SSブログ

車内用自転車キャリア(2台用)・・・を作っちゃった(笑) [D・I・Y]

今度の日曜日。
ちょっと所用があり、U太と二人でロードバイクを車に積んで出かける予定。

ちなみに我が家の車はマツダプレマシー。1ボックスカーほど屋根が高くもないミニバンタイプです。
1ボックスカーなら普通にそのまま車に乗るんでしょうけど。
で、先日どうやって積んでいこうか、いろいろと試行錯誤。
前後のタイヤを外して逆さまにして2台を互い違いに乗っけてみたり。
でもなんかしっくりこない・・・
上手な人はホンダフィットにもきれいに数台のロードバイクを積むのにね。

結局積み方が決まらないまま保留。

ネットで調べたらこんなのもあるのね。






1万円弱・・・。

U太と二人で車にロードバイクを積んでいく機会なんて今後もそんなにあるわけじゃないし。
(だいたい旅に行くなら列車での輪行ですから)

今回だけの利用のために1万円でこれを購入するのはちょっと・・・。


・・・・・・作るか。


というわけで、設計図は特になし、頭の中にイメージだけ作っておいて、行き当たりばったりで自作してみることにしました(笑)


我が家の近所、歩いて1分のところに宮崎を代表するホームセンター、ハンズマン♪
http://www.handsman.co.jp/

特に用事がなくても、いろんな商品があるので見てるだけで楽しい。豊富な品揃えです。
ネジ1本、ワッシャー1枚から置いてます。

(ちなみに夏は我が家の冷房代節約のために日中ここにいることも多いのですが・笑)



店内をうろうろ、どんな材料があるか、あれやこれや物色してみます。

お買い上げ~。総額1247円。
002 (640x480).jpg

木材         250円と118円を1個ずつ。
ゴムキャップ4個入り             215円 
ステンレスパイプ外形16ミリ×60cm  320円
Uボルト、ワッシャー、ナット、木ねじ   344円

このハンズマン、ばら売りからでもOKです。(ワッシャーは1枚1円のを8個、とかで買えます)


ちなみにステンレスパイプはハンズマンの工作室で金切りノコをお借りして切ってきました。
(この工作室というのがなかなか便利なのです)


9.4mmに切断したステンパイプに保護用のゴムキャップを取り付け。
004 (640x480).jpg

で、このゴムキャップに穴をあけます。
006 (640x480).jpg

これがいわゆるフロント用のエンド金具というところです。

ギーコ、ギーコ。(夏休みの宿題ではありません・笑)
007 (640x486).jpg

そして90センチの板に先ほど適当な大きさに切断した角材を接着&木ねじで固定。
009 (640x480).jpg


今度はUボルトを通すための穴を、ドライバードリルであけます。
011 (640x480).jpg


しかし我が家のドライバードリル、ずいぶん昔に実家の親父様に頂いたもの。
当時も安売りで購入したものらしく、パワーが足りません・・・
モーターがやっと回っています。

そして3つ目の穴をあけている最中・・・突然「パシュ!」と音がして煙が出てきてドリルが止まりました。

ご臨終です。。。
どうやらモーターが焼けてしまったようです・・・

仕方ないので、再び歩いて1分のハンズマンに足を運び、工作室でボール盤&ドリルを借りて穴をあけました。
(お借りしたドライバードリルがあまりにもパワフルで、最初からここで穴をあければよかったと思いました)


そしてあけた穴にUボルトを通し、先ほどのエンド金具を固定。


でっきあっがりぃ~~~~♪
013 (640x480).jpg



さっそく試験です。

015 (640x480).jpg


フロントタイヤを外し、エンド金具にクイックレリースで固定。

おぉ!イイじゃないか!!(自転車の後ろでニヤついているU太は無視してください)
016 (640x480).jpg

フロントフォークはこんな感じ。なかなかイイじゃないか!!
017 (640x480).jpg

後ろから見ても・・・うーん、イイじゃないか!!(自画自賛)
018 (640x480).jpg


2台の固定はお互いのハンドルをベルクロのバンドで固定します。
019 (640x480).jpg


参考までに・・・
金具の固定。Uボルトで固定してます。
021 (640x480).jpg

裏です。ナットの出っ張りはそのままですが何ら差し支えありません。
022 (640x480).jpg


裏にはゴムの滑り止めを張り付ける予定です。
(車の発進などによるずれを防ぐため)



