一ッ葉ポタ。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

さて、サクランボの近況ですが・・・・

サクランボ酒のために収穫をした後、数日でこうなりました。ほとんど実がない・・・
009 (559x640) (559x640).jpg

犯人はこやつです(笑)
010 (640x540) (640x540).jpg

庭を見るたびにサクランボの枝にとまってました。
たまには別の1羽、2羽も一緒にとまってたり。
やつらも共犯者とみた。

でもま、彼らも生きているわけだし、食料は大事でしょう。

よほど美味かったんだろうなぁ(笑)
来年もまたおいで。

☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★

日曜日は天気も良く自転車日和でした。
メンテして調子の良くなったルイガノちゃんとU太のPACE号(これまたディレラーの調整をしてもらい調子が良くなった)の2台で、午前中からちょっと遠くに出かけるつもりだったのですが、U太の宿題やら僕の所用などがあってなかなか出発できず・・・

結局、出発できたのは午後3時(笑)

なので近場のポタリングになりました。

ふらーっと宮崎港辺りまで。

021 (640x480).jpg

漁船を見たり貨物船を見たり、石油の出荷基地を見たり。
社会科見学です。

一ッ葉有料道路。
022 (640x480).jpg

カメラを後ろに構えると、撮られまいと必死でファインダーから逃げるU太(笑)
026 (480x640).jpg

あら!いつの間にか免許センターがきれいになってる!知らんかった・・・
030 (640x480).jpg

そういや今年は免許更新の年だ。
当然ゴールドです。

シーガイアのパークウエイを気持ちよく走る。
031 (640x559).jpg

こそーっと後ろに向けての一枚。
033 (640x566).jpg

ふっ、油断したな、U太め(笑)

帰り道は松林の中をゆっくりと走って帰ります。
038 (640x480).jpg

この道は木陰なので、夏場の練習会ではちょこちょこ利用しています。

サンビーチ一ッ葉(人工ビーチ)に出てきました。
044 (640x480).jpg

しまった!ばれたか・・・(言わなきゃわからんか。。。)
045 (640x480).jpg

今まではハーフクリップだったのですが今回トゥクリップ&トゥストラップを装着。
実は以前に購入していたのですが、装着することなくずっと押し入れに入れたままだったのでした。

実際、ストラップをきゅっと締めて一般道を走るのはちょっと危険です。
いざというとき対処できません。
SPDみたいに足をひねれば簡単に外れるわけではなく、手を伸ばしてストラップのバックル(?)を緩める必要があります。

なので、よほど交差点がない道や通りの少ない安全な場所でないとストラップは締めません。

で、宮崎港に安全な道があったのできゅっと締めて試してみました。

なるほど、ハーフクリップとは全く違います。
引き足を活用できるってこんなに快適なんだ、と実感。

SPDペダルも欲しいなぁと思う今日この頃。
でも・・・・・・財布とよく相談して決めます。。。

今日のポタルート。35kmでした。

アス爺ぃw

私はロード購入時からSPDぢゃッたで、他のを知らぬが・・
殆ど引き足、といふ・・脚力の無さを露呈しておる・・自爆!
by アス爺ぃw (2013-04-23 06:49)

moumou

鳥たちは収穫を楽しみにしていますからねえ(笑)
うちの枇杷もカラスの分を残しておかないと後で不満たらたらで悪態をつく奴も出てきます。
一ッ葉有料道路は気持ちいいですよねえ。昨年の3月を思い出します。
トゥクリップ&トゥストラップはやはり怖いですねえ。早めにSPDにしちゃいましょう。ペダルもシマノの小さい奴がいいですよ。
by moumou (2013-04-23 07:49)

hatumi30331

さすがこーじさん優しい〜♪^^
きっと来年も鳥さんたち来るよ・・・(笑)

相変わらず楽しそうな父と息子の姿・・・いいですね。^^
by hatumi30331 (2013-04-23 08:20)

カレーパンマン

一気にSPD-SLで!!
by カレーパンマン (2013-04-23 09:10)

Nicky

天気がよくて気持ちよさそうですね♪
松林の中は日陰になるし、けっこう好きなコースです。
ランニングには最適です♪

免許センター、いつのまにかきれいになりましたね!
私は1月に行ってきました♪
機械とかも新しいのが入っていて以前からすると受付が楽になりました。

by Nicky (2013-04-23 10:01)

tsun

近場だということですが、ホントに気持ち良さそうなコースで羨ましいです。
私も今年免許の更新ですが、ICチップ埋め込みのハイテク免許証らしいですね。
by tsun (2013-04-23 10:54)

>アス爺さん
我が家でアス爺さんのバイクを預かっていたとき、近くで初めてSPDのペダルを見ました。じっくりと観察させてもらいましたよ。
僕が20代の頃、しばらくMTBに乗っていたのですが当時まさにトゥクリップ&ストラップを使っていました。
でも当時はそれほど引き足を意識してペダル漕いだ覚えがないんだよな~。
いわゆるカッコだけってやつです(笑)
by こーじ (2013-04-23 17:26)

>moumouさん
あはは!カラスも「食べ物の恨み」なんてのがあるんですね。
彼らは頭いいですからね~。
実は昔、トゥクリップを使っていたのでそれほど抵抗はないんですよ。
けど実際にストラップを締めて走れる道ってのが限られてしまいますしね~。
行く行くはSPDペダルへのチェンジも考えてます。けど・・・まさに財布との相談中ですね。

by こーじ (2013-04-23 17:34)

>hatumi30331さん
実は最初に見つけたとき「ウチのサクランボにっ!」って感じでしたけど、考えてみたら彼らは生きてくためにこのサクランボを食べてるんですもんね。僕のようにデザートやサクランボ酒を作る為とは訳が違いますし。
来年も鳥たちのためにたくさん実を付けてもらいましょう!
・・・けどその前に少しくらいは僕も分け前をいただきますけど(笑)

by こーじ (2013-04-23 17:40)

>カレーパンマンさん
いやー、それはやめておきます。
だってSPD-SLのシューズ履いたらツーリング中に岩場を走りまわれないじゃないですか(去年の火の神公園・笑)
せめて歩きまわるのに不自由しないSPDのツーリング向けでしょうね。
by こーじ (2013-04-23 17:43)

>Nickyさん
あの松林の道は気持ちいいですよね~。まさに森林浴をしながら気持ちよく走れます。
夏は午前中であれば快適にジョギング出来ます。
免許センター、最後に行ったのが4年前だったけどいつの間にかきれいになっててびっくりしました(笑)

by こーじ (2013-04-23 17:47)

>tsunさん
なにせ宮崎は田舎ですからね~(笑)
ちょっと走れば海岸線だし、すぐそこには山もあるし。
とにかく市街地が小ぢんまりしてます。
でも自然を楽しみたいならうってつけですよ。
そっか~、免許証も進化してますね~。
by こーじ (2013-04-23 17:52)

angiras6

SPD-SL・・

以前使ってましたけど、走って帰って来るだけでしたね~
寄り道はせいぜいコンビニぐらい。。
今はまたSPDに戻ってきて、ポタリングやツーリングが快適になりました。
あんまり自転車乗ってないけど。。
by angiras6 (2013-04-23 18:21)

>angiras6さん
あ、やっぱり?
トゥクリップ&ストラップならジョギングシューズでも乗れます。
自転車で出かけて、その先でちょっとジョギング、なんてことも♪
by こーじ (2013-04-23 19:39)