SSブログ

第5回 青島鬼の洗たく板アクアスロン大会。 [走る]

前日からなんかミョーに緊張・・・(笑)
ハーフのレースのスタート直前でもまったく緊張しないのに。



第5回 青島鬼の洗たく板アクアスロン大会
003 (640x381).jpg


先日の日記でも説明しましたが、もう一度。
アクアスロンとは・・・
スイム→バイク→ラン、これがトライアスロン。
で、バイクがなくてスイム→ランの2種目で競われるのがアクアスロンというわけです。

僕はブログ友達のまっちさんとのペアで参加です。もちろんラン担当。



金曜日に直撃が危ぶまれていた台風も上陸前に温帯低気圧に変わり、何も影響がなくほっとしていました。

会場の青島ビーチも波は穏やか。
004 (800x600) (640x480).jpg


でもその台風の影響で数日前までは海が荒れており、スイムコースのロープが設置できなかったために若干スイムコースに変更がありました。


開会式のあとにはみんなでビーチクリーン。来た時よりも美しく!
007 (800x600) (640x480).jpg


チームメイトのもりさん&Tさんペア。こーじ&まっちさんペアのライバルです。
ライバルがいるとレースが楽しくなるっ!

まっちさんとTさん。ふたりともええ体してまんなぁ・・・
009 (800x600) (640x480).jpg

いよいよスイムスタート前。みんなで「エイエイオー!」の掛け声。
019 (800x406) (640x325).jpg


よく見るとこの二人、一番最前列にいます(笑)やる気満々!
020 (800x609) (640x487).jpg
これはランで足を引っ張るわけにはいかん・・・(汗)

スタート!まっちさんダッシュ!!
021 (800x323) (640x258).jpg

023 (800x600) (640x480).jpg


遠浅で足がつくようで泳がずにかなり向こうまで走ってます。
で、200m位先にあるブイをUターンして帰ってきて浜に上がる。これを4往復。

ドキドキしながらトランジションで様子を見守ります。


しばらく待っていると、ハーフの部やトップの選手が次々に上がってきます。

そして・・・先に上がってきたのはTさんでした。

(もりさん、Tさんよりタッチを受ける、の図)
045 (800x600) (640x480).jpg

遅れること1分。まっちさんが上がってきました!
タッチを受けてランスタートです。

ガンバルゾー!!


スタート直後、ガーミンでペースを見たら・・・キロ4分で走ってるし。ありえん(汗)僕にしては速すぎです。
こんなペースでは絶対2kmもたないはず。
あわててペースを落とします。

数十メートル前にはチームメイトのYさん。さらにその先に小さくもりさんの背中が。
あぁ・・・追いつけないかも。
でもとにかくばてないよう、ペースが落ちないように意識して走ります。


ちなみに今日はいつものレースと違い、風景の写真を撮りながらのんびり、なんてわけにはいかないのでランニング中の写真はほとんどありません。




・・・とはいうものの、ボランティアのカワイイ女の子の写真は撮っておかねば(笑)
047 (600x800) (480x640).jpg
頑張ってください!という声援が嬉しい♪


心配していた今日の天気。
曇り空。風は結構涼しい。先日炎天下の中を走った練習とは違ってとても走りやすい。
おかげでずいぶん助かりました。

今日は沿道のボランティアの応援に「ありがとう~!」と手を振ることはありません。
そんな余裕はありませんでした。
でも皆さんの応援を無視していたわけではありません。とても心強かった!


