SSブログ

おのぼりさん、東京をめぐる。(スカイツリー編) [なにげない日常]

いやぁ、皇居ランは楽しかった。
普段見られない風景の中を走るのって、とても新鮮な気持ちになります。
まぁ、毎日走るんであれば個人的にはやっぱり宮崎の方が好きですが。


さて、通勤ラッシュでビジネスマンの大群の間を縫いながらホテルまで帰還します。
(信号待ちの時も一人だけランニングウエアの汗まみれのおっさんでしたから、めっちゃ浮いてた・笑)

ホテルに戻り、汗を流してチェックアウトの支度。

さて、出発しましょうとエレベーターに乗ると、宮崎から同行していたうちの所長さんとバッタリ。

これからどこに行くの?という話になり、結局一緒に出掛けることにしました。


移動は慣れない地下鉄。
今回この旅のために、東京の地下鉄の路線図をプリントアウトしておりました。
(スマホではないのでプリントアウトした地図が頼りです)

余談ですが、宮崎の鉄道なんてのは単線の日豊本線と日南線、吉都線のみ。
路線図を書けと言われたら誰でも書けます。
線を一本引いて、それに途中から二本枝分かれして。

ま、要するにこんな感じです(笑)
路線図.png



地下鉄を乗り継ぎ、到着したのは・・・ここ。
104 (480x640) (480x640).jpg

東京スカイツリー!やっぱでかいねぇ。
宮崎にはこんなシンボルタワー、ありません。


せっかくなので「所長!撮ってください~♪」イェイ。
107 (480x640).jpg


ここに着いたのが午前9時過ぎ。観光客は多かったのですが、まだ行列も少なくて展望台に上るエレベーターにも5分くらいの待ち時間でした。
(行列に弱い宮崎人ですので、30分待ちなどと言われた日にゃ絶対パスするつもりでした)


地上350mの展望台です。
113 (640x480).jpg

すごい景色!
あまりにすごすぎて意味が分からん(笑)
115 (640x480).jpg


ここから追加料金1000円で地上450mの展望回廊に登れます。
せっかく来たんですから当然登りますよ~。
124 (479x640).jpg


125 (640x480).jpg


外の景色を見てみましたが、350mと450mの景色の違いは・・・・・全くわかりません(笑)
遠くの景色もよく見えます。でも宮崎の霧島連山は見えませんでしたね~。



みなさん、集まって何か下を見ておりますよ。
129 (480x640).jpg


なるほど、ここがガラス張りのフロア。なかなかおもしろい~。
131 (640x480).jpg


ひと通り景色も眺めましたので下まで降りてきました。

ん?所長なに撮ってるんですか~?
134 (480x640).jpg

なにやらタワーの骨組みの溶接部分がスゴイらしい。「素晴らしい技術だ」などと言われておりました。
ふーん・・・。
135 (640x480).jpg


さて、ここで所長とはここまで。あとは各自別行動です。


地下鉄に乗ってまずは浅草です。
とりあえずは雷門の写真は撮らねば。
137 (640x480).jpg

平日なのに、人が多い。みんなおのぼりさん仲間でしょうかね(笑)

仲見世通り。
139 (640x480).jpg

・・・と、この写真を撮ってすぐに回れ右して地下鉄の駅に向かいました。
別にお寺には興味ないんで・・・(いや、ほんっとに興味ないんですよ)


上野駅~。
141 (640x480).jpg

そうそう!ここ、ここ。
TVドラマや映画などで見たことある、このフロア。昔は集団就職などでごった返してたんでしょうね。
152 (640x480).jpg


さて、そろそろお昼ですし、腹ごしらえでもしておきましょう。


ちょうどガード下に、動くおそばの看板が面白い、この立ち食い蕎麦屋に入りましょう。
146 (480x640).jpg


うんうん、美味しいぞ!その上お値段もリーズナブルです。
145 (480x640).jpg


お腹も膨れたことですし、そろそろ今日のメインの目的地に参りましょうかね。



(続く)
nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 20

しお

そうそう。宮崎の鉄道はそんな感じですね。
あと、有名なのは、全都道府県で複線が無いのは宮崎県だけです。(。´Д⊂)

つるや は、美味しいですよね。(^-^ゞ
昔は東京に行く度に厄介になりました。

北斗星やカシオペア。スーパーひたち。その他色々な特急を撮影して、秋葉原でパソコン部品を買って、最終の かいじ に乗って帰ってましたわぁ。
by しお (2013-09-20 23:33) 

NiGHT

東京スカイツリー良いな~♪
やっぱり人が沢山ですね ヽ(´Д`;)ノ

東京って迷いそうですが、案内がしっかりとしてるので意外と迷わないですよね。
暫く東京に行ってないので、ブログを読ませてもらったら行ってみたくなっちゃいました♪
by NiGHT (2013-09-21 02:38) 

アス爺ぃw

おぉ・・こーじ・・随分と高ひ帽子、ぢゃのぉ・・爆逃!
仲見世と筋が違ふが、浅草には爺ぃの昔からの好みの唐辛子屋がw
自分の好みで調合してくれるで、ここは必ず寄るのぉw
興味無くても、他人が感心していれば・・・
私も一応、撮影するかものぉ・・・←溶接技術・・・笑

by アス爺ぃw (2013-09-21 05:29) 

hatumi30331

東京巡った事ない田舎者です。
羨ましい〜〜!^^
by hatumi30331 (2013-09-21 07:06) 

じゅんひなパパ

スカイツリーいいな~~
まわりからは見たことありますが、まだ上ったことはありません。

東京マラソンあたったら行きます(またか・・笑)
by じゅんひなパパ (2013-09-21 08:44) 

