SSブログ

練習会、椿山へ~。 [走る]

先日は東京の街を走ってまいりましたが、今回は山に向かって走ってきました(笑)



9月に入り、そろそろマラソンシーズンに入ってきます。
チームメイトの中には四万十ウルトラマラソンで100km走る人もいます。
今日は2部制でトータル50kmの練習会をしました。

もちろん僕は50km走る必要ありませんので第一部の30kmで参加しました。


今日のコースは、たまに自転車練習で行っていた、例の椿山の坂道コースです。


第一部は6時スタート、9名で走りました。
003 (640x480).jpg


坂道はゆっくり上ります。
自転車で椿山を上るより全然楽です。

天気は曇り、時折雨がぱらつきます。でも日が照らない分涼しい♪

登ってきたぞー。・・・って、雲ばかり。
010 (480x640).jpg


・・・チクッ!
ん?太ももの裏になにか感じました。
あらーーーー!アブが2匹仲良く止まっている(汗)
あわてて帽子を振り回して追い払いました。
油断してるとすぐ足に止まって血を吸おうとしているようです。
甘い蜜の香りがするんでしょう。(加齢臭だと思うんですが・・・)

他のメンバーのまわりにもアブが5匹くらいぶんぶんと飛び回っております。
アブから逃げようと走ってもしっかりとついてくる。
皇居ランでは味わえない醍醐味です(笑)


登り切って管理棟の駐車場。いつもならきれいな景色が見られるのに、雲の中にいるようなものです。
013 (640x480).jpg


下り坂。足が勝手に動きます~。快適快適♪

なんとまぁ、カラフルな集団でしょう(笑)
019 (640x480).jpg


途中、神社の横に湧水が出ているところがあります。
美味しい水、飲み放題!
(これも皇居ランでは楽しめないな。)
020 (480x640).jpg


坂道終わってスタート地点までは5kmのフラットコース。
さっきまで知らず知らずのうちに足が動いてたわけですから、推進力を失ってしまい、この平坦な5kmがキツイったらありゃしない・・・


やっと戻ってきました。ガーミンを見ると26km。

中途半端なので第二部の人たちと一緒に少しだけ走って、なんとか30km走りました。



この後のレース予定です。

11月・・・つわぶきハーフマラソン → 息子のU太も一緒に走ります。

12月・・・青島太平洋マラソン(フル)

1月 ・・・いぶすき菜の花マラソン(フル)


マラソンシーズンに入りますのでまたぼちぼちと走りこんでいきましょうかね~。


それにしても帰宅後腰が痛い・・・(ただの筋肉痛です。ちなみに一晩シップ貼ってたら治りました)
走り込み不足なのがバレバレですな。






nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

アス爺ぃw

坂道登るのは、チャリより断然脚で、の方が楽ぢゃよのぉ・・w
練習不足がバレバレなのは・・・私・・ぢゃよ・・ヨレヨレ・・
お疲れ様ッ♪
by アス爺ぃw (2013-09-24 06:48) 

hatumi30331

やっぱり練習は必要なんですね。
頑張って下さいね!^^
by hatumi30331 (2013-09-24 06:59) 

tsun

また、スケジュール表を作らないとイケませんね。
26Kmが許せない性格、好きです。
by tsun (2013-09-24 13:58) 

junjun

椿山をラン??
意外とイイかもですね!
今度やってみたい!!!(^^)!

さすがに、アブも湧水も。、皇居にはないですよ~!
by junjun (2013-09-24 23:45) 

こーじ

>アス爺さん 
そうですよね~。チャリでの坂道は苦しいです。
今回も楽しく坂道登れました。下りはもっと楽しかったです(笑)
アス爺さんは最後まで元気そうに走ってましたよ~。スゴイ!
お疲れ様でした。
by こーじ (2013-09-25 12:18) 

こーじ

>hatumi30331さん 
そうですよね。10kmくらいのレースなら練習なしでも完走はできそうですが、ハーフ以上では練習しなきゃ完走すら難しくなります。
でも、ハードな練習よりもこうやって仲間達と楽しくおしゃべりしながら練習したら時間も距離もあっという間にこなすことが出来ます。
いかに楽しく練習出来るかにかかわってきそうですね。
by こーじ (2013-09-25 12:21) 

こーじ

>tsunさん 
実はスケジュール表作ってあります(笑)
ただ、予定通りにはまず行く事ありません・・・
ま、あくまでも予定ですからね~(と、脳天気)
26km目指してのこり4km走ったのですが、ここだけの話ですがあまりにバテバテでメッチャ休憩しながら走り(歩き?)ました
by こーじ (2013-09-25 12:24) 

こーじ

>junjunさん 
椿山は絶対走ったほうが楽です。
くだりは断然自転車が楽ですが・・・
今度お誘いしましょうかね。早く体調戻してね~。
おそらく東京の人にはアブも湧き水もうらやましいはず!(そうか?笑)
by こーじ (2013-09-25 12:27) 

ILmoon

チャレンジされていますね  ILは最近、近場ばかりで遠出をしていませんから
こーじさんのラン距離の方が長いですよ~ ファイトですね・・・
by ILmoon (2013-09-26 12:55) 

こーじ

>ILmoonさん 
実は僕も自転車ほとんど乗っておらず、昨日久しぶりに片道4kmの自転車通勤をしたくらいです(笑)断然ランの方が距離走ってますね。
風も涼しくなってランも自転車も走りやすい季節になってきましたね~。
by こーじ (2013-09-27 10:40) 

まっち

雨が降っていたということは,午前中ですね。
しかし,半分坂道の登りで30キロも走るとは,さすがです。
下り坂も,考えただけで,膝が痛くなりそうです。

by まっち (2013-09-28 16:29) 

NiGHT

30Km走お疲れ様でした♪

私も、そろそろLSDをしないといけないなと思ってるところです。
30Kmって中々身構えてしまって、練習しないんですよね‥‥。
青太に向けて頑張らないと ヾ(*´∀`*)ノ
by NiGHT (2013-10-02 02:30) 

こーじ

>まっちさん 
そう、午前中です。
登るのは平気、下るのも問題ないんですが・・・
下り切った後はヘロヘロになっており、ほんの1kmがめちゃくちゃ長く感じます。
いいトレーニングになりました(笑)
by こーじ (2013-10-03 08:53) 

こーじ

>NiGHTさん 
30km走るのはまだ早いかな、とも思ってましたがチームメイトのお付き合いで走ってきました。
なかなか一人じゃ難しい距離ですもんね~。
お互い頑張りましょう♪
by こーじ (2013-10-03 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。