即席でつくりましたがこれはなかなかいいです。
これは商品化も間近か?
えーと・・・販売価格はいくらにしようかな(爆)


ちなみに今のところローラー台などは自作の予定はありません(・・・ってか作れんし)





nice!(9)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 38

あちち

いやぁ~  ホントお見事としか言いようがありませんね!  凄すぎです。
自分も キャリア欲しいなぁ~って思ってるんですよ!!  あっ注文したわけではないですけど(笑)

by あちち (2013-07-31 22:28) 

nabe

すいませんが一つお願いしますm(__)m

もう少し幅広で、1台用のど真ん中バージョンもお願いしますm(__)m

なんてもう少し幅のある車なら逆向きで3台行けそうですね。
by nabe (2013-07-31 22:46) 

junjun

すげッ!!作ってる!!
これなら大丈夫そうですね!

あぁ~
うちにも一台作って下さい!
自転車が2台ほど乗せれる≪車≫本体を!!(爆)

ラパンちっちゃ!!(笑)

by junjun (2013-08-01 01:14) 

ILmoon

べりぐっど♪ ワンワン!やりましたね。そうでなくっちゃ~♪
ILも早々に修理する物がありましてね。キャスターバッグ(コロコロ)の
車輪が磨り減れまして、コロコロ→ゴロゴロ→ガタガタ→ガッタンガッタン
修理に出すと3,4千円 ウソじゃろ~ 買い替えた方が良いって気にさせる。
いままで、キャスタバッグ7個は買い替えたような・・・ぜ~んぶ車輪。
そんで、ホームセンターへ。部品代250円かからずじゃもの・・・
あほくさ~。んで・・・金ノコの糸歯は???長い事使ってないけど・・
それは、夜明けのこころだぁ~~
by ILmoon (2013-08-01 02:11) 

NiGHT

凄い!まさかの自作とは、綺麗に作れてますね♪
本当に販売したら売れそうな気が ヾ(*´∀`*)ノ

工作などに疎い私には絶対できない事だな~

今度、宜しくお願いします (笑)
by NiGHT (2013-08-01 02:40) 

angiras6

ハングマンなら知ってるけど、ハンズマン知らねえ~(笑)

色塗ってシール貼るとカッコよくなります!
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2008-10-16

by angiras6 (2013-08-01 06:12) 

アス爺ぃw

ほぉ・・凄過ぎぢゃよッ♪
段々うちのチームのスパちゃん、マッハに続く・・・
否ッ!彼らは「衣装担当部長・副部長w」ぢゃで・・・
こーじは定めし・・・・・・

『大道具本部長ッ♪』、ぢゃなw
by アス爺ぃw (2013-08-01 07:16) 

みぞお

キャリアーを作ってしまうのは、凄いです。
木を使っておられるので、加工しやすそうだなと考えていると、自分も作りたくなってきました。
by みぞお (2013-08-01 11:44) 

tsun

エンド金具のアイデアが素晴らしいです(^.^)

裏のゴムだけではズレるような気がします。やはりゴム紐等でサドル付近を引っかけてクルマに固定する必要があると思います。
by tsun (2013-08-01 12:02) 

koni

買ってしまえばそれまでですが、こうして作るのも楽しいですよね。
アルミより木の方が格好良いですね。
by koni (2013-08-01 13:33) 

こーじ

>あちちさん 
そんなに褒めないでくださいよ~。調子に乗ってもう一個作っちゃうじゃないですか♪・・・遠回しの発注と受け取りました(笑)
by こーじ (2013-08-01 19:22) 

こーじ

>nabeさん 
発注ありがとうございます(笑)
意外と一台でも活躍しそうです。
というのは、左右どちらかに自転車を取り付けたら2列目シートは片方だけ畳めばいいのですよ。
つまり自転車1台+3人乗ることができる、というわけです。
3台用・・・フロントフォークを取り付ける金具を多少前後にずらせばできそうです。(実際にそんな商品があるみたいです。http://item.rakuten.co.jp/cycle-yoshida/00160151/)
ま、3台用は我が家には必要ありませんけど~。
by こーじ (2013-08-01 19:31) 

こーじ

>junjunさん 
ラパンに自転車が2台乗せられるよう・・・・・屋根を切りましょうか(笑)
軽に乗っけるときは前後タイヤを外してから乗っけるのかな?
皆さん色々と工夫してるみたいですね~。
by こーじ (2013-08-01 19:34) 