9km位でずっと前を走っていたYさんを抜かすことができました。
きついのはみんな同じ。ここで気を抜いてペースを落としたら再びYさんに抜かれかねません。
とにかく「走ること」に集中しました。「苦しい」とか「きつい」とか考えないように。
ただ、ひたすらもくもくと走るのみ。
ペースを落とさないこと。最後まで粘って行けばなんとか差を縮めることができるかも。

ずっとはるか先に見えるもりさんの背中。なかなか近付く気配はありません。
もりさんもペースが落ちないなぁ・・・


12km地点。みんなが応援してくれている場所を通過。死にかけの形相(笑)
1319573543_156.jpg
(なすさん撮影)


残り2kmは青島の外周を1周。そして亜熱帯植物園を走るのみ。

青島の外周。未舗装です。
048 (600x800) (480x640).jpg

そして足場が悪い砂地。斜めになっているのでめちゃくちゃ走りにくい。
049 (800x763) (640x610).jpg

このころ応援してくれたチームメイトの撮ってくれた写真。
いずれの写真も完全に目がイっちゃってます(爆)
1319498123_158.jpg
(うーりんさん撮影)

cimg1081.jpg
(まっちさん撮影)


気付くと、もりさんとの差が縮まってきてます。
最後、ラストスパートでダッシュ!
まっちさんもゴール手前で待っててくれました。
一緒にダッシュ!

ゴーーール!

1319575664_149.jpg


結局もりさんには追いつけませんでしたねぇ(笑)
その差7秒。

でも目標となるライバルが目の前を走っていたおかげで気持ちが切れずに頑張って走り切ることができました。
リレーですから、かなり真剣モードで走れました。
(いかに普段ゆるゆるモードで走ってるかがわかりますね)

まっちさんとノンアルコールビールで乾杯しました。美味かった~!
031 (800x617) (640x494).jpg

こちらお昼ご飯のおにぎりと明日葉(あしたば)うどんでした♪
033 (800x499) (640x399).jpg


帰り道のマンゴーソフト。チームメイト達と食べました。
040 (800x600) (640x480).jpg
ちなみに奥にいるみさりんが飲んでいるのは搾りたての100%日向夏ジュース。


今回は天候にも恵まれとても楽しいレースになりました。

でも自分だけの成績ではなく、リレーで二人力を合わせて頑張るというのはすごくいいですね。
心地よいプレッシャーを感じながら止まることなく走り切ることができました。
なんとも言えない達成感です。


パートナーのまっちさん、チームメイトの皆さん、応援してくれた方々、スタッフやボランティアの皆さん。
本当に皆さん、ありがとうございました!


ちなみにまっちさんの当日の記事はこちらです~。
http://matti.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/06/post_2b9d.html



nice!(6)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 28

りせ

うめおにぎり。ひじょーに塩がきいていたけど、走ったあとだからあえて?
ボラ&スタッフのかわいーこ達には、こーじさんの分までお礼言ったからだいじょーぶ(^-^)。
お疲れさまでしたー。
by りせ (2013-06-24 15:12) 

アス爺ぃw

湿度が高く、ランナーにはキツかったぢゃろぉのぉ・・
しかしその中での力走、ホンに素晴らしかったぞよッ♪
あ・・久々に、マジ走り、のこーじを観たのぉ・・
私はうどん喰った後、グリーンカレーを喰ひに行ったが・・・爆
by アス爺ぃw (2013-06-24 16:40) 

こーじ

>りせさん 
塩?そうだったっけ?ちょうどよく感じたのはすでに塩分不足だったからかな。
でも明日葉うどん美味しかったねぇ。疲れててもすんなりとおなかに入っていきました。
ホントはもっと応援に応えたかったんだけどね~。
お疲れ様でした!
by こーじ (2013-06-24 16:46) 

こーじ

>アス爺さん 
それほど暑さを感じなかったのは先日に暑い中、練習をしたおかげかもしれません。
力走、というか朦朧と、というか(笑)
でも熱中症ではありませんでしたので。ご心配なく。
それにしても・・・よう食いますなぁ(驚)
by こーじ (2013-06-24 16:49) 

みぞお

ランの完走をお疲れさまでした。
こーじさんの走っているレポを読んでいると、実際はきつくても走るのは楽しいことだと思わせてもらいます。
by みぞお (2013-06-24 17:45) 

hatumi30331

お疲れさま〜
完走おめでとうございます!
応援に行きたかったな〜〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-06-24 17:53) 

