別府・阿蘇・高千穂ツーリング with U太 その2。 [輪行ツーリング]

さて、別府市のランドマークタワー、「別府タワー」をスタートして、山の方面(西側)に向けて走ります。

市街地から内陸部へ向けて、すでに登っております・・・
021 (600x800).jpg
(山の中腹に見えるのは別府の遊園地「ラクテンチ」です。)

ずーーーっと、登り・・・(汗)

まだ7kmほどなのに、既に標高330m付近のようです(ルートラボ調べ)・・・って、街をちょっと過ぎたくらいでもう椿山並みですか?(汗)
022 (800x600).jpg

別府といえば有名なのは「地獄めぐり」。
海地獄や血の池地獄、竜巻地獄などありますが・・・
まさか「坂道地獄」なんてのがあるなんて知りませんでした。

8km辺りでは景色は一変して山の中。
024 (800x600).jpg
このとき、ロードバイクのお兄さんがダンシングをしながらシューっと抜かして行かれました。早え~!

この辺りですでにいっぱいいっぱいの父はドーピングをしましょう(笑)
028 (800x600).jpg
アミノ酸補給は必須です。若者には必要ありませんよ。

U太、坂道ですが涼しい顔をしてついてきます。
031 (600x800).jpg

最初にU太には話しておいたのですが、先は長いのでゆっくり走ろう、と。
なのに後ろからボソッと「それにしてもお父さん、遅くない?」だと。

やかましっ!これでも精一杯なのじゃ!!

ただでさえ重たいクロモリのツーリング車に、小型ながらも重たいツーリングバッグを装着して、U太のバイクとは比べ物にならない重さになっております。
「ちょっとバイクを交換して乗り比べをしよう」、と言ってもその手にはのってくれません・・・

わっせ、わっせ。必死にペダルを踏み込みます。これでも二番めに軽いギヤで走ってますし。
(一番軽いギヤは最終兵器にとっておきます。)

スタートして約16km。やっと一つ坂を登り切りました。ここで標高約770m。

おぉ!素晴らしい山!

由布岳(ゆふだけ)が目の前にそびえたちます。豊後富士とも呼ばれるようです。

ここでちょっと小腹がすいたのでおにぎりを一個。
040 (800x600).jpg

由布岳登山口。
042 (800x600).jpg

ここから由布院の街までは一気に下り坂。

気持ちいい~♪
ただ、登りで汗をかいた後ですから下りは寒いのでウインドブレーカーを着用です。

下り坂の途中で、狭霧台(さぎりだい)に立ち寄りました。
少し霧が出ているものの、ここから由布院の街がきれいに見渡せます。
046 (800x600).jpg

049 (600x800).jpg

由布院の街に入り、ふと見るとこんな看板。
「九州自動車歴史館」 HP→http://homepage3.nifty.com/rekisikan/
052 (600x800).jpg

ちょっと寄り道です。

おー、ミゼット♪
054 (800x600).jpg

おー、ボンネットバス♪ ホンダN360♪
055 (800x600).jpg

建物自体大きくはないけど、結構いろんな車が展示されてるらしいです。
入場料がいるとのことでした。時間があればゆっくり見たかったなぁ~。
たぶん半日いても飽きないでしょう。(一日は長すぎる・笑)

さ、さ。一応雨も心配ですので先を急ぎましょう。

由布院の街から出たら、今度は水分峠(みずわけとうげ)までの坂道に入ります。
ここもきつい・・・
登りになるとまた暑くなるのでふたたびウインドブレーカーを脱ぐ。
この繰り返しです。

約30km地点、水分峠に到着。
ここで国道210号線と県道11号線が分かれて、県道11号線「やまなみハイウエイ」に入っていきます。
ここからはいくらか斜度が緩やかになりました。
37km地点、小田の池レストハウスでトイレ休憩&おにぎり休憩。まだお昼ご飯にはちょっと早いし。
058 (800x600).jpg

ちょっとだけ自転車を交替してみました。
U太のバイク、ジャイアントPACE号。
なんだ、ぜんぜん違う乗り物じゃないかっ!
やはり重さ(バッグも含め)とタイヤの違いは大きいです。
U太曰く、「お父さんの自転車、めちゃくちゃ重い」だそうです。
この重さですから、坂道でダンシング(立ち漕ぎ)なんて出来るわけがありません・・・

けど、やはり乗りなれたブルックスのサドルじゃないとダメだな(笑)

そして50kmを過ぎ、ここからは最高地点の牧ノ戸峠(まきのととうげ)に登る、本日のメインイベントの登りに入ります。

その前に、長者原(ちょうじゃばる)。ここで標高1018mなんだ~。
072 (800x600).jpg

ここから目の前にそびえたつ九重の山の景色は最高です!

この長者原にはレストハウスやら温泉やらが何軒か集まっています。
そろそろお昼ですので何か腹ごしらえしましょうかね。
073 (800x600).jpg

074 (800x600).jpg

名物「だんご汁定食」。1000円也。
075 (800x600).jpg

・・・完食。かなりお腹が膨れました♪
081 (800x600).jpg

だんご汁(だんごじる)とは大分県の郷土料理。小麦粉で作った平たい麺(だんご)を味噌(または醤油)仕立ての汁に入れたものである。汁にはごぼう、にんじん、しめじ、豚肉などが入り豚汁に似ている(wikipediaより)

元気が出ました~。足も充分休まったし。
お腹も一杯になったのでこれで坂もがんがん登れるでしょう。
・・・・・無理でした。出発してすぐ一番軽いギヤにいれてしまいました(爆)

なんだよ、この時速6kmって(笑)
083 (800x600).jpg

観光バスも多く、きっと車内からは自転車で急坂を登っている僕らを見て「よーやるわ」と思ってたんじゃないだろうか・・・

時速6~7kmながらもひと漕ぎずつ、でもあきらめずにペダルを回します。
たまに気を紛らわす為にU太と二人、馬鹿なことを言ったり。(内容は小~中学生レベルです・笑)

そして・・・

やったー!牧ノ戸峠に着いた!090 (800x600).jpg

めちゃくちゃ感動しました。
すごい達成感!

