SSブログ

友達のレース伴走。 [走る]

2013 宮崎シーガイアジョギング・ユニファイド大会。


宮崎市で開催されるこの大会。

毎年この時期の宮崎はすでに暑いのです・・・

実は今回、エントリーしておりませんでしたが、ブログ友達がこのレースがデビュー戦というので、頼まれてもないのに勝手に伴走をすることに(笑)

なもさんのブログ。
http://kuzira312.miyachan.cc/

もともとロードバイク乗りの方なのですが、最近トレーニングのためにランを初めて、モチベーションアップのためにこの大会にエントリー!
しかも初レースが10km。
・・・しかし、膝の調子が良くないというので心配しておりました。

でも無理せずここしばらく安静にしていたおかげでなんとか今日は走れるということです。

レース中に膝が痛くなってしまうことだけがちょっと心配・・・


ええ天気です。・・・天気よすぎ、といった方がいいか。暑い・・・
001 (800x600).jpg


ワタクシ、今日はチームの総長の命令により、このサンバイザーを着用。
004 (800x600).jpg

・・・エルモが老眼鏡をかけているようにも見えるが。


スタート前になもさんと軽くウォーミングアップ。松林の中は涼しくて気持ちよい。
009 (800x600).jpg

膝の違和感もないようです。ちょっと安心。


スタートゲート。
011 (800x600).jpg


なもさん、緊張度マックス(笑)
013 (600x800).jpg


松林の中のシーガイアのパークウエイを走るコース。
014 (800x600).jpg


スタートして南進の車線はちょうど木陰があって涼しい。
けど折り返して北進の車線を通ると日影がなく、めちゃくちゃ暑い。


1時間を切ったことない、けどゆっくり走るのはいやなのだそうです(笑)
無理しないようにキロ6分オーバー、しばらく様子を見てこっそりとキロ5分50~40秒くらいでしばらく走ってみる。
でもやっぱきつかったみたい。ごめんね~(汗)あとでキロ6分30秒くらいまで落としました。

2ショット写真を撮ろうと頑張ってはみたものの・・・
016 (600x800).jpg


ごめんね~。自分ばかりデカデカ写ってしまった(笑)
017 (600x800).jpg



10kmのコースは松林の中を2往復するという、景色の変化もあまりない道。
その上市街地ではないので沿道の応援もほとんどない。
しかも暑いとなると精神的にもきついコースだと思います。

10kmが長く感じないよう、気を紛らわせるためになもさんにいろいろとしゃべくります。
最初は返事をしてくれてましたけどそのうちしゃべるのも苦しくなってきたようなのでこちらから一方的に話しかける(笑)
なもさんはたぶん「少し黙っててくれ」、と思ってたかもしれないがそうはこーじが卸さない(爆)




あ、あの特徴あるヘルメットは・・・
019 (800x599).jpg


この前偶然に出会ったILmoon(イルムーン)さんだ♪
020 (800x600).jpg

ILmoonさんのブログです。
http://ilmoon.gold-smile.com/

せっせと写真を撮っておられますね。
(お!カメラ2つも首からかけてるんだ~。今気付いた。スゲー!)

なもさん、かなりきつそう・・・
023 (600x800).jpg

「膝は痛くない、けど苦しい」

とりあえず給水所では水を後頭部にかけて暑さをしのいでもらいましょう。

距離表示が8km、9kmと変わってきます。

もう少し!ガンバレ!!


そしてついに・・・


ゴール!!
024 (800x600).jpg

ゴールゲートをくぐって、回れ右をして、一礼。

応援してくださった方、ボランティアの皆さん、この大会の運営に携わってくれたすべての方、そしてこのレースに出られたことに感謝、です。

初レースでの完走、おめでとう!

