SSブログ

別府・阿蘇・高千穂ツーリング with U太 その4。 [輪行ツーリング]

もう「その4」になってしまいました(汗)たった二日間のツーリングなのに~。

172 (800x600).jpg

さて、牧場には牛さん、馬さんもおります。


50mほど先に1頭の馬さん。

「おいで~!」と声をかけたら・・・・・来ました(笑)
173 (800x600).jpg

お、おい・・・めっちゃ寄ってきたぞ(驚)
175 (800x600).jpg

これがまたかわいいんだ。二人でヨシヨシしてきました。
176 (800x600).jpg

しばし戯れて癒されました~。
思わず連れて帰りたくなりました。
でもうちにはもうチワワのクーちゃんと亀がいるから家族を増やすのはもう無理だな。(ってそんな問題じゃないし)

峠に向けてダンシング中のU太。
180 (800x600).jpg

頑張って登りましょう!

一つ峠を超えました。箱石峠(はこいしとうげ)。
191 (800x600).jpg

ここも景色は最高です。

どこに行っても「ここの景色はサイコー!」と言ってる自分にふと気づきます(笑)
いや、正直な感想なんですよ。
一生懸命に登った後に見える景色はどこも素晴らしいのです。写真ではほとんど伝えきれません。
そう断言できるほど、感動できるのです。

だろ?U太。(見とれております。)
193 (800x600).jpg


峠を越えてももうしばらくは緩やかな登りが続きます。

それを乗り切れば高森の街まで一気に下り。


うぉ~~!寒ぃぃぃ~~~!

下りではやはり体が冷えます・・・

ふと右後方に目をやると猫だけ・・・いや、根子岳(ねこだけ)がくっきりと見えます。
天気よくなってよかった。
197 (800x600).jpg

202 (800x600).jpg


さて、下り切ったらもうひとつの峠、高森峠(たかもりとうげ)に挑みます。

ここはつづら折れの急坂を登っていくのですが、正直怖かった・・・
交通量が多いのです。それもバス、トラックがやたら多い。(今日は月曜日。平日だからね)
また、トンネルが多い。(後で調べたら10個ありました)自転車はテールランプは必需品です。

で、登り切った後の最後の「高森峠隧道」。ここを抜けたら下り。
204 (800x600).jpg
ただこのトンネルが長くて、恐ろしかった。
当然自転車が通れるような歩道はないので車道を走るしかありません。
実際、走ってたら後ろからトレーラーが抜いていきましたし。ひゃー!!(汗)


とりあえず峠は抜けました。あとは延岡市まで下り基調です。


下って下って・・・なぜかまた登り。
下って下って下って・・・・またまた登り。

登りはもういらないんだけどな。(あくまで「下り基調」です。登りがないわけではありません・笑)


熊本県を出て、宮崎県高千穂町(たかちほちょう)に着いた♪
なので記念撮影(笑)
216 (800x600).jpg
この写真撮るとき、ちょうど一台の観光バスが通っていきました。
みんな僕をじーっと見ていたような・・・


高千穂町は神話の里で有名です。

・・・なのですが、今回はパワースポットには全然立ち寄っておりません。
ま、先を急ぐ自転車旅なので立ち寄る時間なかったし。



・・・つづく。(次で完結です。もうちょっとお付き合いくださいね)



nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

なも

いやいや、私なんて1日のポタで3話まで引っ張る予定なので(笑)
頂上の景色、写真じゃ伝えられないのわかります!
いつも悔しい思いしてます。
【ねこだけ】おやじギャグまでいただきました~(≧∇≦)
by なも (2013-04-01 21:07) 

ILmoon

ぶはははは♪ されること嬉しくなってしまいますよ。
天手力男命を持ち上げている、こーじさん。もちょっと場所が・・・
そうそう、トンネル多いんですよね。
むか~~し、今みたいな明るいランプじゃなくダイナモでしたからねぇ。
それと、観光地には行ってないのですよ。ただ走るだけで・・・
あそこ通ったなって記憶はありますよ。
勲章は日本一周の記憶だけですが・・・。それは良いものです。
それにしても、いいなぁ~親子で。
ILは指宿なのはなマラソンで、「おやじ~遅すぎ~」といわれて
ビューンと離されたこと・・・。ヤツはkm5分を切りやがって・・・
オヤジに威厳なーし! まだ息子殿には負けんどってよー♪

by ILmoon (2013-04-01 22:20) 

