SSブログ

ダホンちゃん、ドナドナ・・・。 [自転車(ダホン ボードウォーク)]

えびの京町温泉マラソンにて応援をしていただきましたなもさん。

今回は応援に来ていただいたほかにも用事がありまして。


ダホンボードウォーク号をお譲りすることにしました。
最近はバッグの中に入ったまま、家の中に置きっ放しになっていました。
(ある意味「放置自転車」?笑)

そんなところに、なもさんが「ください」とおっしゃいましたので泣く泣く(ほんとか?)譲ることとなりました
(たくさんのチョコレートと引き換えたのは内緒の話です・笑)

せっかく乗っていただくのですから、かわいがってくれそうな人に引き渡したいと思っての決断。



なので「ダホンボードウォーク」のカテゴリーではこれが最後の記事となります。



考えてみれば入手して6年、かな。
初めて小径フォールディングバイクに乗ってみて、意外とよく走ってくれたのにびっくり。
小径ならではの独特な不安定感もありますが、慣れたら気持ちよく走ってくれます。
なにより小さいのでとり回しが楽!

いろいろと日常でよく乗りましたが、僕だけでなくU太もこれに乗ってポタリングに出かけたこともありました。

それほど距離は乗っていませんが、楽しい思い出はたくさんあります。



で、えびののレース後、なもさんに初披露♪

普段はロードやクロスバイクに乗っているので、小径の不安定感が気にならないかなと試乗してもらいました。
038 (640x480).jpg

結構気持ちよさそうです。

039 (640x480).jpg


当然、折りたたみ車ですから、たたみ方も伝授しました。
040 (640x480).jpg


慣れたら折りたたむのもあっという間に出来ます。
練習あるのみ。



あぁ、他にも教えとかないといけないことがいくつかあったんだ・・・

・グリップシフトを7速の位置以上にひねると、チェーンが落ちてしまうこと。
・チェーンは切り離して洗えるようにミッシングリンクをつけてあること。


まぁ、古い自転車ですが、いろいろといじるもよし、チョイ乗りでもよし。


嬉しそうに自分の車に積み込んでいたなもさんが印象的でしたよ。


ドナドナドーナードーナーーー  ダホンを乗ーせーてー

ドナドナドーナードーナーーー  なもさん帰って行ーくーよー(字余り)
 


かわいがってやってくだされ。



nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 22

ILmoon

真幸を松前に・・・・あははは見直しの無さ~欠礼しました~♪
チャリオの譲渡、いいことしましたね。
ILも今まで5台を無償譲渡で・・中には10数万円のもありましたが。
現在1台のみの所有になりました。これは手放さないでしょう~たぶん。
なもさんは車に乗せっぱなしになるのかな? 
車載での行き先で動き回るのには重宝するでしょうね。
by ILmoon (2013-05-29 18:50) 

こーじ

>ILmoonさん 
おかげさまで松前なんて地名知ることができましたので僕も勉強になりましたよ(笑)
ダホンちゃん、我が家に畳むことなく玄関にでも置いておけたらたまには交替で乗ってたかもしれませんが、さすがにバッグに入れていたらなかなか出すことありませんよね~。
自転車は乗ってもらってこそ喜ぶものと思っていますのでこれで良かったかと。なもさんにも喜んでもらってますし。
フォールディングバイクは便利なので工夫次第でいろんな使い方ができますね。
ぜひ楽しんでもらいたいです。
by こーじ (2013-05-29 20:38) 

なも

いつの間に写真撮られてたんだ!?
全然気付かなかった(@Д@;

あの後実家に行ったんですが、車は実家から離れた公園に置いて、
ダホンちゃんを組み立てて乗って行きました♪

チェーンが落ちるなんて知らなかった(笑)
大事に大事に乗りますね。ありがとうございます\(^o^)/
by なも (2013-05-29 20:47) 

こーじ

>なもさん 
ふっふっふ。これが凄腕のブロガーの撮影術なのだよ(えっへん)
あの後さっそく乗ってたんだ~。
ちなみにサドル、バーエンド、ペダルは後付けです。お好みのものに付け替えてオリジナルにするのも楽しいかと思います。
チェーン落ちは最初の頃大変だったんだよ。チェーンが外れるだけならいいんだけど、はまり込んでしまって取れなくなったり。
でもそこはちょっとだけ手を入れているので外れてもすぐに治せます。
詳しいことはまた今度お会いした時にでも伝授しましょう♪
by こーじ (2013-05-29 21:02) 

junjun

次、私の番ですか??ヽ(^。^)ノ
あ、通勤の際に、うちに乗り置いてってもイイですよ~(笑)

楽しみだぁ~~あはは・・・(^u^)
by junjun (2013-05-29 22:47) 

アス爺ぃw

>(たくさんのチョコレートと引き換えたのは内緒の話です・笑)

チョコ、で良ひのか・・・・( ..)φメモメモ
私なら・・・あ・・言ふまでも無ひが・・・爆!