こんな貧脚サイクリストの僕でも、本当にゆっくりですが地道にペダルを漕いでいけば登り切ることができるんだ~。

ランの時に書きましたけど、まさに「坂道、それはいつか終わる」です。
何事も、あきらめずに頑張れば大抵のことはきっと乗り越えられるんでしょう。

さぁ!ここからしばらくは下りだぁ~~!

つづく・・・

なも

なんて楽しそうなんだ!!
連れて行って欲しかった・・・
私も若者じゃないのでアミノバイタル飲んでます(^Д^)ギャハ
雨降らなかったみたいで良かったですね~(o^-^o)
by なも (2013-03-29 22:11)

ととろ

あの長者原をのぼったんですね〜うわぁ〜楽しそう^ ^(笑)
久住は山に登りましたが登山もいいですよ、晴れてれば絶景らしいです!霧で何も見えませんでしたがf^_^;)
by ととろ (2013-03-30 02:17)

ILmoon

キャンピングはいつも独りでしたが、野営地で会った人と翌日コースが同じ
だと言うので、連れ立って走った事がありましたが、いいものですね。
なぜか距離が短く感じましたよ。話しかけられる同行者がいるって!
そっかぁ~ ドーピングやっちょうのね。ILは蜂蜜入りのプーアール茶。
by ILmoon (2013-03-30 03:18)

>なもさん
なーんだ。そうと知ってたら早めにお誘いするんだった(笑)
マラソン走るときはアミノバイタルは必需品です。
雨ですねぇ。だから言ったじゃないですか。正真正銘の晴れ男です♪
by こーじ (2013-03-30 20:11)

>ととろさん
なるほど、由布岳も久住も登山客が多かったなぁ。
登山もいいでしょうね~。
そうそう。先日のととろさんの日記での「標高1600m登った」っての、今回本当にすごいなと感じましたよ。
by こーじ (2013-03-30 20:18)

>ILmoonさん
一人で走るのも好きですけど、誰か相方がいると時間の感じ方がまったく変わってきますよね~。
なるほど!はちみつ入りのプーアル茶。
数年前にはマラソンでのドリンクとしてはちみつ黒酢を愛用してたことあります。

by こーじ (2013-03-30 20:37)

hatumi30331

いいですね!
二人で・・・・
すごく思い出に残ると思います!^^
by hatumi30331 (2013-03-30 21:06)

>hatumi30331さん
ありがとうございます。
特にこうやって体を張って頑張ったことは特に思い出に残るでしょうね。
本当に楽しかった♪
by こーじ (2013-03-30 21:13)

angiras6

アミノバイタルってタイプしたら「網の場至る」って変換されました。
by angiras6 (2013-03-31 07:52)

>angiras6さん
「網の場至る」って・・・(笑)
自転車でもランでも重宝しますので買い置きをおススメします。
by こーじ (2013-03-31 19:29)

tsun

走る前、途中、走行後にアイミノバイタル。
私もいつもドーピングしてますが、本当に効いているんですかね。
天気が良ければさらに良い景色なんでしょうね。
by tsun (2013-04-01 00:47)

>tsunさん
ま、気分の問題ですよ(笑)
確かにマラソンの翌日はちゃんと普通に仕事に行けてますから、きっと効いていると思ってますよ~
by こーじ (2013-04-01 19:45)

ちらり〜ん

初めまして。なもさんのブログからきました。
親子でツーリングされるっていいですね〜
坂道がきつくてもほのぼの感が伝わってきます。

>ミゼット♪ ボンネットバス♪ ホンダN360♪
この語句に敏感に反応する世代です。
特にホンダN360は夫が学生時代に友人数人と共有して、あの小さな車に定員いっぱい乗って青春を謳歌していました。
懐かしいです。

by ちらり〜ん (2013-04-01 22:16)

moumou

いいですな。親子ツーリングもかなり本格的になってきましたね。ここの景色はまた最高でしょう?雄大さではピカイチですからね。
by moumou (2013-04-02 07:21)

>ちらり〜んさん
初めまして!よろしくお願いしますね~。
なかなかこの年頃になって親と一緒に行動を共にすることなんてないんでしょうけど、なぜか一緒についてきます(笑)
趣味を通じてのいいコミュニケーションだと思っています。

昔の車は表情に味がありましたよね~。
引き締まった顔、怒った顔、笑った顔、てれーっとした顔(笑)
なんだかあのころの車を見るとホッとしますよね~。
by こーじ (2013-04-02 18:33)

>moumouさん
小学生の低学年の頃だったかなぁ、約30kmのポタリングでも楽しさを感じてました。
ここだけの話ですが、子供と自転車旅なんての、実はそのころからの夢だったんです。
素晴らしい景色も見られて最高ですね!
by こーじ (2013-04-02 18:36)