SSブログ

別府・阿蘇・高千穂ツーリング with U太 その3。 [輪行ツーリング]

いやー、実は先ほどまで下書きしてた「その4」と「完結編」を間違って公開しておりまして(汗)
nice!をいただいていたxml_xslさん、そのほかご覧になられた方、ごめんなさい!
「その3」を飛ばしてしまっていたので意味が分からなかったかもしれませんね。
「その4」「完結編」はもう少々お待ちを・・・
またmixiからリンクしてきた方、その4と完結編のリンクができなかったようです。
マジ、焦りました。

ま、気を取り直して、と。
その3、いきまーす♪


標高1330mの牧ノ戸峠のパーキングでしばし休憩。

今日の目的地まで残り40kmほど。
ここから15kmほどで標高差500m一気に下ります。

気持ちいい~~~ぃぃぃ!
U太はあまり下りを経験してないので、ちょっと怖かったようですが、親父は一人ではしゃいでおりました。

この気持ち良い下り坂は、頑張って登ったご褒美ですね。


ずーっと下っていきますと、変なものを見付けました。
113 (800x600).jpg

木の枝を刈りこんでいろんなものの形の造形、植木アートです。
これがおびただしい数、あるんですよ。いろんな形があります。

鳥やら亀やら??
116 (800x600).jpg

イチロー、らしい(笑)
114 (800x600).jpg


本物の鹿もおります。U太、鹿と戯れる。
112 (800x600).jpg

さ、さ。先を急ごう。夕方になっちまうぜ。


よく見かけるやまなみハイウエイの写真では、緑色の牧草地帯が広がる絶景がよく見られます。
しかしこの時期はその緑色はなく、野焼きの後の焦げた草の色なのです。
133 (800x600).jpg
実はこの野焼き、阿蘇の緑色のじゅうたんを保っていくためには必要なことなのだそうです。

この景色も素敵です。この時期だけしか見られない風景。



下り切ったところより、今度は県道45号線、「ミルクロード」に入り、大観峰(だいかんぼう)に向かいます。

やはりアップダウンが続きます。
もうずいぶん太ももが疲れてきてるんだけどなぁ・・・

そして、やっと見えました。
136 (800x600).jpg

大観峰(だいかんぼう)です。
137 (800x600).jpg

142 (800x600).jpg



阿蘇の山々を見る、最高のビュースポットです。
ここから見ると、阿蘇の山々が涅槃像に見える、と言われています。
わかりますか?
139 (800x600).jpg


素晴らしい景色です。


こんな景色を見ていると・・・・・・


・・・・がけ下に飛び込んでみたくなります(笑)
148 (800x600).jpg


同じく、U太(笑)
150 (800x600).jpg

駐車場で一人のアメリカンバイク乗りの方に声をかけられました。
話を聞くと彼は福岡の方で、自転車で大観峰に来たことあるとの事。
やっぱり自転車乗りは自転車乗りに声をかけたくなるものなんですね~。
少しの時間のお話でしたが、楽しかったですよ。


さて、景色も十分に堪能したことですし後はここから下って阿蘇の街にある今日の宿に向かいましょう。

坂道を下りきって宿まであと数キロ。
ふとU太を見ると平地でダンシング・・・いや、単なる立ちこぎ。
聞けば「お尻が痛い」との事。
そういや、こちらは何ともないや。
ブルックスサドル、恐るべし!


夕方5時半、宿に到着。

初日の走行距離は105kmになりました。

ASO BASE BACKPACKERS BASE (阿蘇ベースバックパッカーズベース)
155 (800x600).jpg

HP→http://www.aso-backpackers.com/index-jp.html#

HPでは国際旅人宿、とうたってあります。
なるほど、ほとんどの宿泊客は外人さんでした。
もちろん僕は英語もしゃべれませんが、ちょっと興味があったのでこの宿にしました。
もしかしたら英語で話しかけられたりして。もしそうならかたことでも通じたら楽しいな、と。

しかし残念ながら、夜はみんなリビングで内輪同士で何かの打ち合わせをしていたようで、声をかけられることはなく・・・。
きっかけがなかなかつかめませんでした。


僕らは2段ベッドのツインルームに泊まりました。
いやぁ、昨日のカプセルホテルは何だったのかというくらい快適でしたのでゆっくりと夜を過ごせました。




さて、一夜あけまして。
朝5時半起床。
夜のうちに買っておいた朝ご飯を済ませ、身支度を整え7時には出発です。
まだこの時間、だーれも起きてきませんでした(笑)
バックパッカーはみんなゆっくりと出発するのね。きっと急がない旅、なんでしょう。