こーじ

>ILmoonさん 
ありがとうございます~。
意外とこういうものは工夫次第で簡単に作れそうですよね。
そういえばILさんもハンズマンのご近所さんでしたね(笑)
確かにDIYで工夫さえすれば大概のものは安く済みそうな気がします。
そして自分でできたときのちょっとした達成感。いいですよね~。

おぉ!小沢昭一的こころだ~(笑)
by こーじ (2013-08-01 19:39) 

こーじ

>NiGHTさん 
自分でもびっくりしました(笑)
・・・いや、現物をしっかりと見るとすごく作りは雑なのですよ。
でもきっと役に立つ、と思います。
・・・・・・さて、これいくらで買います?(笑)
by こーじ (2013-08-01 19:42) 

こーじ

>angiras6さん 
えーと・・・・・・ハングマンがわかりません(笑)
宮崎県民ならだれでも知ってるハンズマン、です。

おぉ!やっぱりこういうモノを自作してる人いるんだぁ!
なるほど、L字金具っていう手もありましたね~。
これは簡単そうだ。

ペンキ、わが家にあるもので色を塗ろうかとも思ったんですが、ウッドデッキに使ってるウォールナットなので、ちょっと渋くなりすぎかと思い躊躇してしまいました(笑)
angirasさんのもカッコイイ出来ですね~!
by こーじ (2013-08-01 19:48) 

こーじ

>アス爺さん 
ありがとうございます。
こうやってモノを工夫して作るのは好きなんですが・・・
・・・・・・なかなか実行するまでに腰が重すぎて困ってしまいます(笑)
いままで頭の中でイメージしただけで終わったものは数知れず。
工夫次第ではこんな感じで結構なんでも簡単にできてしまうものですね♪
by こーじ (2013-08-01 19:52) 

こーじ

>みぞおさん 
金属だと加工が大変なのでなかなかですが、木だと簡単に加工できるのでアイディア次第では面白いものができそうです。
前述のangirasさんの自作キャリアも簡単そうでいいですよね~。
by こーじ (2013-08-01 19:54) 

こーじ

>tsunさん 
そう!ここが一番悩みました。
最初は木に穴をあけるだけにしようかとも思いましたが、そうすると強度的にどうかとも思いました。
そこで頑丈なステンレスパイプです。
この材料に決めるまでにこのホームセンターの店内をどれだけうろうろしたことか・・・(笑)
そう。おそらく加速や減速で自転車が滑っちゃうでしょうね。
なので当日はラッシングベルト等で簡単に固定することも考えています。
by こーじ (2013-08-01 19:58) 

こーじ

>koniさん 
人間何事も工夫次第で色々と楽しめるようです(笑)
だいたい小学生の頃は工作の時間が楽しみでしょうがなかったです。
作りは簡単ですがなかなかいいアイディアでしょ?
木製もなかなかイイでしょう?コンセプトは「木の温かみ」です。(←ウソです。今考えました)
by こーじ (2013-08-01 20:03) 

まっち

おおっ、こーじさん素晴らしい。大工さんになれるじゃなですか~。
うちの妻が、家の増築しろと、うるさいけど、こーじさんに頼もうかな。
安くお願いしま~す!
by まっち (2013-08-01 20:42) 

カレーパンマン

ミノウラのVERGO-Excel、買ったはいいけど
クルマの長さが短くて使えないことが判明(;_;)
by カレーパンマン (2013-08-02 09:08) 

しお

上手に出来上がりましたね(^^)
あとは、木材の角を丸くしたら、商品化ですね。(^^)
自分の車は、16年落ちのステップワゴンですが、現在は、ママチャリ1台しか積めません。( ´△`)
テーブルが鎮座してますので。


これは明日は椿山に出撃ですか?
by しお (2013-08-02 22:46) 

こーじ

>まっちさん 
いやぁ、近くで見るとすごい雑な仕上がりです(笑)
それでも良かったら増築して差し上げますが・・・
(仕上がりを想像するのが恐ろしい・・・)
by こーじ (2013-08-03 08:28) 

こーじ

>カレーパンマンさん 
あれ?カレーパンマンさんとこの車ってステーションワゴンじゃなかったんだっけ??
いざとなれば車のリアゲートを取っ払いましょう。これで無事解決!(笑)
by こーじ (2013-08-03 08:43) 

