SSブログ

サクランボ♪・・・と自転車メンテ中。 [なにげない日常]

我が家の庭には、小さいですが桜の木とサクランボの木(桜桃)があります。

(今年3月初めの様子です。)
097 (640x444).jpg

手前のが桜の木、奥の白っぽい(ほんとは薄いピンク)が桜桃。


で、今日の様子。

気付けば実がなっております。
サクランボ、鈴なり。
005 (640x480).jpg

まだ青いですけどね~。
002 (640x480).jpg


赤くなってるものも超小ぶりです。
007 (640x480).jpg


食べてみると、・・・すっぱ~い!(笑)

もし本気で甘くて大粒の実をならしたいなら間引きしなきゃいけないんでしょうけどね~。

ま、よくわからんのでこのまま春の味を楽しみましょう。



さて、私の愛車、ルイガノLGS-CTちゃんですが、2009年に購入してもうすぐ4年経ちます。
一度しっかり見てもらおうと、メンテナンスをお願いして現在入院中です。
http://www.sharaku-bikes.com/

オーバーホールしてもらって隅から隅まで見てもらってます。

仕上がりが楽しみだぁ♪



というわけで、その間の通勤はスクーターと・・・

この子です。ダホンちゃん。
009 (640x480).jpg

最近は自転車を置く場所がなく、普段はバッグに入れっぱなしで居間に置きっぱなしになってます・・・
この機会にバッグから出してあげました。

久しぶりに乗ったら小径車特有の感覚にハンドルふらふら。

えー?こんなに不安定だったっけ??(汗)

しかし感覚を思い出すとなかなか気持ちいいもんです♪

しばらくはこの子と春の風を切って楽しみましょう。





nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

なも

ホンモノのさくらんぼだー\(^o^)/
いつも缶詰しか食べれないのでうらやましい・・・

DAHON、以前欲しくて買おうか悩んでいた時期がありました。
見るとまた欲しくなって来るな~(^^;;
ミニベロ、いいですよね♪
by なも (2013-04-14 07:52) 

ILmoon

チェリー♪ これだったのですね・・・いい色してるぅ~
なんでも、放置しておいてはイカンって事ですかね、手がかかります。
ILは写楽、自転車メンテは車楽ねぇ~ニマッ(*^_^*)であります。ツ年
ILのラレー君もあと1000km程走ったらグリスアップにチェーン交換
かなとは思っていますが・・・。自分でしようかな~~
ゆっくり、春の風・・いいですねぇ。
by ILmoon (2013-04-14 09:56) 

nabe

庭でお花見できるなんて羨ましい限りです。
うちの庭にも欲しいなと思いつつ何も実行していません(笑)

自転車のオーバーホールしてみたいです。 劇的に変わるのかな?
うちのも2年越えてあちこち汚いし、グリスもこんなんでいいのかってところがいっぱいです(笑)
by nabe (2013-04-14 11:27) 

こーじ

>なもさん 
その通り本物のサクランボです。
んで、美味しいのは間違いなく缶詰の方です(笑)

ダホン、このタイプは街乗りには小回り効いていいですよ。
ロングツーリングにはちょっと疲れますけどプチ輪行にはもってこいです。

なもさんのブログでのコメントの件、「レースの棄権」、別に大したことじゃないです。
無理して走れなくなることの方が重大です。
僕の場合、「いかに速いタイムで完走することが偉い」ってことじゃなく「レースの結果はどうであれ、いかに楽しめるか」だと思ってます。
なもさんのブログでのコメントレス読んで安心しました。
焦ることなくゆっくりと治して、いつか一緒に走りましょう!
by こーじ (2013-04-14 13:03) 

こーじ

>ILmoonさん 
まだ完全に色がついていない状態です。
もうちょっと待てばきれいに赤くなるのですが・・・・そうなると鳥や虫に先を越されてしまうのです。
やっぱり自然の生き物は美味しいものをよく知ってますよね~。

簡単な場所のグリスアップなら自分でと思ってたのですが、専用工具を持っていませんのでオーバーホールは専門家にお任せすることにしました~。
やっぱり安心、仕上がりが楽しみ~っ♪
by こーじ (2013-04-14 13:08) 

こーじ

>nabeさん 
桜といってもちーさいですけどね(笑)
でも季節を目で見て楽しめるのはとてもいいです。
あと僕としてはキンカンの木なんていいなぁと思うんですけど。
ふらっと庭に出て、ちぎって食べるのって楽しそうじゃないですか(笑)

メンテナンスしてもらってすぐに「完全にバラしてフレームの中を防錆処理してます」とか「ホイールのセンターが前後とも2、3ミリほどずれてました」などのメールをいただきました。
こういうことってやっぱり専門家じゃないとできませんしね~。(←メカ音痴なので・笑)
長~く乗っていきたい自転車なのでしっかりしたメンテは必須でしょうね~。
by こーじ (2013-04-14 13:17) 

まっち

桜の木に,さくらんぼ,いいですね。
自分とこの庭で収穫したさくらんぼで,果実酒作ったらおいしそう!
by まっち (2013-04-14 16:00) 

tsun

あとはもみじも植えちゃってください。
秋も楽しめますよ。
by tsun (2013-04-14 18:08) 

moumou

しばらくすると甘くなるでしょう?
ダホンももっと活用してあげないと。
活用してあげましょうか?(笑)。
by moumou (2013-04-14 19:25) 

こーじ

>まっちさん 
へー、果実酒!
あまりお酒を飲まない我が家ではそれは全く思い浮かばない発想でした。
ちょっとネットで調べてみようかな・・・
by こーじ (2013-04-14 20:02) 

こーじ

>tsunさん 
実はもみじも植えてあるんです。
ただ、まだ高さ50センチくらいですね~。
これがしっかりと育ってくれたら秋は紅葉が楽しめそうですよね。
その時はまた写真載せましょう♪
by こーじ (2013-04-14 20:05) 

こーじ

>moumouさん 
甘く・・・なるのかな(笑)結構赤いものもやはり酸っぱいです。
美味しいものを作ろうとすればそれなりに手をかけなくちゃいけないんでしょうね。

そうなんですよね~。ダホンこそしっかりとメンテナンスしてやりたいくらいになってるんですけど・・・
でもなんとなく手元に置いておきたい存在なんですよね。
しっかりと活用せねば。
by こーじ (2013-04-14 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。