アス爺ぃw

ホンに楽しそうぢゃのぉッ♪

あ・・・登り坂、以外、ぢゃが・・・爆
何しろ「だんしんぐ」なぞといふ芸当が出来ぬ爺ぃぢゃよw自爆
by アス爺ぃw (2013-04-02 07:37) 

hatumi30331

いいですね!
親子二人で・・・

楽しいのが一番です!(笑)
by hatumi30331 (2013-04-02 08:43) 

Nicky

ほんとにどこもすばらしい景色ですね!!
時期的に野焼きの後っていうのが少し残念な気もしますね(^^;
きれいな緑だともっとすばらしいのかも!?

アップダウンを繰り返して大変かと思いますが、それ以上の達成感を得られそうですね(・∀・)
by Nicky (2013-04-02 11:26) 

tsun

>いや、正直な感想なんですよ。
苦労して上って来たので尚更ですね(笑)
U太くんのダンシング姿、ホレボレします(私、ロードバイクではなぜかダンシング出来ません)。
by tsun (2013-04-02 11:44) 

ととろ

高千穂峡に一度行きましたが、けっこうアップダウンですよね〜親子2人で楽しそうですね〜♪( ´▽`)
高千穂も春は気持ち良さそうですね^_^
by ととろ (2013-04-02 13:05) 

こーじ

>なもさん 
上には上がいるもんですな(笑)
カメラをどんなにいろんな景色に向けてシャッターを切ってみても、イメージ通りの写真がなかなか撮れなくて残念なんですよね~。
やっぱり絶景はその場に行って自分の目で見なきゃね♪
猫だけ・・・・実はおやじギャグではなくU太ギャグです。念のため。
by こーじ (2013-04-02 18:44) 

こーじ

>ILmoonさん 
なんだかふざけちゃってますよね~。
でも楽しいのでこれでいいのです(笑)旅は楽しまなきゃ!
やはり自転車を走らせていて恐ろしいのは大型車の多い道路とトンネルですよね。しかもみんな飛ばしてくるし。怖かった・・・
日本一周、カッコイイです!僕も憧れてます。
えーっと。自転車ではすでに息子に負けてますがランではもうちょっと負けないように頑張ります!
by こーじ (2013-04-02 18:50) 

こーじ

>アス爺さん 
ほんとに登坂は大変でした。
アス爺さん、ダンシングとかいう前に自転車で坂登ることってまずないでしょ(笑)
by こーじ (2013-04-02 19:13) 

こーじ

>hatumi30331さん 
親子のいいコミュニケーションになってますね。
親子でおバカなこと言いながら走ってました(笑)
by こーじ (2013-04-02 19:15) 

こーじ

>Nickyさん 
緑のじゅうたん、ぜひ見たいですよね!
なので6月あたり、Nickyさんが行ってみてぜひレポしてもらえたら嬉しいです!
そのころは暑いだろうから僕は遠慮しときます・・・(逃!)
by こーじ (2013-04-02 19:19) 

こーじ

>tsunさん 
U太に伝えておきます。
でもヤツは調子に乗りそうだなぁ(笑)

by こーじ (2013-04-02 19:21) 

こーじ

>ととろさん 
延岡から高千穂に向かうとかなりきついでしょう!
そのうえトンネルも多いし。
でも高千穂、いいところですよね!
by こーじ (2013-04-02 19:23) 

moumou

やはり登坂のご褒美は絶景なんですねえ。
これだからやめられまへんなあ(笑)。
by moumou (2013-04-02 19:29) 

こーじ

>moumouさん 
そうそう!絶景はランでも自転車でも登坂の最高のご褒美ですよね~!
by こーじ (2013-04-02 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。