こーじ

>しおさん 
昔はこれに加えて高千穂線、妻線、志布志線なんてのがあったのに、ぜーんぶ消えちゃいましたね。
単線しかないのも宮崎くらいなのかなぁ。新幹線も通らず、置いてけぼり感は否めませんね。
子供の頃はブルトレ「富士」に思いをはせておりました。いつかはこれで東京に行きたいな~なんてね。
つるや、有名なお店なんだ~。初めて知りましたよ。手軽でいいですね~。そういえば客もおおかったです。
by こーじ (2013-09-21 09:28) 

こーじ

>NiGHTさん 
東京行くまではスカイツリーも特にどうってことなかったんですが、実際に目にするとやっぱすごいです。東京にはこれだけのものを造れるだけの経済力と技術者が豊富なんだろうなぁと改めて思いました。

じつは前日まで絶対道に迷うんじゃないかと心配してましたが、NiGHTさんの言われるように案内がわかりやすい!まさに「お・も・て・な・し」の都市です(笑)
by こーじ (2013-09-21 09:34) 

こーじ

>アス爺さん 
そうそう、首がずいぶん重たかったですよ・笑
へー、唐辛子ですか。いつもアス爺さんが持ち歩いてるやつですか?
そんな店も面白いですね。

しばらく溶接技術についてうんちくを語られておられましたが・・・「うんうん、へー」と相槌だけ打っておきました(笑)
by こーじ (2013-09-21 09:41) 

こーじ

>hatumi30331さん 
そうなんですかぁ?
でも僕からしてみたら東京も大阪も変わらないくらい大都会なんですけどぉ。
東京タワーに匹敵するのが通天閣・・・ちょっと違う?(笑)
by こーじ (2013-09-21 09:43) 

こーじ

>じゅんひなパパさん 
浅草寺と同じくらいスカイツリーも興味なかったんですが、やっぱすごいですね、あの技術。
宮崎にはでっかい建物なんてシェ〇トン45しかないのに、それ以上でかい建物が連立している東京ってやっぱすごいです。
でも海は宮崎の方が断然きれいですよね~。そこだけは自慢できます(笑)
東京マラソン、イイですね~。頑張って当選してください♪
by こーじ (2013-09-21 09:49) 

nabe

スカイツリーの感動は最初の一瞬だけであとはマヒしますね(笑)
うちの子供たちは「きんのうんこ~」とか騒いでましたけどwww

しかもオイラと所長さんの目の付け所は一緒です(笑) 何層溶接したんだろう?って見とれてたら嫁さんの「何見てるの?」の一言で我に返りましたwww

うちはディズニー絡めて行ったなあとしみじみ思い出しました!
by nabe (2013-09-21 16:38) 

こーじ

>nabeさん 
覚えてますよ~。スカイツリーができてすぐにチケットを予約して家族で行かれたんですよね~。
遠い宮崎よりすごいなぁと憧れのまなざしで見ていました。
でもあの景色には確かに一瞬だけでマヒしますね(笑)だってあまりに現実離れした風景なんだもん。

そうそう。あの溶接部分、溶接好きにはタマランみたいですね(笑)
by こーじ (2013-09-21 18:22) 

tsun

平日ですよね。
スカイツリーはまだまだスゴイ人出ですね。
てっきりもう空いていると思ってました。
by tsun (2013-09-21 22:47) 

junjun

先日のBule Noteの翌日。
私はしっかりお寺まで入りましたよ!(笑)
おかげで≪大吉≫をゲットしましたから!

そうそう、仲見世通りできび団子を食べ~
もちょっと行ったところで揚げ饅頭を食べ~
雷門近くの老舗のうなぎを食べて帰りました(笑)
(食べてばっかり~)
by junjun (2013-09-21 23:53) 

hayazou2002

スカイツリー上に上がったことないので
こんな風になってるのですね。
ガラス張りの床面怖いですね。
by hayazou2002 (2013-09-22 05:18) 

こーじ

>tsunさん 
そうです。特に修学旅行の学生もたくさん並んでました。
僕だけおのぼりさんかと思ったら、おそらくここに来る人の9割以上は間違いなくおのぼりさんでしょうね(笑)
東京は何がスゴイって、人の多さ、でしょうかね。
by こーじ (2013-09-22 13:56) 

こーじ

>junjunさん 
あちゃ~!お寺の本堂には興味なかったけど、おみくじかぁ・・・
お参りして引いてくりゃよかった・・・(仲見世通りが長そうだったので)
いいねいいね!美味しいものたくさん食べられて。
そういう楽しみ方は最高だね♪
(でも男一人だとなかなかできないかもー。)
by こーじ (2013-09-22 14:00) 

こーじ

>hayazou2002さん 
遠くから見えてもなかなか上る機会もないんでしょうね~。
僕はせっかく遠くからやってきたので登らないと「何しに東京に行ったの?」と責められるのが怖くて登ることにしました(笑)
ガラス面、上に立っても割れないようにできています。高所恐怖症の方はいやかもしれませんね。(ってか、その前に登らないかも・笑)
by こーじ (2013-09-22 14:05) 

まっち

スカイツリーにはいつか登ろうと思っていたのに,先をこされてしまった~。ちぇっ!
土日だと,何日か前から予約して切符買わないと登れないみたいなんですよ。

スカイツリーに登ったら,ブログに書こうと思っていましたが,こーじさんが先に書かれたので,やめます。あ~あ。
by まっち (2013-09-22 18:44) 

こーじ

>まっちさん 
ぷ!すねちゃった(笑)
まっちさんがスカイツリーに登ってなかったなんて意外!
なるほど、土日しか休みが取れない方は朝早く行っても登れないんだ。
でも、ぜひ登ってみてくださいね。レポ、楽しみにしてますからね♪
by こーじ (2013-09-22 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。