SSブログ

休日まったりポタ(一ッ葉臨海公園) [自転車(ルイガノLGS-CT)]

10月に入りましたね。

もう秋。・・・・・かと思いきや、日中はまだまだ暑いです(汗)
でも朝晩と日中の気温差は大きいようですので皆さまお風邪などひかれませんように。


さて、今日は仕事が休みでした。

特に用事がなかったので、朝は走る気満々だったのに、いざ着替えてみるとその気が失せてしまいました。
こんなこと、よくあるんですわ(笑)
いいじゃないですか、人間だもの。(みつ〇)

ま、天気もいいし、自転車で献血にでも行きましょう。
004 (640x480).jpg


待合室ではお菓子とジュースをいただきながら、ゆっくりとしたひと時。
009 (640x495).jpg


今日で今年の献血は10回目になりました。
まだできるんですが、これからはマラソンシーズンに入っていくのと、仕事も繁忙期に入っていくので今年の分は今日で終わりです。
あとはまた来年通うことにしましょう。


献血終了~。ちょうどお昼です。

市街地にある、500円ランチ。
数あるメニューからチキン南蛮定食をオーダー。
010 (640x480).jpg


完食!・・・キュウリ以外、ですが、なにか?(笑)
011 (640x480).jpg


腹いっぱいになったところで、ここから近所のチームの総長宅へ。
「おぉ!よく来たのぅ。まぁ、上がらんか。」ということでお部屋へあげて頂き、お茶などを頂きつつしばし世間話を。
突然おじゃました上にお土産まで頂き、ありがとうございました。
次回伺うときはもっと大きなバッグを持っていきますのでよろしくお願いします。


さて、ここからブラーっと東の方へ。

着いたのは「みやざき臨海公園」。
012 (640x480).jpg

永らく宮崎を離れていらっしゃる方にはぴんと来ないかもしれませんね。
一ッ葉海岸辺りです。
そう、大昔は一ッ葉の入り江なんてのがありましたね。(実は今もあるけど)


ここにマリーナがあったりしますが、そのさらに東側の公園にちょっとした小高い丘があります。
ベンチもあったりしてね。眺めがいいのですよ。
035 (640x480).jpg


018 (640x480).jpg


最近また太いタイヤに履き替えました。こちらがこの自転車の本来の姿です。
020 (447x640).jpg

ゆったり走るには最高です。

・・・・・気持ちええなぁ。
024 (640x480).jpg


「カボスと自転車と青い海」(カボスは総長からのおみやげ・笑)構図に何も意味はありませんよ。ただ撮ってみただけです。
023 (640x480).jpg

両腕には献血のあとの絆創膏。(おや?両手の写真をどうやって撮ったの??内緒です。人には見せられない・笑)
026 (640x480).jpg


水平線を見ると海の濃いブルーと空の薄い青の境目がくっきり。
025 (640x302).jpg


ひとりこのベンチに座り、ぼけーっとしておりますといろんな音が聞こえてきます。

テトラにぶつかる波の音

海から吹いてくる心地よい風の音

公園内で芝を刈っている芝刈り機のかすかなエンジン音



日差しは強いけど風のおかげで涼しい。
ここにいると悩みも飛んでいってしまいそう
けど、もともと悩みなんてありません(笑)
ま、ここは悩みがなくとも心地よい時間を過ごせる場所です。


パノラマ写真にしてみました。
028 (640x480) パノラマ写真.jpg


2~30分ほどいたかな。
あまり長く座っていても日が暮れますから帰らなきゃ。


昔、一ッ葉の入江があった辺りです。(再度・実は今もあるけど昔ほどの存在感はないなぁ・笑)
037 (640x480).jpg

昔一ッ葉公園の広場があった辺り。子供の頃は子供会で遊びに来たこともあるなぁ。
038 (640x480).jpg

039 (640x480).jpg

懐かしい滑り台もあった・・・けど、オジサン二人が陣取っていたので近寄れず(笑)
041 (640x442).jpg

ふっといタイヤなのでこんなところも走ってみたくなります♪
046 (480x640).jpg


ちょっとだけ寄り道をして帰りました。



時速20km以下でのゆったりポタリングでした。



ちなみに・・・
寄り道してちょっとこんなものを買っていたのです。
自転車用のバックミラー。
047 (640x480).jpg


ちっちゃいけどちゃんと映りますよ。
050 (640x480).jpg

安全に自転車に乗るには便利な品かも。



nice!(7)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 21

アス爺ぃw

おぉ、この1週間程悩みの種ぢゃッた、PC画面を直してくれて感謝ぢゃよッ♪

>次回伺うときはもっと大きなバッグを持っていきますのでよろしくお願いします。

済まぬのぉ・・・爺ぃんちの粗大ごみも処分してくれるのか・・再感謝ッ!爆逃!
あ・・視野220度(マジw)の爺ぃには、バックミラーは不要ぢゃよw笑
by アス爺ぃw (2013-10-03 21:11) 

アス爺ぃw

追記w
ワンコインランチ撮影時には、
飯と味噌汁(漬物)は奥に、メインを手前に置く、のが鉄則w笑
by アス爺ぃw (2013-10-03 21:13) 

こーじ

>アス爺さま 
今日はありがとうございました。
次回はバッグいっぱいのゴミ、ではなく美味しいものをたくさんもらって帰ります。
(台所をあされば珍しいものがたくさんありそう♪)
ミラーは確かに必要なさそうですね。
実は後頭部にも第三の目がついてそう・・・

ワンコインランチの写真・・・
いいのです。美味しくいただければ(笑)
・・・できればきゅうりは少しでも遠ざけたい。。。
by こーじ (2013-10-03 22:10) 

junjun

(p_-)キュウリ・・・・
もったいないオバケが出ますよ!!(笑)

なんてタイムリー!!
今日、その時間、その辺をランしようかと考えてました!

