SSブログ

第15回宮崎シーガイアトライアスロンのお手伝い~。 [ボランティア]

今日は宮崎シーガイアトライアスロンが開催されました。

僕は初めて一般ボランティアとしてのお手伝い参加です。

高2の息子U太もボランティア参加ですが、彼は去年に続き2度目のお手伝いです。


001 (800x600).jpg

今日はいい天気!・・・暑くなりそうです。
002 (800x600).jpg


僕の担当場所は・・・ここ。トランジションエリアです。
004 (800x600).jpg
まだバイクラックしかありませんが。


簡単に言うと「バイク置き場」。
スイムから上がってきた人がここでウエットスーツを脱いでここでバイクに乗って出発。
そしてバイクから戻ってきた人がここにバイクを置いてランをスタートする場所です。


そして7時からバイク搬入の時間です。受付を終えた人たちが次々とバイクを持ち込み、自分の場所にバイクと荷物を置いて行かれます。
スゴイ量のバイク!
駅の駐輪場ではありません(駅にはこんなに高級バイクはありませんし・笑)
006 (800x600) - コピー.jpg

おそらく1000台くらいのバイクが入っております。


見てみるとトライアスロン用のバイク、すごいです。
これだけそろうと圧巻ですよ。
007 (800x600).jpg
(金額にするといったい総額いくらになるんだろう・・・いやらしい話でスンマセン)


次々と運ばれてくるバイクを見ているところ、ひとりの方に声をかけられまして。

「すみません、あの・・・こーじさん・・・ですか?」

「え?あ、はい、そうですが・・・」

「ブログ読ませてもらってます」

え~!本当ですか?嬉しいんですけど~。


・・・でも、トライアスリートにはどういうカテゴリーで読まれているんだろう・・・
ランもゆるゆるだし、自転車もちょいポタくらいだし。
「本格ラン&自転車ブログ」であることには間違いないんですが(どこがじゃ)


「そうそう、この前は『昔乗ってた車』でしたよね」

ギャーッ!超角刈り&トレーナーインの写真を見られた!超恥ずかしい!(汗)


思いがけないところで声をかけていただき嬉しかったです~。


近くで一緒にお手伝いのゆかいな仲間たち(笑)
010 (800x600).jpg

ちなみに僕も黄色いビブスを着てます。
011 (800x600).jpg


搬入しているバイクのそばを通っていると・・・どこかでなんか「シュー!」って音が聞こえました
え?もしかしてパンク?タイヤを触ってみると空気が抜けてます
近くにオーナーはいない様子。
急いでナンバーを放送で呼び出してもらいました。
トランジションの閉鎖時間まで残り20分ほど。
そして残り15分で放送を聞きつけたオーナーさんが走ってきました。
急いで前輪を外してメカニックに持っていきました。
間に合えばいいけど・・・

そして閉鎖時間ぎりぎりに戻ってきました。よかった~、間に合った♪
頑張ってくださいね!

その後気になったので数台タイヤの空気圧をチェックしてみましたが、ビミョーに少なそうなバイクもありました。
空気圧は大事ですよ~。パンクの心配もあるし、スピードも変わってきますしね。


トランジション閉鎖時間からスタート時間まで。
しばらくの間、ただの静かな駐輪場と化します。

午前9時。競技がスタートしました。

スタートしてから20分後。トップの選手が走ってきました。速い~!

見ているとトップ選手はウエットスーツを脱いでバイクをスタートさせるまでの時間がすごく短い!

それから選手がぼちぼちと入ってきます。そして・・・たくさんの選手が入ってきてあわただしくなってきます。
でも皆さん手際がいいので時々コースの案内をするくらいでお手伝いするほどもなく、「いってらっしゃい」「頑張って!」との声掛けで頑張ります。


そしてしばらく後・・・
ウエットスーツや荷物だけが残され、再び静寂が戻ります。
014 (800x600).jpg
この間、通路にはみ出している脱ぎ散らかされたウエットスーツや散乱した荷物を整理したり。


今度はバイクから帰ってきた選手が、ラン競技に移ります。
みんな暑い中、頑張ってます!
まさに鉄人!!
今日の宮崎市の最高気温34.5度だったそうです(気象庁のデータ)
こんな中、僕はランで10kmだけでも走りたくないですよ~。


そして、スタンダードの部から今度はチャレンジ、ジュニアの部もスタートしました。

ジュニアは小学生、中学生なのですが、よく見ておかないとバイクをラックから降ろせなかったり、バイクから帰ってきてヘルメットをかぶったまま走り出して、かなり焦っているのかヘルメットをバイクのところまで放り投げたり・・・(汗)
少しでも早いタイムで完走したいため気持ちに余裕がなくなってるのでしょう。
「焦らなくていいからね!」と声をかけたり。

一人、小学生が遅い時間にバイクで戻ってきました。
かなりきつそう。
「大丈夫?」・・・首を横にふる。
「リタイヤする?」・・・こくんとうなずく。
「よくここまで頑張ったね」と声をかけました。
すると彼はしきりに前輪を気にしています。
なるほど、前のタイヤがパンクしてました。
そうか・・・残念だったね。でもまだこれからがあるさ。また頑張れ!