森しゃん

ブログには初書き込み(笑)
ランのみに限れば私の完敗でした~
来年はリベンジしますよ~
ただ来年のTさんのパートナーは私からNっちさんに戻るでしょうね。
お疲れ様でした!!
by 森しゃん (2013-06-24 18:40) 

charingo

砂場はキツそうですね~
アクアスロン、初めて聞きました。
最近できたのですか?
いろんな楽しみ方があるんですね。
by charingo (2013-06-24 18:53) 

こーじ

>みぞおさん 
ありがとうございます。
今回のレース、マジだったのできつかったんですけど、終わってみると爽快で楽しかったですね~。
あ、でも普段のランは「キツイより楽しく」がモットーですので、念のため(笑)
by こーじ (2013-06-24 19:11) 

こーじ

>hatumi30331さん 
あらー!来年は楽しみにしてお待ちしてますよ♪
hatumiさんの応援、元気が出そうですもん(笑)
by こーじ (2013-06-24 19:42) 

こーじ


>森しゃん 
おぉ、いらっしゃい!もりさん改め森しゃん!(違うか・笑)
逆に僕が先行していたら絶対抜かれてたかも。
後ろから追っかける方が気分的に有利ですもんね。
そっか、来年はNっちさんとの対決か~。
で、森しゃんはソロ?(笑)
お疲れ様でした~!
by こーじ (2013-06-24 19:47) 

こーじ

>charingoさん 
砂場のコース、最後ヘロヘロになって足が疲れたころに現れるのでかなりつらいです・・・
この大会は5年前からやっております。
それ以前は僕も聞いたことなかったような気がします。
バイクがない分、敷居も低くなってきますよね。
(ま、僕としてはランとバイクのみの「デュアスロン」に興味がありますけど)
by こーじ (2013-06-24 19:54) 

なも

日曜日の午前中ジョギングしましたが、湿度の高さに閉口してしまいました。
そんな中皆さん頑張られたんですね!!
おつかれさまでした\(^o^)/
プレッシャーの中でもしっかり女の子を撮るあたり、こーじさんらしくてイイですな(^Д^)ギャハ
by なも (2013-06-24 21:25) 

じゅんひなパパ

お疲れさまでした。
リレーだからマジ走りだったんですね。
たまには追い込むのも良いかもしれませんね。
楽しそうなレースですね。来年は私もぜひ参加したいです。
でも、私も泳げないんでスイム担当を探さねば・・(笑)

ちなみに、Tさんとまっちさんのスタートの際に斜め後ろにいた
水色のキャップの選手は私のラン仲間です(笑)。
日南からソロロング部門では唯一のエントリーだったそうです。
彼も無事完走しました。

ブログで書きましたが、私も鹿児島旅ランを楽しみました~~


by じゅんひなパパ (2013-06-24 22:45) 

NiGHT

アクアスロンお疲れ様でした。

この大会は、私も一度先輩とリレーで出場した事があります。
勿論ランだったんですが、ペース配分がめちゃくちゃになって酷い目に会いました(笑)
微妙な距離って中々走るのが難しいですね。

今度は、ソロで出場してみたいものです ヾ(*´∀`*)ノ
by NiGHT (2013-06-25 04:29) 

tsun

お疲れ様でした。
そんな未舗装の走り難そうなところでも、キロ10秒くらいしか違わないなんてサスガです。
こういうチームものも楽しそうですね。
by tsun (2013-06-25 10:09) 

ILmoon

応援と言うか・・見物に行けなかったのが残念。
すごい雄姿ですなぁ~ さすがやん!
日頃から鍛えているからこそなせる事なんですね。
by ILmoon (2013-06-25 11:28) 

こーじ

>なもさん 
蒸し暑いと走るのイヤになりますね。
でもこの日は意外と涼しかったんですよ~。(そんな気がしただけ?)
女の子の写真、そりゃあ撮るでしょ~♪
気が向いたらたまに男の子の写真も撮りますが(ついで、に)
by こーじ (2013-06-25 19:52) 