直前で気が変わってしまいましたがねっ!(^u^)
by junjun (2013-10-03 22:59) 

しお

あらまぁ。今日は、自分も休みだったので宮崎港の猫のいる駐車場や臨海公園で佇んでました。

一ツ葉公園は懐かしいですね。
by しお (2013-10-03 23:13) 

koni

ゆったりポタリング良いですね。
キュウリ・・・我が家の長男と同じです。
by koni (2013-10-04 09:08) 

みぞお

ワンコインランチが豪華ですね。
気分の良さそうなポタリングコースです。
行ってみたいです。
by みぞお (2013-10-04 09:50) 

tsun

物欲いっぱいの悩み多きワタクシは、そこに一時間も居れば無になれるでしょうか・・・。
by tsun (2013-10-04 10:31) 

Nicky

献血怖い…(・ω・)

ほんとにILmoonさんとニアミスしてるんですね(笑
一ツ葉の方は近所なんでよく行きますよ♪
犬の散歩とかでもよく行っていました!
いい場所ですよね~
by Nicky (2013-10-04 11:21) 

moumou

どうも、神出鬼没・・・です(笑)。
宮崎もまた行きたいなあ。日南なんちゃらもありますよね。
来年のアースライドかなあ、それとも輪行で・・・ふら~っと。
by moumou (2013-10-04 12:24) 

こーじ

>junjunさん 
ふーんだ!もったいないオバケなんて出てきたことないもんねーだ!
キュウリのあのニオイだけは・・・ぜったい無理!

そうなんだ~。あの辺りを走っていれば僕やILさんに会えたかもね(笑)
by こーじ (2013-10-04 20:22) 

こーじ

>しおさん 
猫のいる駐車場、いつも仕事で前を通ってますよ~。

一ッ葉公園、小学校の頃はお別れ遠足(?)では学校からここまで歩いてきてたねぇ。
今ではうっそうとして見る影もありません。
by こーじ (2013-10-04 20:33) 

こーじ

>koniさん 
ほんとですか!息子さんと気が合いそうだなあ。
たぶんキュウリの触れたトマトやキャベツなんかも匂いが移っているので食べられないでしょ?(笑)
by こーじ (2013-10-04 20:35) 

こーじ

>みぞおさん 
このチキン南蛮以外にもワンコインランチはたくさんメニューがありましたよ。どれも美味そう!
ボリュームもあってなかなかでした。
宮崎は田舎なのでちょっと走ると海に出たり山に入れたりします。
自然がたくさんありますのでわざわざ遠くまで走らなくても楽しめます(笑)
by こーじ (2013-10-04 20:39) 

こーじ

>tsunさん 
おそらくいろんな妄想が広がっていって、物欲まみれに陥ると思われます・・・。
by こーじ (2013-10-04 20:40) 

こーじ

>Nickyさん 
献血、楽しいですよ(笑)

ILさんの日記を見て驚きました。まぁ、同じような時間帯に似たような場所をうろうろしている自転車のおっさんたち(笑)
最近は一ッ葉も整備されてていい公園ですよね。
昔のうっそうとした松林とはイメージが違います。
(子供の頃は、野犬が出るとかいろんな怖いイメージの場所でした)
by こーじ (2013-10-04 20:44) 

こーじ

>moumouさん 
おぉ!お元気そうで何よりです。
当然僕はツールドにちなんくしまには参加しませんよー。(自転車のイベントにはなかなか・・・)
輪行が一番いいかも。鹿児島から特急2枚切符で5000円ですもんね。
列車の旅も楽しいですよ~。
by こーじ (2013-10-04 20:47) 

まっち

こーじさん,キュウリダメなんだ~(笑)
おいしいのになあ。特に花キュウリは,塩もんだだけで,ビールのつまみに最高なのに。

宮崎の青い海,青い空,最高だと私も思います。青い海を眺めていると,地球って,丸いんだなあ,と思って,力が湧いてくるような感覚になりませんか。

by まっち (2013-10-05 12:07) 

angiras6

キュウリを残すとはあり得ない・・・

たくあんとトマトやな~
by angiras6 (2013-10-05 16:00) 

こーじ

>まっちさん 
え?え?花キュウリって何ですか?
まだ花が咲いて熟してないキュウリとか?
キュウリのあのニオイは無理です。接触しているほかのトマトやレタスにも汁がついてしまうのでなんとかタルタルソースでごまかしながら食べました(笑)

そうですね、たしかに宮崎の海、空は気持ちいいですよね。
見ているだけで元気が出ますよ。
by こーじ (2013-10-06 17:41) 

こーじ

>angiras6さん 
え?たくあんとトマトがダメなの?
あり得んなぁ・・・
by こーじ (2013-10-06 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。