SSブログ

宮崎アースライドのお手伝い・・・と、椿山へ自転車散歩。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

あれから一年です。

宮崎アースライド2012
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2012-03-20-2
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2012-03-23

去年はライダーとしてU太と一緒に参加。
スタート直後に降り出した雨(モロ、雷雨でした)に泣かされ、ずぶぬれになってガタガタ震えてのゴールでした・・・

今年はライダーとしてではなく、ボランティアとして少しだけのお手伝い、ということで参加して来ました。

ほんのちょっとだけのお手伝いなので(朝のうちだけでした)大した日記ではありませんが。



朝、7時前。U太と一緒に自転車で現地まで向かいます。

去年とは打って変わって自転車日和ではないですか。
003 (800x600).jpg


今日は交差点での立哨。宮崎空港そばの交差点の手前に立って、矢印の看板を持っての道案内です。

004 (800x600).jpg

で・・・。我が「チームエルモ」からもボランティアとして数名参加していたのですが、チームの総長より「うちのチームメイトはこれを付けて立哨するべし!」とのお達しがありまして。


・・・こうなりました。
005 (800x542).jpg


道案内中の写真は当然ありません。
皆さんが道を間違えないように気を付けなければいけませんからね~。

「気を付けて!」「いってらっしゃい!」と声をかけると「ありがとう!」「お疲れさま!」と応えてくださるライダーさん、たくさんいらっしゃいました。
中には「エルモだ~!」と言ってくださる方も(笑)

なにより今日は天気が良かったので、きっと日南海岸の景色は最高に楽しめたんじゃないかと思っています。



さて、お手伝いも終わり自宅に戻り、久しぶりに自転車の手入れなど・・・

ちょっと刺激を受けたので、一人でぶらっと椿山まで坂道のポタリングに出かけることに。

椿山といえば、宮崎のロードバイク乗りの皆さんはヒルクライムの練習によく出かけるスポットです。
まぁ、僕はランなら坂道は嫌いじゃありませんが、自転車では坂道は苦手。なのでぼちぼちと登ってみようかと。


006 (600x800).jpg

012 (800x600).jpg

なにせ僕はロードバイク乗りと違い、ツーリングバイク乗りなので速く登るつもりはこれっぽっちもありません。

ひーひーと息を切らせながらもなんとか椿山展望台まで。
014 (800x600).jpg

ギヤが「インナー&ロー」なのが僕らしいでしょ(笑)しかもフロントはトリプルですよ。
018 (600x800).jpg

お山に登ると景色は気持ちいいです。
024 (800x600).jpg


031 (600x800).jpg


帰り道。
最後の仕上げにあの遠くに見える坂道を登って、今日の締めにしましょう(笑)
034 (800x599).jpg






nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 24

カレーパンマン

アースライド行きたかったなー(;_;)
by カレーパンマン (2013-03-17 20:50) 

こーじ

>カレーパンマンさん 
毎年この時期は大忙しでしたもんね~。
都合がつけばぜひ!
by こーじ (2013-03-17 20:55) 

hatumi30331

お疲れさまです!
山の上はいい景色で気持ちよさそうですね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-03-18 07:57) 

moumou

もうあれから1年なんですね。早いなあ。
来年はまた参加したいと思います。
天気がよければ日本一の景色が拝めますからねえ。
by moumou (2013-03-18 08:07) 

なも

昨日はボランティアありがとうございました。
選手として参加させて頂きました。

覚えてます・・・エルモ可愛かった(笑)
ボランティアの方々の笑顔に励まされ、無事完走できました。
来年は私もサポートの方をしようかなと思ってます。
本当にお疲れ様でした!
by なも (2013-03-18 10:31) 

Nicky

ボランティアお疲れ様でした。

エルモ、気づきました♪
走っていて癒されましたよ!
今年は去年のような雨でなくてほんとうによかったですね☆

ありがとうございました。

by Nicky (2013-03-18 11:23) 

tsun

お疲れさまでした。
>・・・こうなりました。
私には絶対無理です(笑)

人が走っているのを見ると、走りたくなりますよね。
by tsun (2013-03-18 12:31) 

アス爺ぃw

昨日はお疲れぢゃッたのぉッ♪
あ・・こーじの顔を知らぬ、昨日の参加者は・・・
もしかしたら、後方のマッハ、の事を・・・

・・・・こーじと間違へておるやもしれぬのぉw爆
by アス爺ぃw (2013-03-18 16:10) 

angiras6

やはり良い天気なのか・・・。
by angiras6 (2013-03-18 19:12) 