こーじ

>じゅんひなパパさん 
ご存知のようにいつもはカメラを構えながらきょろきょろして走ってるんですが、さすがに今回はリレーなのでマジ走りでした(笑)
この暑い時期にマジ走りするのは本当にきついですが、リレーならペアの方のためにも頑張れますよね。ぜひスイマーさん見つかればいいですね!
おや、これまた偶然お知り合いの方が写真に撮れちゃいましたね~。
じゅんひなパパさんも人吉でたまたま写真に写っちゃったんですもんね(笑)
by こーじ (2013-06-25 19:57) 

こーじ

>NiGHTさん 
スイム担当からタッチを受けて走り出した瞬間にすでにペースが分からなくなってしまうんですよね。パートナーのことも考えてついつい焦りがちになります。
そうなると暑さでバテてしまうんですよね~。
リレーって難しい!けど本気モードになれてすごく楽しい!
シートラ、参加されるんですよね!僕はボランティアで参加します。
頑張ってくださいね~。
by こーじ (2013-06-25 20:06) 

こーじ

>tsunさん 
砂地に足を取られながらもどうしても前のランナーに追いつきたくて必死でした(笑)
チーム戦、面白いですよ~。
by こーじ (2013-06-25 20:11) 

こーじ

>ILmoonさん 
いやぁ、ぜひ見に来ていただきたかったな~。
雄姿・・・いやいや、目を隠してますけど、実は完全に死んだ目をしております。口も半開きですし(ハズカシー!)
でも最近暑い中の練習をやっていたので何とか完走出来ました。
by こーじ (2013-06-25 20:16) 

まっち

こーじさん,ほんとにありがとう!こーじさんのおかげで,楽しいレースでした。それと,アス爺さんや,森しゃんさん,Tさんほかチームエルモのみんなとも知り合えて,これからの宮崎での生活が楽しめそうです。
写真もたくさん撮っていただいて,早速,当方のブログに転載させてもらいました。無断転載ですが,事後承認をよろしくお願いします!
また,来年も出場したいと思います。今回,Tさんと1分05秒差だったので来年は1分以内に収まるよう,スイム練習に励みます。
これからもよろしくお願いします。
by まっち (2013-06-25 22:22) 

junjun

あれ?
コメントしたはずなのに・・・できてない(-_-;)

遅くなりましたが、お疲れさまでした!
スイムができない私なんで、いつかラン担当で出てみたい!!

この雨でなぁ~んにもできないですね(>_<)
by junjun (2013-06-26 07:57) 

こーじ

>まっちさん 
いえ、こちらこそ本当にありがとうございました!久々に本気で走ることが出来て達成感をすごく味わえましたよ~。
転載、ええ、どうぞお構いなく。ってか、僕も一枚無断転載させてもらってますが(笑)
来年はTさんのたくましい腕に負けないような「まっちょなまっちさん」でいきましょう♪
by こーじ (2013-06-26 10:17) 

こーじ

>junjunさん 
ありがとうございます!頑張ってきましたよ~。
junjunさんも基本ランナーですからやっぱラン担当希望ですよね~。
なもさんが泳げたらなも&junjunでいいコンビなんでしょうけど。
(・・・なもさんにそれとなくスイムを勧めてみたら?笑)

ほんと、雨ばっかり!自転車も乗れませんね~。
バーバパパ度が増すばかりですね・・・(逃!)
by こーじ (2013-06-26 10:23) 

Nicky

お疲れさまでした~!
スイムがなければ参加できるかもな~…なんて(笑

天気が荒れなくてよかったですね!

ところで、ボランティアのおにゃのこの写真はアップはなかったですかね(笑
by Nicky (2013-06-26 16:43) 

こーじ

>Nickyさん 
スイムがなければ・・・結構そんな人多いんですよね。もちろん僕も含めてですが(笑)
どこかでスイマーさんを探して来年リレーで参加いかがでしょう?

カワイイおにゃのこの写真はありませんが、来年Nickyさんも参加すれば会場で見られますよ~♪どうですか?参加する気になりました?(笑)
by こーじ (2013-06-26 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。