こーじ

>しおさん 
そう!本気モードならサンドペーパーで仕上げなどしたいところなのですが、本来中途半端な性格なので、「使えればそれでOK」という妥協派なのです(笑)
キャンピングカー仕様、イイですね~。それもまた自由な車の使い方ですよ。

残念ながら明日は別の場所で自転車に乗ってきます♪
by こーじ (2013-08-03 08:51) 

angiras6

ハングマン、ごぞんじありませんか?(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=ZDa_0UkvALA
by angiras6 (2013-08-03 19:26) 

こーじ

>angiras6さん 
見たことありません。初めて知りましたよぉ・・・
おそらく我が家では子供が見る部類の番組ではなかったのでしょう(笑)

だいたい現在も民放2局しかないのですから、宮崎は・・・
by こーじ (2013-08-03 20:35) 

hayazou2002

自作で出来るんですね。
我が家なんかは、スタンドが無いので
適当に積んでいました。
参考になります。
by hayazou2002 (2013-08-04 07:04) 

じゅんひなパパ

これはすごい・・

私にはこんな才能全くないので、あこがれちゃいます。

日曜日は楽しく走れましたか??
by じゅんひなパパ (2013-08-05 11:41) 

こーじ

>hayazou2002さん 
僕も今までは適当に積んでましたけど、2台のロードバイクを傷つけずに積むとなればいろいろ考えますよね~。
ま、こういうアイディアもあるということで。
by こーじ (2013-08-05 20:54) 

こーじ

>じゅんひなパパさん 
いや、仕上がりは大したことないです(笑)
でものこぎりなどを使うのは好きですね~。
小学校の工作の延長、って感じです。

日曜日、土砂降りの中の自転車でした・・・
by こーじ (2013-08-05 21:02) 

みよっさん

これはいい!!
フロントフォークの固定がキーですね!!
by みよっさん (2015-04-14 21:19) 

こーじ

>みよっさん
コメントありがとうございます。
なにせ先立つものがないために自分で工夫しないとやっていけないもので(笑)
ちょっと簡単に作ってみましたがもっと丁寧につくればいい物が出来たかもしれませんね〜。でも確かに使い勝手はいいですね。
by こーじ (2015-04-15 12:30) 

vr91

はじめまして!
同年式のプレマシーに乗るものです。
何とか自転車(27インチ)を2台車載する方法を検索していて
たどり着きました。

この方法は素晴らしいですね!
DIY大好きな私としては是非真似させていただきたいです。

お伺いしたいのですが、お使いになっているバイクは何インチですか?また、車載状態で上下、前後方向の隙間はどれくらいでしょうか?
by vr91 (2015-11-23 10:31) 

こーじ

>vr91さん 
初めまして!ご訪問ありがとうございます。
いやぁ、お褒めの言葉、ありがとうございます。
即興で作ったものですから作りが非常に雑ですが(笑)

我が家の自転車は700×28cという規格のタイヤです。
ほぼ27インチと同じくらいと思いますよ。
このキャリアに自転車を取り付けるなら、クイックレリーズレバーで前輪がすぐ外せるものが有効です。(でないとボルトを緩めて前輪を外すことになりますので)
天井までの隙間ですが、サドル高にもよりますがたぶん10センチくらいは余裕あると思います。
後ろのクリアランスもはっきり覚えてませんが、ロードバイクですとリアガラスとドロップハンドルのブラケットの先っちょが一番狭くなります。といってもキツキツではありません。かなり余裕で積めますよ。

ちなみに上のほうでコメントをいただいているangiras6さんのこういったものも簡単に作成できそうですね。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2008-10-16

いろいろ工夫して、いいキャリアをお作りになってください!


by こーじ (2015-11-23 15:20) 

vr91

こーじさん

早速のアドバイスありがとうございます。
うちのチャリは、ブリヂストンマークローザっていうママチャリに
毛が生えた感じですので、もちろんクイックレリースではないんです
が、普段やってるクルマいじりに比べると、全然苦になりません(笑

スペース的には問題なさそうですので、早速マネさせて頂こうと思い
ます。
また教えてください。ありがとうございました!
by vr91 (2015-11-24 23:35) 

こーじ

>vr91さん 
なるほど、クロスバイクなんですね。
ボルトを外して前輪を外し・・・という感じになりますね。
固定用にフロントのクイック軸だけ購入して固定することも出来そうですね。
いいものができるといいですね♪
by こーじ (2015-11-26 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。