出発前にお部屋の写真です。狭いながらも必要十分!なかなか立派でしょ。
157 (600x800).jpg


外に出ると、「寒っ!!」
やはり阿蘇は寒いです。
一応寒さ対策としてカッパもすぐ着られるように準備はしておりましたが、そこまでは大丈夫そうでした。
登坂になればきっとまた暑くなるでしょうしね。


鉄道ファンのU太、近所の阿蘇駅を見てからの出発となりました。
160 (800x600).jpg

二日目の道のり。


阿蘇の山の東側をぐるりと回り高森町に抜けるコースです。

国道57号線を7キロほど東へ走り、そこから国道265号線へ。

ここからまた登りが始まります。でも高低差は昨日ほどではありません。今日も頑張ろう!


少し登ったところで牧場がありました~。
172 (800x600).jpg



・・・つづく。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

カレーパンマン

あ~なんでそこまで行ってラピュタの道にいかないの??
by カレーパンマン (2013-03-31 20:34) 

アス爺ぃw

野焼き跡のやまなみハイウェイは初めて観たのぉw
これはこれで面白ひのぉ・・・画像感謝w

しかし・・・何処が賓客、もとひッ!貧脚、なのぢゃ??凄!!
by アス爺ぃw (2013-03-31 20:42) 

ととろ

U太くんは距離に慣れてなくお尻痛くなっちゃったんですね〜自分もTCRの時はそうでした!
そうやって距離に慣れて行ってこーじさんを超えて行くんですね^_^
by ととろ (2013-03-31 20:58) 

こーじ

>カレーパンマンさん 
いや、実は考えたんですけど今回は訳あってちょっとパスしました。
この次の楽しみに取っておきます(笑)
by こーじ (2013-03-31 21:01) 

こーじ

>アス爺さま 
正直なところ、緑色の牧草地帯も見たかったんですけどね~。
でもこれも面白いですよね。
この野焼きのおかげであの緑色の牧草地が・・・と考えるとまんざらでもありませんね。
by こーじ (2013-03-31 21:04) 

こーじ

>ととろさん 
お尻もやっぱり慣れですかね。
サドルがお尻に合ってれば最高なんでしょうけど、お尻をサドルに合わせていかないといけないのかな。
by こーじ (2013-03-31 21:06) 

Nicky

ミルクロードと言えば、よく車で通ってました。
あそこは景色がいいし、気持ちいいですよね♪
自転車だと大変そうだけど…。
でも、いつかは自転車で走りたい道でもあります☆

by Nicky (2013-03-31 22:22) 

ILmoon

とても記憶に残るコースですね。
親子揃っての、おとぼけもやりながら・・・すんばらし!
カーブにアップダウン、追い越す自動車にも気遣いされたでしょうね。
雄大な風景に喜びでしたでしょう、
by ILmoon (2013-03-31 22:29) 

なも

崖に向かってのポーズ、私もやってみたい(笑)

宿泊場所、とてもいい感じですね!
自転車で行くことがあったら私も利用してみたいです。
道もキレイだし、走り易そうに見えるけどキツイんだろうな(;><)
by なも (2013-04-01 09:19) 

こーじ

>Nickyさん 
僕も家族ドライブで行ったことはありますけど、自転車だと達成感のおかげでなおさら景色がきれいに見えて感動ですよ♪
ぜひぜひおすすめしますよー。
by こーじ (2013-04-01 19:50) 

こーじ

>ILmoonさん 
そうですね~。思い出に残るいい旅でした。
せっかく写真に残すのならおちゃらけないと!(笑)
まぁ、冗談を言いながら楽しく走ってたおかげで無事完走できたのですよ。
by こーじ (2013-04-01 20:00) 

こーじ

>なもさん 
もしかしたら本当に飛べるかもよ(笑)
この宿ですが、本当に外人さんばかり。
でも英語はできなくてもなんとなく宿泊できるのでご安心を。
ちなみに一人で泊まったらおそらくミックスドミトリー(相部屋の2段ベッド)になるかと思われます。
坂道は本当にキツイです!一人では心が折れる可能性あり(笑)
by こーじ (2013-04-01 20:03) 

moumou

獲得標高1500m、誰が坂が嫌いだって?
大観峰もゆっくり走ってみたいところですねえ。
日本じゃないみたいですからねえ。
by moumou (2013-04-02 12:26) 

こーじ

>moumouさん 
坂は間違いなく嫌いです。
当然練習を積んでおられるmoumouさんにはヒルクライムでは完璧に置いて行かれますよー。
大観峰、ぜひ行ってみてください。tac-phenさんが二度も行ったのがよくわかりますよ。
by こーじ (2013-04-02 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。