最後まで歩くことなく、見事でした。


この完走を、なもさんの親友、junjunさんが涙を流して喜んでくれてましたよ。
025 (800x556).jpg

いやぁ、感動させていただきました。

仲良し二人のツーショット。
026 (800x439).jpg

junjunさんのブログ(いつも読み逃げさせていただいてます・笑)
http://amanogawa.miyachan.cc/


なもさん曰く、「この達成感はハンパない」との事です。

そういえば僕も最初にレースに出たのは2007年のこの大会でした。
あのときもちょうどこんな達成感だったのかな~。
この後ズルズルとハーフ、フルとこの道にハマってしまい、今に至るのであります・・・


心配した膝もなんとかもってよかった。
本当に完走おめでとうございます。


そのうち一緒にフルマラソン、走りましょうね♪(笑)




nice!(7)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 21

なも

今日は本当にお世話になりましたm(-_-)m
初めてのマラソン、一緒に走っていただけてありがたかったです。
やっぱりまだまだ練習不足を感じました。
暑さのせいだけじゃありませんね(ーー;)

「少し黙っててくれ」
ちょっと思ったような(^Д^)ギャハ
うそですw

最後のjunjunさんとのツーショット写真の引きつり笑顔が・・・
もっと笑いたかった(T^T)
by なも (2013-04-28 17:43) 

なも

追伸:
回れ右をして一礼、教えてくれてありがとうございました♪
感謝の気持ち、大事ですね^^

フルマラソン、挑戦できるよう練習頑張ります!!
by なも (2013-04-28 18:16) 

アス爺ぃw

おぉ・・・ホンに感動のゴールッ♪だったのぢゃなw

なもさん、素晴らしひぞよッ♪感涙ッ♪

あ・・・「つひでにw」こーじも、お疲れ、ぢゃッたのぉ・・爆逃!
by アス爺ぃw (2013-04-28 21:54) 

こーじ

>なもさん 
ほんとにすごかったよー!完走おめでとうございます。
頼まれてもない伴走、迷惑じゃないかなとも思いつつお誘いしてみました。
でも一緒に走れてよかった。
走り始めたころのことを思い出しましたし。
>少し黙って・・・やっぱりそうだったのかぁ!!!
でもやめません(きっぱり・笑)

このゴール後の一礼。
次にコメント頂いてるアス爺さん(アスリート爺さん)からの教えです。
僕らがこうやって楽しくレースを走れているのは、レースを支えてくれているすべての皆さんのおかげ、ということなんです。
そう考えると、給水所でも自然と「いただきます」「ありがとう」って言葉が出てきますよね。
全てに「感謝」です。
by こーじ (2013-04-28 23:01) 

こーじ

>アス爺さん 
今日はお疲れ様でした。
○○が××で大変なレースでしたね。
これ以上はなにも語るまい(笑)

え、と・・・・・・・こーじは「ついでに」、です・・・か。。。(号泣!)

by こーじ (2013-04-28 23:07) 

ILmoon

またまた、お声かけ頂きまして、感謝です。
30年前~12年前まではフルマラソン大会に参加したものですから、
懐かしく感じることができました。今じゃ、もっぱら観客に徹しています。
皆さんの笑顔が素敵でした♪
お疲れ様~

by ILmoon (2013-04-29 00:28) 

hatumi30331

完走されてよかったですね!
こーじさんの応援のおかげかも・・・^^
お疲れさまでした。
by hatumi30331 (2013-04-29 07:35) 

こーじ

>ILmoonさん 
なにせ視力だけはいいものですからすぐ見つけることが出来るのです!
(って、レースに集中せず常にキョロキョロしてる証拠ですね・笑)
徹夜明けでの応援だったんですね~。お疲れのところ応援ありがとうございます。
ランナーの元気な姿っていいですよね。
僕はボランティアの子の笑顔やスタッフの皆さん、沿道の応援の皆さんに元気をもらっています。
ありがとうございました!
by こーじ (2013-04-29 07:38) 