なもさんなら、きっと大事に乗ってくれるぢゃろw←プレッシャー!笑w
良かったのぉ、良ひ養父母(養母?)に恵まれて・・・w感謝w
by アス爺ぃw (2013-05-29 23:52) 

angiras6

さすが女性に優しいこーじさん。
私はルイガノ号で良いですよ。
by angiras6 (2013-05-30 07:08) 

Nicky

なんと!そんなやりとりがあったんですね!!
私も小径者欲しいけど、今以上に自転車が増えたら間違いなく雷が落ちますので、手が出せません…(・ω・)
通勤号を小径のフレームで組むことも考えたんですけどね~(^^;

ちなみに最近クロモリ車にも興味があるんですけど、野菜か何かでいいですかね??(笑

by Nicky (2013-05-30 08:58) 

tsun

小径車欲しかったなぁ~。
チョコレートにプラスして、たくさんの飴も用意したのにぃ(笑)
by tsun (2013-05-30 10:50) 

カレーパンマン

じゃあボクはスクーターで
by カレーパンマン (2013-05-30 10:51) 

こーじ

>junjunさん 
えー!?困ったなぁ・・・
メッチャ重たいツーリングバイクなんて、要らないよね(笑)
って、あげないけど♪
by こーじ (2013-05-30 12:06) 

こーじ

>アス爺さん 
僕がチョコ好きってこと、覚えてもらえましたか?
あまったチョコがあったら回してくださってもいいですよ♪

そうですね。きっと大事にしてもらえると思ってます。
・・・なんてプレッシャーはかけないようにしておきます。
だってそんなに立派な自転車じゃないし~(笑)
気軽に使ってもらったほうが僕としてはいいかな。
by こーじ (2013-05-30 12:10) 

こーじ

>angiras6さん 
そりゃ女性に優しいのは当然です♪
男性にはどうでもいいのです(きっぱり)

えーと、小径車がなくなってしまったのでangirasさんのBD-1ください。
(きっと置き場所に困ってるでしょう?)
by こーじ (2013-05-30 12:13) 

こーじ

>Nickyさん 
実はこんな取引が秘密裏に行われていたんですよ(笑)
ウチは僕のルイガノとU太のジャイアントの2台のロードバイクが玄関を占拠してしまってます。3台ってなると・・・許可は無理でしょうね。
なのでU太が独立したときが再びチャンスなのです♪

ふふ!野菜ですか~。(ちょっと心が揺れてしまった・笑)
by こーじ (2013-05-30 12:18) 

こーじ

>tsunさん 
あらら、早く言って下されば考えたのに~。
けど女性優先です(笑)
by こーじ (2013-05-30 12:20) 

こーじ

>カレーパンマンさん 
じゃカレーパンと引き換えにスクーターを・・・
・・・・・・なんてことは絶対にありえません。
by こーじ (2013-05-30 12:32) 

なも

それじゃ隅っこに写ってるカッケェ赤い車も・・・
by なも (2013-05-30 13:59) 

こーじ

>なもさん 
この赤い車は嫁さんのなのでムリ~。
でもマルセイバターサンドくれたら考えてもいいかな。あ、なもさん食べちゃったのか(笑)
by こーじ (2013-05-30 14:06) 

みぞお

お気に入りの自転車を、次の人が有効に使ってもらえるのは良いですね。
大事にしてもらえると良いですね。
by みぞお (2013-05-31 10:08) 

あちち

出会いあれば 別れもありですね。
これもまた いい思い出と思えば、 。  また いい出会いがあると思いますよ
by あちち (2013-05-31 11:53) 

こーじ

>みぞおさん 
我が家では最近使用頻度が激減していましたのでダホンちゃん本人も寂しかったでしょうけど、次のオーナーさんにかわいがってもらえたらきっと嬉しいと思います。
良かった良かった♪
by こーじ (2013-05-31 17:05) 

こーじ

>あちちさん 
そうですね~。
でも自転車はしばらく増えないかと思われます(笑)
その代わり、新しいブロガーさんとの出会いもありましたし、そちらの方が嬉しいですよ。

by こーじ (2013-05-31 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。