最後はキッズの部。
こちらは小学校1年生から3年生までの小さな子たち。
トランジションのすぐ横にいる親御さん達の方がエキサイトしており、ある意味すごかったです(笑)


そんなこんなでなんとか競技終了。

とにかくバタバタの6時間くらいでした。
普段の仕事より頑張って働いたかも(爆)


自分の持ち場の手伝いが終わったU太もトランジションに手伝いに来てくれました。(感謝)

トランジションの片付けも終わり、すでに暑さと空腹でヘロヘロ・・・


無事一日お手伝いも終わり、お昼ご飯のカレーをいただきました。
019 (800x600).jpg


とにかく暑かった・・・。
暑かったですが、よくこの中、皆さん頑張りました。
選手の皆さん、スタッフの皆さん、応援の皆さん。
この大会に関わられたすべての皆さんに拍手です~。
無事この大会が終わったことを心より喜びました。
きつかった、ですが・・・いい経験させていただきました。

来年もお手伝いします!


ちなみに、U太と二人でスクーターに乗って会場入りしたのですが・・・
020 (800x600).jpg

帰り道の暑いことと言ったら・・・(泣!)
シートも焼けてました・・・(お尻が熱い・・・)



nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 18

アス爺ぃw

ホンにあの暑さの中、ボラもスタッフも・・・号泣感謝ッ♪
選手らは承知で参加しておるものぢゃが・・
しかし、これまでの同大会で、一番暑かったかもしれぬのぉ・・・
チームエルモ!のメンバーも全員完走、嬉しひw
私もアクシデントがあったが、無事(?)完走出来た、
ホンに皆なに、感謝ぢゃよッ♪
こーじのブログも有名ぢゃのぉwwほっほッ♪←意味の無ひ笑w
by アス爺ぃw (2013-07-07 22:37) 

NiGHT

あの暑さの中、ボランティアお疲れ様でした&ありがとうございました。
本当に、感謝感謝です ヾ(*´∀`*)ノ

トランジションエリアは確かに圧巻でしたね。
仲間同士で会話してる話も、海外のレースだのロングディスタンスだの‥‥。
私なんかが、本当に出場していいものか焦りました(笑)

今回はいい体験ができました。来年も出場するぞ~!!
by NiGHT (2013-07-08 05:46) 

angiras6

U太くんにTシャツをINするようにお伝えください。
by angiras6 (2013-07-08 06:07) 

hatumi30331

暑い中・・・・お疲れさまです!^^
by hatumi30331 (2013-07-08 08:34) 

なも

ボランティアおつかれさまでした!
暑い中、大変だったでしょう(^^ゞ
タイヤの空気抜け、気付いてもらった選手の方は本当にラッキーでしたね。
命の恩人と言っても過言ではない気がする(*​^o^​*)
角刈りが全世界に広がっておりますな~(笑)
by なも (2013-07-08 09:05) 

Nicky

お、アースライドのシャツだ(゜∀゜)

暑い中お疲れ様でした♪
私は写真撮影をしていたけど、それだけでも暑かったです!
競技参加者やスタッフの人はもっと大変な思いをしているのだな~と感じましたよ!
パンクといえば…
走行中に後輪パンクしているのかな~という人がいました。
スピードも上げれないし、ホイールのダメージも気になるし、こっちまでヒヤヒヤしましたよ(^^;
by Nicky (2013-07-08 09:33) 

tsun

お疲れ様でした。
たくさんのバイクが並んだ風景は壮観ですね。
前の記事を話題にされたのは、読者さんのイタズラ心なんでしょうね(笑)
by tsun (2013-07-08 10:51) 