こーじ

>hatumi30331さん 
いえいえ、僕はなにもしてないんですよ。
しいて言えば横からしゃべりかけまくりで集中の邪魔をしてたくらいのものです(笑)
彼女の頑張りのおかげで完走できました。

ありがとうございました。
by こーじ (2013-04-29 07:41) 

moumou

いやーお疲れ様でした。この日は暑かったでしょう?
もうランニングはシーズンオフかと思っていましたがまだ頑張ってますねえ。
by moumou (2013-04-29 17:14) 

こーじ

>moumouさん 
暑かったですよ~。
でもまだまだ5月下旬のえびのでのハーフマラソンも6月下旬の青島でのアクアスロンもありますからね~。
暑さに負けない体づくりが必要になってきます。
さ、さ!頑張らねば!
by こーじ (2013-04-29 21:17) 

angiras6

回れ右・・は大阪の某元サイクリストも始めたそうです(笑)
by angiras6 (2013-04-29 21:24) 

こーじ

>angiras6さん 
そうなんですね♪嬉しいなぁ。
この一礼をすることで、すごくすがすがしい気持ちになるでしょ?元サイクリストさん(笑)

by こーじ (2013-04-29 22:06) 

まっち

飲み会のあった日中に,伴走で10キロもはしっていたんだ~。
伴走も,飲み会の名幹事も,お疲れ様でした。
どうも私は,こーじさんのように,奉仕的な活動はできないなあ。こーじさんを見習わないといけません。
飲み会,ほんとうにありがとうございました。宮崎は妻の故郷で,私は宮崎にあんまり知り合いがいないので,今回のような飲み会は知り合いが増えて,すごくうれしかったです。これからもよろしくお願いします。
by まっち (2013-04-30 09:24) 

こーじ

>まっちさん 
そうなんですよ~。午前中は走ってました(笑)
でも奉仕的なんてとんでもないです!
伴走は自分の楽しみのためだし~、飲み会もみんなに助けてもらってばかりだし。
でもでも、まっちさんが喜んでくれてるようでこちらも嬉しかったんですよ。
帰省してるチャンスを狙うのって難しいですが、絶対またお声掛けさせてもらいます。
ありがとうございました!
by こーじ (2013-04-30 10:06) 

Nicky

お疲れさまでした!
楽しそうな大会で、参加すればよかったな~と感じています。
せっかくランニングを始めたので、大会に出てその成果を体で実感してみたくなりました!

by Nicky (2013-04-30 13:34) 

じゅんひなパパ

お疲れ様でした~~
最初の折り返しで、こーじさんかな~~と思った人がやっぱりそうだったんですね。
初出場の方もこーじさんの伴走で、マラソンの楽しさがわかったと思いますよ。

ゴールしたあと、チームエルモのテントを覗きましたが会えなくて残念でした。また声かけてくださいね。
by じゅんひなパパ (2013-04-30 13:57) 

こーじ

>Nickyさん 
ランニングを始めたら一度はレースに出てみてください。きっと病み付きになりますよ。
秋からが再びレースシーズンになります。宮崎では綾を皮切りにたくさんのレースがあります。
ぜひ楽しんでくださいね!
by こーじ (2013-04-30 19:24) 

こーじ

>じゅんひなパパさん 
見つけてもらえてたんですね!よかった~。
エルモの陣地にまで来てもらってたんですか!ありがとうございます。
たいがいのレースではチームエルモ!が目立ってると思いますので、エルモTシャツ着てるメンバーには気さくに声をかけてみてくださいね♪
by こーじ (2013-04-30 19:28) 

あちち

感動ですねー!
スポーツを通じて、得るものは本当にたくさんありますよね!
by あちち (2013-05-02 23:55) 

こーじ

>あちちさん 
まさに感動ですよ。
それと、ネットを通じての縁もすごいなと感じた日でもあります。
なんの接点のない人たちがこうやって出会えて、一緒に感動できるんですからね~。
by こーじ (2013-05-03 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。