね。
自転車なら膝に負担かけることなく運動もできます。
どう?これを機に体重を落としてみる、ってのは。
by こーじ (2013-10-21 21:04) 

こーじ

>NiGHTさん 
おぉ!ここにも走りこんでない人が(笑)
でも自転車では鍛えてますよね~。すごいです。
ま、つわぶきではお互いレースを楽しんで走りましょうね!
by こーじ (2013-10-21 21:12) 

こーじ

>angiras6さん 
ふっふっふ。
僕の方が手加減してやらないといかんでしょうな。

当日のレポ、楽しみにしててください(笑)
by こーじ (2013-10-21 21:19) 

まっち

八重川沿いと大淀川河口,翼とロング散歩で歩いたところだ~。
U太くんに負けないよう,お父さん頑張ってください!
by まっち (2013-10-22 05:10) 

charingo

「つわぶきハーフマラソン」ですね、「つぶやき…」と読んでいました(;^_^A
久々のU太クンではないですか!
見てても、余裕の走りのようですね。
U太クンの目標は、お父さんの先を見てるかも(笑)
by charingo (2013-10-22 07:17) 

junjun

え?
カニさん橋の堤防は、河口まで行けるんですか?
ほほぉ~!今度行ってみよう~!!

青太近くなったら気合い入りますよね(笑)
年間通して入るといいんでしょうけど(笑)
by junjun (2013-10-22 13:58) 

こーじ

>まっちさん 
そうですよね。あの散歩道です。
よく翼君もあんな距離を付き合って歩きましたよね~(笑)
おそらく僕は大丈夫なので、U太の応援をしてあげてください(笑)
by こーじ (2013-10-22 20:09) 

こーじ

>charingoさん 
つぶやきハーフマラソンですか。みんなブツブツ言いながら21kmも走るわけですね(笑)
最近はU太も学校が忙しくて親父に付き合って遊んでくれませんので久しぶりの登場なのですよ。
正直あまり走りこむ時間が取れてない為、親父としては彼が本当にハーフが走れるのかと心配もしていますが、この日の走りを見た限りでは大丈夫そうですね。
・・・これって若さの力でしょうかね(笑)
by こーじ (2013-10-22 20:19) 

こーじ

>junjunさん 
そう。あのまま川を下って行けば河口に行けます。
そのついでに小戸之橋にも行けちゃいます。
ぜひ渡り納めをしてください(笑)

年間通して頑張れる人なんてほぼいないでしょ。
僕はせいぜい1か月前からちょっと頑張るくらいですが・・・
今年もボランティアの高校生とハイタッチを楽しみながら走るつもりでございます♪
by こーじ (2013-10-22 20:24) 

ILmoon

なるほど・・・宮崎市内に居住しながら八重川界隈は殆ど未知 
橋巡りも楽しいかもね  ふむふむ~50kmくらいにはなるのかな
主に堤防を中心に 行き当たりばったりで走ってみよかなと・・もちろんチャリで!
ファイトやね♪ おと~さん!
by ILmoon (2013-10-27 21:58) 

こーじ

>ILmoonさん 
そうですよね~。僕も以前吉村町辺りに住んでいたころは大淀川より南の方にはなかなか遊びに行くことなかったですもん(笑)
そういう冒険みたいなポタリングは絶対面白いはず!
いろんなところに迷い込んでみてくださいね~。
by こーじ (2013-10-28 19:42) 

moumou

御無沙汰しております。U太君また大きくなりましたね。
鹿児島にも西田橋(にしだばしと濁ります)という立派な石橋がありましたが86水害で流されて今は石橋公園に移設されています。今月は24日にツールドおおすみがあり北九州の変態と前日から合流予定です。宮崎遠征も真面目に考えねばですねえ。
by moumou (2013-11-02 08:54) 

こーじ

>moumouさん 
お元気そうで何よりでございます。
ちゃんと自転車乗ってますか~?
ツールドおおすみ、毎年恒例の行事になってますね~!
変態さんたちの集いがなんといっても楽しいんですよね(笑)

by こーじ (2013-11-07 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。