ILmoon

暑い中、ホントお疲れさまでした~ 照り返しも厳しかったことでしょう。
素晴らしいお手伝いをされて、やはりライダーが故に気づく事でしたね。
ま、すんばらし~バイクがずらり! 凄かったですね。
LSD志向のILとて指をくわえてしまいそうな高級車が・・・・
ILにはTT車は必要ないのですが・・・
こーじさんの居場所とちがったのか、気づきませんでした。
どなたかに、声をかけて訊けば分かったろうに・・・残念!
by ILmoon (2013-07-08 12:03) 

あちち

ボランティアご苦労さまです。
影なる力あってこそ、こういう大きな大会が成り立ちますからね。
ブログ読んでる方と遭遇は、 ブログ書いてる側としたら うれしい限りですよね
by あちち (2013-07-09 13:39) 

こーじ

>アス爺さん 
いえいえ、あの暑さの中を元気に走っていく選手たちには元気をたくさんもらえましたよ。
そして僕はボランティアのお手伝いですが、運営スタッフの真剣さにも本当に感心しました。みんな本当に一生懸命!だからあれほど素晴らしい大会になるんですね。いい経験させてもらいました。
アス爺さんも大変だったようですが、レース後の顔を見るとまだまだ元気でしたよ。完走おめでとうございます。
有名・・・ほとんど見てる人いないからと思ってあのトレーナーインや超角刈りの写真アップしたのに・・・めちゃ恥ずかしいです。。。
by こーじ (2013-07-09 20:26) 

こーじ

>NiGHTさん 
もしかしたらトランジションでNiGHTさんらしき人を見かけたような。ただ、はっきりと顔を覚えてなかったので・・・
思い切って声をかければよかったなぁ・・・
初めてシートラの会場に行きましたが、本当に素晴らしい大会ですね。
超エリートからちびっ子たちまで。みんなかっこよかったですよ。
来年もボランティアで頑張りたいと思いますよ~。
お疲れ様でした!
by こーじ (2013-07-09 20:32) 

こーじ

>angiras6さん 
確かにINしておりませんな。けしからん!
バツとして超角刈りの刑に処する。
by こーじ (2013-07-09 20:35) 

こーじ

>hatumi30331さん 
ありがとうございます。
この翌日には宮崎も梅雨明け宣言が出ましたね。
とにかく暑い一日でした~。(バテバテ)
by こーじ (2013-07-09 20:39) 

こーじ

>なもさん 
ありがとうございます。
本当に暑かった・・・
けど全力で頑張っている選手に疲れた顔を見せるわけにはいきません。
というか、みんなの頑張っている姿を見ると自然と元気が出てきます。
来年、一緒にやりません?
命の恩人(笑)でも確かにパンクしてたら間違いなくスイム終わった時点でDNSですもんね。

超角刈り、いっちょ流行らしてみっかな(笑)
by こーじ (2013-07-09 20:46) 

こーじ

>Nickyさん 
お、気付きましたか?U太が着てるのは去年のアースライドのTシャツでございます。
そうそう。トランジションにいたら、パンクして棄権の方や、前輪のスポークが折れたって方もいらっしゃいました。
たまたま運が悪かったのでしょうね。めげずに来年も参加していただきたいものです。
写真撮影、お疲れ様でした!
by こーじ (2013-07-09 20:51) 

こーじ

>tsunさん 
スゴイでしょ?高級バイクがずらり。
エアロホイールやら電動シフトやら。
そしてヘルメットもあのTT用の流線型のやつをかぶっている方も多かったですよ。

「昔乗ってた車たち」の話題を出されたときには、間違いなくこの方は愛読していただいてると確信した次第です(笑)
by こーじ (2013-07-09 20:55) 

こーじ

>ILmoonさん 
ありがとうございます~。本当に暑い一日でした。なんといっても日陰が全くなし・・・。日焼け止め塗っていったのにしっかり焼けちゃってましたよ。
パンクに気づいて、無事修理に間に合ったとき。見つけられてよかったと心から思えましたね。
TTバイク、僕もいりません(笑)
買ってもたぶん乗る機会はほとんどないでしょうね~。通勤やポタや旅には使えませんしネ。
by こーじ (2013-07-09 21:00) 

こーじ

>あちちさん 
ありがとうございます。
いつもマラソン大会では選手の立場でボランティアスタッフにはお世話になっております。
でもたまにはこういう経験もいいものです。思い切り選手を励ましながら自分も楽しく手伝いできました。
ブログって、面白いですよね~。もしかしたら自分の知らないどこかで知らない誰かに楽しんでいただけているのならすごく嬉しいことです。
気合を入れてブログ頑張らねば!(ただし、若い頃の写真はもうやめよう・・・)
by こーじ (2013-07-09 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。