こーじ

>hatumi30331さん 
登るまでは何ともつらくてきつくて仕方ないんですが、景色は最高ですよね~♪
by こーじ (2013-03-18 19:39) 

こーじ

>moumouさん 
そうですよ。あれから一年です。
出会いは楽しかったですよね~。大会後のファミレスでの食事も楽しかった。
走力のない僕は来年もボランティアでもいいかなっ♪
by こーじ (2013-03-18 19:44) 

こーじ

>なもさん 
ありがとうございます!
空港入り口の交差点にいた、エルモのカチューシャをかぶっていた、かわいいエルモです(笑)もしかして「エルモかわいい!」っていってくださった方かな?
印象に残っておられたのなら、あのカチューシャかぶってて良かったです。
完走おめでとうございます!景色も良くてきっと楽しめたでしょうね。
ブログも拝見させていただきますね。
by こーじ (2013-03-18 19:55) 

こーじ

>Nickyさん 
ありがとうございます!
ほんと、エルモかぶってて良かった♪
去年は雨のためにテンションガタ落ちでしたけど、今年は気持ちよく走れたようで本当に良かったですね。
ブログ拝見させていただきます!
by こーじ (2013-03-18 19:58) 

こーじ

>tsunさん 
そういわずに、一度試してみてください。
きっと病み付きになるかも(笑)
参加者の皆さん、気持ちよさそうにペダル漕いでると、ついつられてしまいます。
けどやっぱり坂道はきつかったです。。。
by こーじ (2013-03-18 20:01) 

こーじ

>アス爺さん 
いや、マッハさんとの間違えはまずないでしょう。
その証拠に「エルモ可愛かった」と言ってくれてるじゃないですか。
マッハさんの方なら間違いなく「エルモ、キモかった」というコメントが来るでしょうし(爆)
・・・あ、このコメント、マッハさんは見てないことを祈ります・・・
by こーじ (2013-03-18 20:04) 

こーじ

>angiras6さん 
そこ!ぼそっとつぶやかない!!
by こーじ (2013-03-18 20:06) 

moumou

あれ?扉写真変わりましたね?こそーっと。なかなかいい感じですよ。
坂嫌いとか言いながら結構な山を登ってるじゃないですか。もう来年に備えてる?(笑)
by moumou (2013-03-18 22:49) 

こーじ

>moumouさん 
さすが~!気づきましたか(笑)
やはり山の景色はきれいですからね~。
ヒルクライムなんてものじゃありません。実に時速10km/h程度でじわじわ登っていく程度です。トレーニングを積んでいるmoumouさんの比ではありませんよ。
実はこの坂道、来年に備えてではなく、別のイベントに備えてなのですが・・・おっと、まだ内緒にしておきましょう。
by こーじ (2013-03-18 23:12) 

まっち

椿山にはいったことないですが,よさげな所のようにお見受けします。
エルモ,ちょっとつけるのに抵抗ありませんでしたか(笑)。
by まっち (2013-03-20 10:44) 

ILmoon

こんにちは、スタッフとしての参加だったのですね。
それも、おめでとうございます。ですね。
ツーリング車、ランドナーですね。なつかしいなぁ~
長距離ツーリング、キャンピングには最適だと思います。
椿山の山桜は葉桜のようですねぇ~
by ILmoon (2013-03-20 11:01) 

ととろ

あれからもう一年?まだ一年?笑
moumouさんも出られなかったんですかね?!ボランティアお疲れ様でした〜ボランティアの方々もいい天気でよかったですね♪( ´▽`)
by ととろ (2013-03-20 19:56) 

こーじ

>まっちさん 
椿山、たまにランの練習で登ります。
自転車乗りの方も多いですよ~。
宮崎市からほど近い山ですからね。
駐車場もあり、展望台もありますからぜひドライブでどうぞ♪
by こーじ (2013-03-20 20:45) 

こーじ

>ILmoonさん 
初めまして!コメントありがとうございます!
いや~、本格的なランドナーではないので(タイヤが26インチではなく700Ⅽなので)普通のロードバイクよりはめちゃくちゃ重たいですが、ゆっくり走るには気持ちいい自転車です。
実はちょっと近いうちに自転車で出かける予定です。
もしよろしければまたブログをのぞいてみてくださいね。
そうそう。頂上の駐車場の桜はすでに葉桜でしたね。
今年は桜が早かったですもんね~。
by こーじ (2013-03-20 20:49) 

こーじ

>ととろさん 
そうですよね!ととろさんも去年参加してましたよね!!
moumouさんとの出会いのイベントでしたね。
今年は知っている方が参加されてなかったのですが、みんな気持ちよさそうに走られているので良かったです。
by こーじ (2013-03-20 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。